• ベストアンサー

goとstartの違いについて

Let's get going. Let's get started. どうしてgoはing形で、startはed形になるのでしょうか? 同じ文型でも動詞によって、このように動詞の使われ方が違う例が他にもあれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

素晴らしいご質問だと思いましたので、ここに何かを記載して他の方の回答を待ちたいと思います。 個人的にはLet's get goingは今からどこかに出かけようというときの合図にしっくりするようにおもいますし、Let's get startedは何か作業を始めようという合図にふさわしいように思いますが、どちらをどの状況で使用しようとも間違いなく意図は伝わると思います。 同様にご質問に回答される方がkeep goingとkeep on goingのニュアンスの違いなどにも一言頂けると助かります。日本語も英語も同じだと思いますが、文法的にうんぬんかんぬんの前に、そのように言うのが英語なんだという、あるいは日本語の正しい言い方だというのがあるとおもいますので、それは丸暗記するしかないのかもしれません。 動詞の後に続く動詞に不定詞(to)を取らないとか逆に...ingの形しかとらないという動詞があります。またtoの場合は未来を予感させ、ingの場合は過去のことをのべているとか説明されますが、このような説明も数少ない実に少ない動詞にしか適用されておらず、文法的な説明になっていないように思えます。 文法に辟易しているフランス語学習者より、

panachaz
質問者

お礼

残念ながら回答が寄せられないまま期限が来てしまいました。 私もkeep goingとkeep on goingのニュアンスの違いも知りたかったです。 コメントありがとうございました!