win7の共有(フルマップの表示)

このQ&Aのポイント
  • win7と10が混在する社内ネットワークで他のPCの共有フォルダにアクセスすると、ユーザー名とパスワードが求められるPCと求められないPCに分かれる現象が発生しています。
  • 自分のPC(win7)で「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」で「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」で「フルマップの表示」をしてみたところ、windowsセキュリティの画面が表示されるPCだけマップされずに「次の探索されたデバイスはマップに配置されません」というところに表示されます。
  • 同じネットワークの中にあるPCでありながら、共有できるPCとできないPCのLAN配線を入れ替えても変化がないため、接続の問題ではなく各PCの設定に依存している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7の共有(フルマップの表示)

社内ネットワーク(win7と10が混在)で他のPCの共有フォルダにアクセスしようとすると、すんなりと入れるPCとwindowsセキュリティの画面がでてユーザー名とパスワードが求められるPCに分かれます。OSの違いは関係ないようです。 おかしいなと思い、自分のPC(win7)で「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」で「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」で「フルマップの表示」をしてみたところ、windowsセキュリティの画面が表示されるPCだけマップされずに「次の探索されたデバイスはマップに配置されません」というところに表示されます。同じネットワークの中にあって、すべて「workgroup」で統一しているのに、何故このようになるのでしょう。共有できるPCとできないPCのLAN配線を入れ替えてみても変化はないので、接続の問題ではなく各PCの設定に依存しているのだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

ネットワークパスワードを毎回求められることへの対処のしかた http://www.mtecweb.com/blog/?p=407 ユーザー名とパスワードが求められる場合は上記のような対処もあります。 それと問題を一つ切り分けるならエクスプローラー(注意:IEの事ではありません)で「¥¥192.168.0.2」(¥は半角の円マークです。半角で入力するとOKWAVEでは「\\」と表示されるので便宜上そうしました) と直接ネットワークで接続したいPCのIPアドレスを指定した場合でちゃんと共有が表示されるか?確認してみては?表示されるようならコンピューター名とIPアドレスで名前の解決をするマスターブラウザになっているPCに問題があるって可能性も出てきます。

nighty
質問者

お礼

質問の焦点がずれていたかもしれません。今回このような質問をさせて頂いたのは、社内ネットワークの中で各端末にfirebird1.5を使った某データベースソフトを入れ、特定のPC内に元データを置いて各端末から読み書きできるようにしていたのが、1台の端末が壊れたため新規のPCに同ソフトをインストールしたところ、新規PCから元データがあるPCへアクセスできなかったからです。ポート開放をしたりセキュリティソフトを止めたり試行錯誤したのですが解決せず、新規PC(win7)でネットワークのフルマップ表示した際に元データがあるPCが「次の探索されたデバイスはマップに配置されません」という欄に表示されるし、ご指摘のようにエクスプローラーで¥¥(PC名)と打てばアイコンは表示されるのですが、アクセスしようとするとユーザ名とパスワードを求められるので、これが原因か?と思いこのような質問となりました。 結論を言いますと、データベースソフトのメーカーに問い合わせたところ、新規PCが64bit版のwin7であったことが原因だと判明しました。同ソフトは元々32bitを想定して作られていたものらしく、64bitのPCの「programfiles(x68)」にインストールされてしまうと元データが入っているPCへのPathもprogramfiles(x68)と設定されてしまい、元データが32bit機に入っている場合はレジストリを変更してPathをprogrmfilesに指定する必要があったようです。 なぜ、フルマップに配置されない端末が部分的に生じるのかは相変わらず不明なのですが、困りごとは解消しました。 お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

サーバーをActive Directory に切り替えれば問題なくなる筈です。 workgroupで統一するなら、全てのPCに全てのユーザーアカウントが登録されてないと、パスワード入力画面が出ますね。 全てのPCを同じアカウントで使っているなら、共有数オーバーですね。 社内ネットワークを見直すべきですね。

nighty
質問者

お礼

焦点の合わない質問をして申し訳ありませんでした。 具体的な不具合はソフトメーカーに問い合わせて解決できました。 ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

Pro と HOME の違いはどうですか?

nighty
質問者

お礼

proとhomeの違いは関係ないようです。 具体的な不具合はメーカーに問い合わせて解消できました。 ありがとうございました。