男性から好意を持たれることが気持ち悪い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が男性からの好意を気持ち悪く感じる理由について探求します。
  • 2人のお付き合いが気持ち悪さを引き起こした経験を通じて、その原因と克服方法についても考察します。
  • 同じような経験をした人や男性からも同様の感情を抱く人がいるのか、克服方法を知りたい人に対し、意見やアドバイスを募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が気持ち悪いです。

高3女子です。 私はなぜか男性から好意を向けられると気持ち悪いと感じてしまいます。 好きでもない人からの場合わかるのですが、私の場合片思いしていた相手でもそう思ってしまいます。 これはよくあることなのでしょうか? 私は2人お付き合いしていた人がいたのですが、二人とも気持ち悪いと思ってしまい、酷い態度を取ってしまったことがあります。 一人目は中2のときに付き合っていて、別れた後年上の人に相談したところ、まだ幼いから恋愛をする準備ができてなかったんじゃないかと言われました。 二人目は高3のはじめのころに付き合っていました。 もう十分恋愛していてもおかしくない頃だったし、相手のことも好きだと思って付き合いました。 しかし前と同じように気持ち悪くなってしまい、別れました。 前回のときとかなり空いていたし、普通の恋愛ができるかもと思っていたのですが全くそうではなく、むしろ悪化?していました。 今まではドラマや少女漫画は好きな方だったのですが、この後読んだり見たりするだけでも気持ち悪いと感じるようになりました。 恋話をするだけでもムカムカするようになりました。 二人ともちゃんと好きだと思って付き合っていましたし、最初の方は普通の女子みたいにドキドキしたりしていました。 ただ突然そう思ってしまいます。 これは私自身まだ内面が幼いからでしょうか? それとも好きだと勘違いして付き合ってしまったからこうなってしまったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 男性でもこのように感じる人はいるのでしょうか? 同じ経験をされた方で克服した人がいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです。 ご回答よろしくおねがいします。 もしこれを読んで気分を害された方は、本当に申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230632
noname#230632
回答No.2

私の友人で、そういう子がいました。 その子は、女ばかりの姉妹の長女で、自分の父親(半農、半土木職人)を、よく思ってませんでした。で、自分の夫には、養子に来てくれる人で、スーツを着て仕事に行く人が理想だと、ずっと言ってました。今もまだ独身ですが・・。 どちらかというと、偏った潔癖症で、”(男に生まれた人間が、女性に性転換した人みたいな感じで)女の子、女の子”してました(良くも悪くも)。 男兄弟がいて、真夏はその男兄弟がトランクス1っちょで、足の毛ぼーぼーで、家の中をうろうろしてるのを日頃から見て育った同級生たちとは、違うと感じましたね。たぶん”なじみがない”とか、”免疫がない”とか、そんな感じなんでしょうね。 三十路を数年超えた頃、彼女は独身だった私に、「(書くと、ちょっとキツイので割愛します)」って愚痴をこぼしたことがありました。 その理由がやはり、女性のほうが男性よりも清潔感があるからーでした。 あなたは、まだ高3とのこと。 この先、どうなるかわかりませんから、20台のうちは、まだまだ”娘(生娘)”で十分なので、漫画、週刊誌、TV、同級生の話などに躍らされず、ゆっくりかまえていればいいです。あせらないで。 今は、夢を見て過ごせばいいのです。 大丈夫ですから。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまって申し訳ありません Pinachu様のご友人と似ているかもしれません 通じる部分がありました。 私も女姉妹しかいませんし、お付き合いした人の清潔感の無さに引いたことがあります。 関係が深くなるのもそれで耐えられませんでした。 たしかに男兄弟がいる友達は、学校でも男子と仲良く関係を持っている場合が多いですね。 私も免疫がないのが大きな原因かもしれないです 自分と合う人が見つかるまでのんびりしていたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

全然おかしくないよ。 貴方には貴方の「ペース&スペース」がある。 貴方が相手に好意を抱く時・・・ 貴方は自分のペースで相手を思い、 自分なりのスペース(距離感)で相手を捉えていく。 そういう状態は全然問題無いんだよ。 ただ・・・ 現実の恋愛(貴方と相手)は、 貴方だけが動いている訳じゃない。 貴方が動くように、 相手も同じように動いてくるんだよ。 貴方は、 相手は基本動かない前提で、 自分のペースで相手を思い、 自分が許せるスペースで相手を捉えていく。 その準備しかまだ無い女の子。 だからこそ、 自分が動いていく(る)一方で、 相手が貴方の方に動いてくると困惑するんだよ。 困惑の理由は、 貴方なりのペース&スペースが確保できなくなるから。 貴方が欲しい(許せる)以上に侵入されたり、 貴方が求める以上の早さで近づかれると・・・ もう貴方側の世界は混濁してしまう。 自分の適量を越えてくる相手に嫌悪さえ抱いてしまう。 同じ状況でも、 貴方とは違う捉え方をする女の子もいるよ? 自分が好きになった相手が、 相手の方からも自分に近づいてくれるなら・・・ それはとても有難い事で、 より一層距離感が縮まりそうで嬉しい! そう感じる人もいる。 貴方は違う。 自分から詰めていける、 自分を守りつつ自分から確かめていける距離や関係性はあり。 でも・・・ 自分のペースを越えて(異なって) 相手の方も自発的に動いて来られると、 貴方が用意しているペース&スペースは乱れてしまう。 乱れる状態は貴方にとっては魅力が無い。 極端に言えば、 常に貴方側のペース&スペースで関係が動き、 相手から決して強い動きや思いが届かない。 その位の状態が無いと、 貴方はまだ相手を思う自分を保てない。 言われてみてどう? もう18歳でもあり、まだ18歳でもある。 貴方の日々には多面がある。 恋愛もその一面(ワンオブゼム) 恋愛以外の他面、 学業、将来、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、健康管理、自己練磨・・・・ 貴方を構成する要素は沢山存在している。 その中の一つに恋愛(対異性)もある。 仮に悩んでいくにしても、 それはあくまで多面の中の一面(の悩み)である事。 それを貴方自身が理解して向き合えると・・・ 貴方は自分のペースで自分自身と仲良くしていける。 異性との距離感調整や順応問題。 それは、 今度の成長や変化も含めて、 もう少し時間が掛かるのかもしれない。 時間が必要なら、 必要なだけ時間を掛けて見い出していけば良い。 それを可能にする為にも、 恋愛以外の面を疎かにしない事。 自分を他面で支え、自信を増やしていく事。 それは、 周り周って恋愛(という一面)にも作用していく。 これからも貴方は貴方。 不器用な自分自身も否定せず、 丁寧に受け入れていってあげる事。 大切にね☆

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 読んでいて確かに、と思う部分が多くあり、納得させられました。 私は自分のスペースとペースが広く、遅いということでしょうか 相手から来られると恐怖や嫌悪感を抱いてしまいます。 今度大学生になり新しい出会いも増えるので、そこで自分と合った人が見つけられればなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

男は全員気持ち悪いとなると、男嫌いかあるいは同性愛者の可能性があるかな。 でも、好きになった男は平気で他の男は気持ち悪いなら特に問題はない。 一番ダメなのは全ての男が平気でビッチになってしまうことだよ。 あと男嫌いも2通りあって、昔男に酷いことをされてトラウマになった場合と、そういうのがないけど男嫌い(食わず嫌い?)がある。君の場合は後者かな? 私が思うに、君はまだ本気で男を好きになったことがないんだと思う。 そういう男と出会うことができれば、自然と克服しているよ。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 私は後者の男嫌いだと思います。 あと男性恐怖症まではいかないけど、怖いと感じます。 二人のことは好きだと勘違いしてしまったのかもしれないですね。 本当に好きだと言える人に出会えるまで待っていようと思います ありがとうございました!

回答No.3

そうですね、あなたは男が気持ち悪いって言ってますけど、男の人と付き合い始めるって言うのだから、特に問題ないんじゃないですか?単に男が気持ち悪いのだったら、そもそも付き合おうなんて思いませんよね、たぶん男そのももじゃなくて、なにげに男のする行為を見て気持ち悪いと言うか嫌になるんじゃないですかね、付き合い始めて、何がきっかけで気持ち悪くなったか、よく考えて見た方が良いですね、それがわかれば、そんなに悩まなくてもすぐ解決するかもしれませんね、

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 一人めとお付き合いした時に感じた気持ち悪さは覚えていました。 ただ時間がだいぶ経っていたのと、周りの子がすごく恋愛に染まっていたので羨ましさもあり、付き合ってしまいました。 二人目の彼氏を気持ち悪いと思ってしまった原因は、見当がつくのですが、(部屋が恐ろしく汚かったのと、体の関係を求めてくるのを含め清潔感がなかった) 一人めの彼氏は清潔感がありましたし、関係は浅かったのでなぜ気持ち悪いと思ってしまったのかまだ分からないままです。 ただ二人目の彼氏から学んだこともあるので、自分と合う人が見つけるまでのんびりしてようとおもいます

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

単に恋愛ということがどういうことかが分かっていないから 何をしていいのかわからないだけでしょう。 相手の男子が好きだとしても、相手が私のことを本当に好きかどうか 分からないし、不安になると嫌悪感が出てくることもあるよ。 自分の理想通りの恋愛ができなくて恋愛恐怖症になる人もいますよ

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまって申し訳ありません そうですね 周りのこと比べると、男子と全く関わりませんし、経験も少ないですし、男の人に慣れていないにかもしれません。 恋愛恐怖症にはなりたくないですね… 自分と合う人と出会えるまで、のんびりすることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちは?

    私の男友達のことです。 彼は何年か前に彼女がいて、一年ほどお付き合いしていたそうです。彼女に好きな人ができたとフラれ、その後年上の既婚者とお付き合いしていました。彼女にフラれて二年後くらいです。一年付き合ったころに元カノからヨリ戻したいと言ってきてその時は一度断りました。気持ちはその人でいっぱいだったから… でもまた再会する機会がありました。その頃、彼は田舎の長男ということもあり、見合い結婚させられそうで、元カノと結婚しました。でもその人とも好きで別れられないとまだ続いています。二人とも好きで…と言ってます。男の人は結婚までするのに二人とも好きなんてあるんでしょうか?私には有り得ないと思うんです。男の人に聞いてみたいです。普通浮気なら奥さんより若い人…と私は思ってしまうんです。二人とも好きでという気持ちはわかりますか?そしてこんな関係はいつまで続くんでしょうか… 奥さんは何も知らず気の毒だと思うのです。

  • 男の人の気持ちって?

    いつもお世話になっています。 今回は男性の方にお聞きしたいのですが、男性って女性から遊び(二人で)に誘われて、相手に特別興味がなくても(恋愛感情がなくても)簡単に行くものですか? また、そんな人と行っても楽しいものですか? 私自身は好きでもない人と二人で出かけるなんてしないし、誘いもしないので分からないんです>< あ、あと花火大会とか、誘ったりしますか? メールしてて、花火大会の話が出て、相手が行きたいけど機会がない(相手がいない)って言ったら「一緒に行く?」とか簡単に言えますか? お一人お一人ご意見は違うと思いますが、お思いになられることを教えていただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします!!

  • 男の人の気持ちを教えてください

    できれば、彼女がいるけれど女友達ともよくメールする経験があるという男性にお聞きしたいのですが。 今、↓のような彼との付き合いに悩み胃が痛くなるような日々です。彼とはそのメールの件で、しばらく距離を置いています。 彼は相手(女友達)からのメールに返信しているだけで、こちらからは出さない。けれども自分から相手との関係を切るつもりはなく友達と認識している。 一方の女友達は、独身の頃から彼に好意(恋愛としての)を持っており、結婚してからも想いや気持ちが伝わるようなメールを彼に送っている。 こんな場合の男の人の気持ちは正直どうなんでしょうか? 彼とはその件で冷静に話し合いましたが「友達だから別にこだわらないで」と言われました。私としては具体的な「会おう」とか「好き」とかいう言葉でなくても想いのこもったメールに返信しているということは気持ちがあるのかな?と思わずにはいられないのですが。 男性の方の回答やアドバイスを希望します。よろしくお願いします。

  • 人の気持ちが分かる

    高3の女子です。 私は小学生の頃から人の気持ちが分かってしまいます。 だから、例えば友達に好きな人がいてアピールしていると、その相手の気持ちが分かってしまいます。(あ、この子は友達にアピールされるのを迷惑がってるな。とかです) しかも、これは百発百中で当たってしまいます。 だから友達の恋愛相談など、脈なしなのが分かってしまうので、正直辛いです。 何で分かるのかは自分ではさっぱり分からないのですが、 多分、相手の雰囲気などを必要以上に敏感に読み取ってしまうのかなーと思います。 一番困るのは、自分に好意を寄せている男子が分かってしまうことです。 こっちが勝手に気まずくなってしまって大変なんです。 勘違いならいいのですが、 好かれてるかも、と思う男子からはだいたい告白されたり、人伝いで聞かされたりします。 ただ敏感なだけだといいのですが、なんだか最近は度が過ぎてるような気がして自分でも怖くなってきます。 こういう感じなので、どうしても人に気をつかってしまって正直疲れます。 私と同じような方はいますか? どうしたら、人に気を遣わずにすむんでしょうか?

  • 好きな人の気持ちが分からない…

    男性の気持ちが分かりません。高3女子です。 同じクラスに好きな人がいるんですが、 その人は私によくちょっかいをかけてきました。真面目なイメージとは違い、無邪気でとても優しい彼のことが好きになりました。 しかし、最近はちょっかいをかけてくれなくなりました。嫌われたかな?と思ったのですが、 補習に誘ったら受けてくれたし、話しかけたら笑顔で返答してくれるし、勉強いつでも教えるよと言ってくれたので、嫌われてはいないと思うのですが… 正直最初の頃の方が仲良かったし、何か今微妙な関係です。 彼の心情がよくわかりません… このまま好きでいても良いのでしょうか?

  • 男の人の気持ちって・・・

    こんにちわ☆ 私は20台の会社員です。 恋愛経験が少ないんですが、よく男性のとる態度で分からないことがあります。 よく、二人で飲みに行く男友達がいるんですが、 まず、約束する時は「飲みいこう」って感じで二人で約束をするんです。 でも、結局ちょっと酔っぱらってきたカナ?っていうくらいになると 「そろそろ友だちを呼ぼうか?」っていつもなるんです。 (勿論、男女人数を揃えて) 私としては、だったら最初から約束しといた方が急じゃなくて集まりやすいじゃん? 2人じゃない方がいいのカナ?って思うのですが。 それからもう一つ。 「オールしない?」っていうのはどうなのかなぁと。 私としては、大人数だったらノリでOKの時もあるんですが、 二人だったらいいな~って思ってる人以外は断ります。 二人ってことは何があっても仕方ないんじゃって思ってしまうんですが・・・ (考え過ぎ?!) 合コン帰りにたまたま帰り道が一緒になった人とか、男友だちだって思ってる人とかに、言われてしまうと、どうしていいのか、何ていっていいのか正直困ってしまいます。 なめられてるのかなぁ~なんて思ったりもしてしまうんです。 そのくせ、経験がないって思われたくないとか強がってしまうのも本当の気持ちです。 (本当はドキドキでいっぱいいっぱいなのに、「今日は疲れたし家帰るから~」って軽く言う風な・・・) まとまらない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 男の人が怖い

    男の人が怖い。 22歳の大学生です。いままで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 私はそれほど器量がいいわけでもないと思うのですが ノリの良い男性に、たまに女の子扱いされたり、積極的に話しかけられたりします。 そうすると昔からどう答えたらいいのかわからなくて、いつも困ってしまうんです。 すぐ赤面してしまいますし、その人を極力避けるようになってしまいます (その人がいや、とかではなく上手く対応できない自分が嫌なのです) 女子と話すのであれば、人見知りなど全くしないのですが”女性”として扱われた時、それが軽い冗談だとしても、反応の仕方がわかりません。私は自分に自信がないので、例えば男性に容姿を褒められると、気を使ってるのかな?冗談かな?からかわれてるのかな?と曖昧に笑うしかできず、すごく恐縮してしまいます。 あとやり取り?のようなものが苦手です… 今日は私がトイレに行っている間に、ノリの良い感じの(今日が初対面の)男の人が 私の席に座っていて「もう、困りますよ~私の席ないじゃないですか!」までは 普通どおりだったんですけれど 「じゃぁ、半分こして座ろうか~」と冗談を言われて体をずらされた時に そこに座るべきなのか否か、どうしたらよいのか、さっぱりわからず困ってしまい 場が白けてしまいました。 何だか面白みのないノリの悪い女だなぁと自分でも思います。 前のバイト先でも何だかからかわれることがあり、赤面してしまい、更に赤面をからかわれ、上手く答えられない自分が嫌になってしまい「○○さん、嫌です…」と言ってしまったことがありました。 そのあと、すぐに酷いことを言ってしまったような気がして哀しくなり仕事を終えた後、その方のところへ行き「○○さんは気を使って話しかけてくださっているのに、私が上手く対応できず、いや、と言ってしまいました。○○さんのことが、嫌いという意味ではないんです。すみませんでした」と謝ったところ爆笑されてしまいました。「●●(私)さんは本当にいい子なんだねぇ」と言ってくださったのですが、私は単に天然なだけなのだと思います。その癖、真面目なんですね… あまり男子と接する機会もなかったからだと思います。 相手がこちらを異性として意識してない、とわかっていれば、私も女子と接するのと同じように対応できます。普段はノリがよく、明るい性格ですし、見た目もしっかりした印象らしいので、そこも変なギャップになってしまっています。 加えて、実は過去に自室に侵入した見知らぬ男性に襲われそうになる事件に巻き込まれてしまい、その時は大丈夫と思っていたのですが、やはりトラウマになってるのかなと思い始めています(ただ振り返ると事件の前から、すぐに赤面してしまいコミュニケーションを上手くとれないことが多かったので、性格だと思いますが)。でも男性とお付き合いしてみたい、という気持ちが、最近強いです(あまりにも知らないことが多すぎるので)。ただ外見がとても大人びていると言われる割に、実は恋愛偏差値が低く、内面が子供なので、それも自信のなさの原因だと思います。 先日ずっと思いを寄せていた男性に、私の恋愛偏差値が低く(例えばその人と性的関係を結びたいというところまで想像していないところ)、内面が子供だということを言いあてられてしまい、(僕は相手になれないけれど)誰かと付き合ってみるといい、と言われたのを気にし始めたのだと思います。 ただこれまでを振り返ってみても、もっと知りたいと思う男性と出会う機会があっても、経験値不足で、一体何をどうしたら良いのかさっぱり本気でわからないということばかりです。人に甘えたり、自分を上手く見せる方法?のようなコツが知りたいです。 場馴れする方法とかあるでしょうか?合コンや婚活をすればいいのでしょうか? 何か経験値をつめる良いバイト 上手い返答の仕方、どのようにコミュニケーションをとればいいのか お勧めの本など、 恋愛経験の少ない女性が少し頑張りたくなるような考え方 コツのようなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな人の気持ち

     好きな人がいるんですが、どう思われているかいまいち分かりません。 相手はシャイな子です。シャイといっても男子に話しかけることもできます。ただ、すごい照れ屋で大勢いる前で話たりするとすごい照れてしまうような子です。  すれ違った時に名前を呼ぶとすごく笑顔になっています。相手が先に気付いた時でも、笑顔になってこっちを見ています。二人きりになってもはなせます。ただ、男子からも人気がある子なのですが、彼氏がいたこともなさそうです。自分も恋愛対象として見られているか分かりません。自分自身は、女子と普通に話せるし、勉強、スポーツはそれなりにできます。見た目は、たまに褒められそれなりにもててきました。だけど、あまり好きな人ができませんでした。今回は今までと違う気持ちです。頑張って自分からいってみたいという気もあります。

  • 男の人の気持ちって

    私は高3ですが一週間前に8ヶ月付き合っていた人にふられました。 私の思い過ごしだったのかもしれないですが、前日もふられた日も(メールでふられたんです)普通に一緒に帰ったし、相手も楽しそうで、何も変化が無いように見えていたんです。だからいきなりで本当に驚きました。 急に目の前が真っ暗になるって、こういうことを言うんだなあと、そんな気持ちでした。 別れたい理由は「前みたいに好きになれなくなった」と。それに、彼は家庭の事情などですごく辛い思いをしてて、受験生なのに勉強にも身が入らないらしいのです。 そんな状況で私のことを考える余裕が無くなった→好きじゃなくなった と言われたのですが、彼の親友の話によると、「好きだから勉強に集中できなくて別れようかなって言ってた」とのことでした。 本当のところはわかりませんが、別れる前はほんとに仲良かったんです。 私は最近、彼のことばっかり考えて勉強に集中できません。男の人はどんなに好きだった人でも、いったん別れてしまうともうその人のことを考えたりしなくなってしまうのでしょうか。 なんだか、女の人に比べて男の人はクールな気がします。もちろん人それぞれだと思いますが、経験論などありましたら、よろしくおねがいします。 それと、やっぱり受験のことを考えると好きだけど別れようってなるのでしょうか。私の場合は、ただ単純に好かれなくなっただけかもしれないんですが、これについても良かったらお願いします。

  • 男の人の気持ちについて

    男の人の気持ちについて お友達に相談されましたが、客観的にどうなんだろう?と思って相談させていただきます。 職場が一緒の先輩の男性とひょんなことからウマが合って、美味しいものを食べに行ったり遊園地に行こう!って話になったらしく、プライベートに2人で出かけるようになって2ヶ月くらいで、(その内晩ご飯に4回くらい、日中にお出かけデートが3回くらい)で、相手は全然手もにぎってこないらしいです。 1度は夜飲んで朝まで一緒に車で仮眠をとったらしいのですが、何も無かったようです。 普通に仕事の話をしたり、プライベートの話をしたり、次はどこに行こうって話をしたりするらしいのですが艶っぽい話にはならないみたいです。 友達はその男性のことが好きらしいのですが、相手がどういうふうに考えてるか悩んでるようです。 手を出してこないってことは、女性としての魅力を感じてないから? ただの友達と思ってるから? 他に彼女がいるから? 一度彼女のほうから冗談ぽく腕を組んだらしいのですが、照れくさいといわれて外されたらしいです。 可愛いとか好きとかいう言葉は言われたことないらしいです。 男性の仕事が忙しくて3時間睡眠などが続いた後でも、約束はキャンセルなどはされないようです。 次はどこどこに行こうと彼のほうからも提案してくるそうです。 デート代は割り勘らしいです ちなみに男性女性どちらも30代です。 客観的にみていかがでしょうか? ご意見よろしくお願いします!