• 締切済み

気遣いが出来ない男性ですか?

割勘派の男性で 彼女と外食した際に 明らかに男性の方が多く食べ多く飲んでるのに 支払いは男性が行ない 彼女から半分お金を渡されて何も考えずに受け取るのは 気遣いが出来ない男性ですか? 自分の方が多く食べたという自覚は無いのでしょうか? それとも「どっちが多く食べたから少な目に貰おう・・」などと細かい事を考える方が 男らしくないと思っているのでしょうか?

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.9

>彼女から半分お金を渡されて何も考えずに受け取るのは 気遣いが出来ない男性ですか? こんな事で「気遣いが出来ない男」認定されたら 男性が可哀相ですね。

回答No.8

まず、『カップルのルールはカップルが決めれば良い』ことです。 例えば、彼が高収入なのでデート費用は全額彼の負担でも問題有りません。 また、彼女が彼にベタ惚れで、何でも負担してあげる場合も問題無しです。 だから、彼が多く食べていて、彼女が同額の負担でも何も問題は有りません。 問題なのは、『そういうルールは納得できない』という気持ちです。 その気持ちが有るなら、そういう男性と交際を続けることはプラスに成りません。 お互いが納得できるルールが作れる男性と交際すれば済むハナシです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

感覚のずれ。 ケチケチ野郎なのか無神経なのか。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

気遣いが出来ないと言うより、小ずるい人なんじゃないかなぁ…。 今回は相手の女性が半分出してくれるって言ってる。じゃあ貰っちゃおう、俺の方が多く飲み食いしたのにラッキー。 と思ってそう。 次回からは同じ状況になったら「半分出す」じゃなくて「私の食べた分、出しますね」に言い方を変えるかな。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

相手のほうが多く食べた、なんていうのはきょうだいげんかのセリフですね。 少なくとも大人がいうことじゃない。 仮にそんなことをいうなら、枝豆が何粒まで細かく数えて1円単位の割り勘をすることになりますが。 この問題は、男は割り勘をしていいのか、おごるべきじゃなかろうか、ということですよね。 これは双方の状況と年齢なんかがからんできますので、カンタンには言えません。 男性のほうがりりしくかっこよくて金持ちそうに見えたとしても、男性が学生で相手の女性が社会人なのであれば、女性がおごるべきでしょうね。 双方ともに学生だったりするなら、きっちり割り勘でまともでしょう。もちろん枝豆の数を数えてどっちが余計食ったなんていう争いはないことにし、半分ずつ負担する割り勘です。 男のほうが年上で人生経験も少々余計に積んでいるなら、男が全部負担すべきでしょう。もし今後もっと親しくなり将来のことも話し合いたいというなら口説いているのですから、男性が負担すべきでしょう。 無条件で男が全部費用を出すべきだ、という理屈はありません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

毎回そんな感じであれば気遣いできないのではなくケチなんでしょうね。 女性がごちそうさま(*´ω`*)♪と言えばそのまま払うかもしれないですけど半分払うと言えば断らずに貰っておく、みたいな。 救いは「半額ちょうだい」した訳では無いところですかね。

noname#233850
noname#233850
回答No.3

>明らかに男性の方が多く食べ多く飲んでるのに、支払いは男性が行な い彼女から半分お金を渡されて何も考えずに受け取るのは、気遣いが出 来ない男性ですか? はい、気遣いができない男性だと考えます。 >自分の方が多く食べたという自覚は無いのでしょうか? いや、明らかに男性の方が多く食べ多く飲んでいるのであれば、それな りに自覚はあると思います。 >それとも「どっちが多く食べたから少な目に貰おう・・」などと細か い事を考える方が男らしくないと思っているのでしょうか? これは当人でないと分かりませんね。ただ、当人の頭の中では、「どっち が多く食べたか・・・ということは、それぞれが食べた料を計量した訳 でもないので、厳密な意味ではハッキリしない。つまり、感覚的にしか 分からないことなんだから、厳密には分からない以上、2人で食べた場 合は、それぞれが半分を負担するのが妥当・・・と考えているかもしれ ませんね・・・。 私に関して言えば、女性と外食した場合は常に私が100%負担、男性と 外食した場合も、大抵は私が100%負担、しかし相棒が「いや、俺も半 分出すよ・・・」と言い張った場合は、それに応じることもありました。 ということで、小銭すら一向に身に付かず、今は貧しい生活に甘んじて います。しかし、これは天が私に与えた宿命と考えていますので、まっ たく後悔していません。 参考になりましたら。

回答No.2

食費も払えない男性って未来ないですよね。 例えば女性が高級店で食事をしたいとワガママを言って仕方なく付き合って、でもお金ないから支払いは割勘にしてね?と言ってあったなら別ですが。 普通の食事なら、食費も払えない男って事ですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

現実のことならば、 そのような男性とは、お早目に 清算しませんか。 ふろく: 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 という関係性は悲劇でしかありませんので、 素晴らしい男性を見極めてください。

関連するQ&A

  • 男性を立てるさりげない気遣い

    以前男性の友人と、男を立てるという話題になって お会計のときに男が払って、店を出た後で 割り勘をすっと渡してもらえるのがいいという のを聞きました。 実際にその後、男性と食事に行ったときに実行してみました。 お会計のところでは人目もあるせいか 「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となって ワリカンを受け取ってもらえないのですが、お店を出たあと、 「さっきの割り勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すと スマートに受け取ってもらえました。 なので有効なようです★(笑) こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや 気をつけていることがあったら教えて下さい★

  • 割勘をする男性は

    会計時店員の目の前や レジの前で女性が男性(自分)にお金を半分渡す事に対して 恥ずかしいとか「みっともないから人前で金を渡さないでくれ」 とか「男を立ててほしい」とか思わないのですか? 割勘をしない男性ならわかるけど 割勘をするくせに人前でそれをやる事に抵抗を感じる人は居ますか?

  • 女性に奢らせる男性

    食事をした際のお会計は、基本的には割り勘かなと思っています。自分の食べた分だけ支払いをすれば、後々揉めることはないので安牌でしょう。 過去、出会った男性で何度も何度も、お金ないからと私が立て替えていた事がありました。後で多めに返されましたが。お金が無いとして、女性(彼女でも)に奢らせるってどういう神経なんでしょう? 過去2人、そんな人に出会いました。1人は本当にお金を出すことが嫌で、私だけ飲食店で食べていて、可哀想になって私の食べているのを分けたら大喜びで食べていました。何かあるとお金ないお金ないの人でアイスを食べた時も遠慮せず1番大きいサイズを選んだりと配慮に欠ける男性でした。 もう1人は、後々お金が返ってきたのでマシだと思いますが、お財布に500円もないのに飲食店に行こうと誘い、結局私が出してあげて、そのほか遊びに行っても全部立て替えてトータル10万円貸しました。多めにかえりましたが… 私と女友達の3人で遊んだ時も、私に目の前で奢らせているのを見て女友達はドン引きでした。かっこつけてお金出すくらいしたらいいのに。というか、しなくていいから自分の分くらい自分で払わないのか不思議でした。どんな育て方をしたらこうなるのか?と不思議でした。 どちらとも縁切りました。 プライドのない男性なんですか?割り勘ならともかく全額奢らせるって。しかもイケメンどころか本当におブスでした。むしろ、イケメンの方がお金出してくれたりいい所へ連れて行ってくれたりスマートでした。 顔は兎も角と仲良くしていましたが、見た目もお金もない(奢らせる)男ってだけで誰も好きになりませんよね?

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • 男性に質問です。デート中のお会計について

    はじめまして。私は今27歳で、2歳年上のカレと最近交際をスタートしました。 私は今まで付き合ってきた歴代の彼氏はみんな割り勘派の人ばかりで、デート代はいつも折半してました。 私自身、割り勘に対して何の不満もありません。 今のカレとは、私が長い間カレに片想いし、最近お付き合いをはじめてます。 まだ友人関係の頃は、彼との食事はいつも折半でした。 交際をスタートしてからは、「お金はいいよ」と受け取りを拒否してくるようになりました。 カレはカードで払うことがほとんどなので、外食やスーパーでの会計時にカレがカードで払い、お店を出てから半分支払うようにしてるのですが、「いらない」と言います。 私自身、奢られ慣れてないので素直にご馳走様が言えず、お金を出してもらうのが申し訳なくなってしまい、可愛くないと分かっていても無理矢理にでもカレのポッケやカバンにお金を入れて帰ります。 いつも高いところ外食してるわけではないですが、ファミレスとかは全く行かないですし、それなりに食事したりお酒を飲めば、一回の外食費も安くありません。 それを毎回出してもらったらカレの負担になるし、大好きなお酒もぽんぽん頼めなくなったり、食べたいものを食べたいと言いづらくなります。 私も働いてるし、お金を稼ぐことの大変さも知ってるので、奢ってもらうのが申し訳ないと思ってしまいます。 矛盾してますが、カレは本当にお金をいらないと拒否するので、それはカレの好意を踏みにじってるのではと、ここ数日で考えるようになりました。 その話を、昔からお世話になっているネイルサロンのネイリストさん(30代)に相談したところ、彼女は今までデート代にお金を出した経験がほとんどなく、デート代は基本的に男性が持つものと考えている人でした。 私の相談に、「そういう考えの女がいるから、世の中の男がお金を出さなくなるんだよ。男は女と違って金使う所がないんだから、デート代ぐらい男に払わせとけばいいの。もう半分払うのやめな。次から、ご馳走様って言えばいいから」と言われました。 彼女の意見はともかく、素直にご馳走様が言えるのは正直、羨ましいです。 (でも、私みたいな女が世の中の男をダメにしてると言われたのは地味に傷つきました。) お金を出す出さないは、人によるとしか言えないと思いますが、実際のところ男性はデート代を出すことをどう思ってるのですか? 「お金はいらないよ」と言いつつ、本当は負担に思ってたりするのですか? また、この先デートで「お金はいらない」と言われた場合、どうするのが正解なんでしょうか? 今まで無理にでも半分払っていたのに、急にご馳走様と言いだしたら、カレも「え?」ってなるかなとか、「じゃあカフェのお金は私が払うね」と言ってもご飯代の方が高いしケチだと思われないかな、など色々考えてしまいます。 ぜひ、男性の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁に対する気遣いについて

    こんにちは。 結婚2年目で、33歳の妻がいる35歳の男です。 子供はいません。 わたくしの嫁に対する気遣いが足りないせいか、 ちょっとしたことですぐに大喧嘩になってしまいます。 共働きですので、家事は基本的には手伝うようにしています。 嫁は思ったことをはっきりいうタイプで、少し気に入らないことがあると、 すぐに切れて、いわれるとカチンとくるようなことを平気で言ってきます。 その言葉でイラッときて、口答えをし、そのまま長期間の喧嘩状態になることが多いです。 今はできるだけ怒らせないよう心がけていますが、 まだちゃんとした気遣いができていないせいか、すぐに怒らせてしまいます。 このような境遇の男性の方にお聞きしたいのですが、 一般的に世の男性方は、このようなタイプの女性に対して気遣いをされていますか? (どうすれば、喧嘩が少なくなるでしょうか?) 思ってはいけないのかもしれませんが、ご機嫌をとるためにここまでしないといけないものなの? と少し感じちゃってます。。。 わかりにくくてすみませんが、良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 気遣いできる女性が好きってどういうこと?

    よく男性が好きな女性のタイプとして 空気の読める女性とか気遣いできる女性が好きと言う人がいますが これは具体的にどういうときに感じますか? 私は、男性がここが自分のポイントだろうな とか褒めて欲しそうだな。って思うところを 気持ち多めに褒めたりするんですけど、そういう事でいいんですか?

  • 奢ってくれる男性に惹かれる

    奢ってくれる男性に惹かれてしまう、私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏とのデート代はホテル代もご飯代も全てきっちり割り勘です。彼氏自身も自分自身はケチだと私にも言っていて、私もそんな彼を受け入れ て付き合ったはずなのですが、初めてホテルに行った時にキッチリ1万円割り勘にされた時から少し萎えてしまっていました。 私も彼も実家暮らしですが私は家にお金を8万入れていて、彼は家にお金を入れることは無いらしく、給料全て自分の使いたい事に使ってるみたいですが、私は手取り13万、そこから8万家に金を入れて残りのお金で携帯代やら食費代や色々払っているので1ヶ月に自分の好きに使えるお金は2万ほどしか残りません。 彼はそれを分かっていますが、それでも毎週遊びに誘ってきて、ホテルも彼が誘う割にホテル代も割り勘、それで私がキツいと伝えると、「銀行にお金あるでしょ?下ろしてきたら。」と、会いたいと言ってくれるのは嬉しいのですが私の状況を理解してくれることなく遊びに誘ってきます。 どうしてもお金が無くて遊ぶ金がないので断ると、どうしても会いたい~としつこく言ってくる割に、なら俺が少しだけ出すよ。とか、金のかからない遊びを提案してくれる訳でもなく、結果会えない日は電話をして過ごして、正直私は電話が好きじゃないのでそれも面倒臭いし疲れると思ってしまいます。 彼は奢ってくれない割に喧嘩したりした後、奢ってくれたら許すと言って奢らしてきたり、前に喧嘩して仲直りした後に、200円のスイーツを買おうとした際、彼は一度だけ出そうとしてくれましたが、その時も若干嫌嫌な態度が出ていて、私がいや自分の分は出すよーと言うと、サラっと「あ、ほんまに?ありがとう。」とホッとしたような態度で言われ、その時はでも出そうとしてくれただけでも嬉しかったのですが、普段何十万ものブランド物を買うくせに私には200円すら出すのが惜しく感じるくらい私って価値のない女なんだと少し悲しくも感じてしまいました。 友達同士でもたまに奢りあったりする時もあるし、こちらも友人や家族には何一つ嫌な気持ちひとつもなく奢れるのに、何故か彼氏の場合はこちらも奢るのに抵抗心を感じてしまいます。 友達ですら時には奢ってくれることがあったりするのに、ケチな彼氏は思いやりがない人なんだなぁとも思ってしまいます。 ついこの間の事なのですが、会社の呑み会の帰り、2次会で同年代の従業員全員でご飯に行くことになり、そこに会社で一人よく私に話しかけてくださる男性も来ていて、会計時に皆それぞれ会計自分の分を出ていってたのですが、会計が最後私と彼だけになった時、彼が先に会計をして、ついでに何故か私の分も出してくれました。 そこで私が自分の分の代金を渡そうとすると、「いや〇〇ちゃんキツキツで頑張ってるんやし、そのお金で母の日にお母さんに何か買ったって」と言って受け取ろうとせず奢ってもらう形になり、何故かその日からその男性の事をそれまで意識した事なんてなかったのに、優しい男性なんだなぁ。彼氏ならきっとこんな事してくれない等色々彼氏と比較してはその男性の事が気になってしまうようになりました。でもそんな奢ってくれたからといって気持ちが揺らいでる自分に嫌気感も感じてしまうし、改めて考えると本当に図々しいなとは自覚しているのですが、またそれから彼とデートする度、あの男性は私の家計が苦しい事を知っていてそういう行動を取ってくれるのに、私の彼はそれを知っていてもほんの数百円でも出したくないと思うくらい思いやりが無い人なんだなぁ。と思って段々とモヤモヤするようになってしまいました。 結局奢ってくれる男性に惹かれるのか、と本当に自分でも自己嫌悪になっています。 別に奢ってくれない=思いやりがないとは思ってはいないしそれが全てじゃないとは分かっているのですが、その職場の男性みたいな男性がいいと思ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか、最低な女だということは自覚しています。

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。