• 締切済み

ブラック企業について

ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

まさしくその通りなのですが、 まず、既出のように他へ行くところがない、大企業とはいいません、せめて年収250万ももらえれば、なんですが、無いのです。失業率を見れば分かる通り。 次に、1人だけやめても解決になりません。次に別の失業者が入ってくるだけです。ストライキでもやればいいのですが、日本の労組は貧弱だし、労働者は団結しないしで大した事ありません。 これがヨーロッパだったら、産別(産業毎の労組)はおろか、関係ない労組まで一致団結して国中でストライキが始まります。だからILO条約の1日8時間労働も批准されます(日本は批准していないから残業ができる) もちろん、そのために日本やアメリカの働き蜂に仕事を奪われます。でも、日本は御用組合、アメリカはマフィアに牛耳られた労組ですからどうにもなりません。ここで、EU対日米のビジネス戦争になります。

satoueisak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >次に、1人だけやめても解決になりません。次に別の失業者が入ってくるだけです 今は人手不足でどうにもならない業種がかなり多くなっていますので 一概にはおっしゃている状況では無くなっています そもそも 上記のような事を繰り返している企業は人材の定着率で入社のまえにだいたいの予想は付きますね 日本の文化かも知れないですが 一度会社を辞めるとまるで犯罪者のような扱いになるのが全く理解出来ないです これがある以上ブラックでも勤め上げようと考える人は後が立たないでしょうね。

noname#229671
noname#229671
回答No.3

まず、ブラック企業と一言で言っても、観点が違えば、ブラックの意味が違ってきます。 (雇用関係についてブラックなのか。製造業などで品質にいてのブラックなのか。宣伝と実際が違う詐欺行為ギリギリグレーの意味のブラックなのか・・・。) で、今回のあなたの質問は、「雇用関係」についての話題と解釈します。 私もあなたと同じように、疑問に思いつつ生きてきた人間です。 加齢と共に知ったのは、世の中には「有給休暇」という言葉すら知らずに10年以上雇われ続けてる労働者がいることでした。知った時は、ものすごく驚きました。また、本当はその人に「有給休暇をなんでもらわないの?」って言ってあげたかったけど、その人が店員で私が客の立場でしたし、十分に論じるほど時間がなかったので、軽く「へえ、有給とらないんだあ」って口から漏らす程度に納めておきました。 この問題は奥が深いです。 まずねえ。日本の民族文化から考えていかないとなりません。 特に「躾」とか「教育」とかいわれる分野。 歴史的にも、日本人って他と違うことしたらどうですか? フランスなんかと違って、受け入れてくれやすいですか?どうですか? 戦後は、教育というきれいな言葉をうまく使って、世界からは「日本人はヒツジ」と言われてる。 はい。学校で前へならえ!、右向け右! 制服きて・・・。 ルール。ルール。 店で買い物しても、レストランで食事しても、「マニュアルが!」と言われ・・・。 あっちにもこっちにも、「○○禁止!」、「○○はご遠慮下さい!」の張り紙だらけ。 大人しい羊製造工場で育った人間が、仮にAという会社に、基本給10万円で雇われて・・・。就職の面接時には「ちゃんと厚生年金も健康保険もあるし、定期代も月に35000円まで全額でますよ。残業は月に平均して20時間くらいですよ。有給もありますし・・・」と言われてたのに、実際に就職したら、基本給の10万はただしくもらってるけど、残業していのこってるのに残業ゼロ扱い。定期代もくれない。 学生時代は、あんなにやんちゃで、暴走族に入ってわるいことしまくってきたけど、会社には文句ひとつ言わないって人います。 そもそも、「パート」って言葉、一般的になったけど、あれもおかしい。 「パートタイマー(パートタイム労働)」なんですけど、本当は。 アルバイトとは違うんです。 フルタイムの仕事を、時間短縮して、その分割された時間を働いて収入を得るので、基本給の何割という計算にならないといけないのに、実際はバイト並み。 バイトたって、個人の企業のバイトで、有給休暇を与えないケースも多くて、ほとんどの学生さんとか、制度を知らないんじゃないかしら? 質問者様は、全員が全員羊だと仰るけど、だから労働組合というものができたんです。 >なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのか 義務教育では、そういう雇用される立場の権利などを教えてもらわないでしょ。だから、「知らない」というのが理由のひとつね。 ハローワーク、労基署などが、もっとしっかり目を配ってないのも原因だし。 需給関係で、就職希望者数が求人数を上回ると、どうしても売り手市場になるわな。「給料安くてもいいから雇ってくれませ!お代官様ぁー!」ってね。 田畑とかあって、勤めにでなくても食べていけるならいいけど、勤め人は仕事がなくっちゃ、オマンマの食い上げですんでね。働かせてもらえるなら何でもしまっせ!状態。ってなるから、「ヒカリに変えませんか!安くなりますよ!」とか(まともに十分に内容もしらないのに、売れたらええわで)歩合給宇上増しの派遣の勧誘のテレホンアポインターやったり。詐欺か?と疑われそうな「家に、使ってない均プラチナ着物ないですかぁ?あるでしょう!ええ値段で買い取りますよォ!」って飛び込み訪問の仕事とか。仕事を選んでられない人もいる。 もっと言えば、妬んでいるのか、自分がええとこ勤めてて高給取りのキャリアウーマンだけどお金使いたくないケチで、向かいの奥さんが専業主婦で出す時は出す人だけど、普段はだんな一人の給料だけで贅沢しないでつつましく生活してると。 キャリアウーマンは、専業主婦の前で「私だったらソバ屋でもいいから仕事に行く(銭儲けする)わ」とつぶやいた。 専業主婦はお金で買えないものに、大事なことがあると実感してて、それが心の豊かだと信じてるので、パートに行く時間があるなら、親の介護と子供の面倒をみたいと、銭儲けに走らないと言う。 どちらが正しいとかいう話ではないが、現実には、大概の子供は母の愛情を求めるので、パート、バイトで家を留守にする家庭では、子供が非行に走るケースが多い。 また、女性が外にでると、誘惑も多く、不倫や離婚の原因にもつながるので、昔は理由もなく女がよそに働きに出るのは忌み嫌われた。 が、今では逆転して、堂々と「銭儲けする嫁がほしい!」という親までいる。 そうなると、嫁はブラックでもホワイトでもグレーでも、何でもいいから、ともかくバイトかパートに行かなくてはならなくなる(強要される)。と、全てが法令遵守された職場とは限らない。 私見ですが、今、TVで、「日本は!」、「日本人は!」、「日本製のものは!」と、「大変すばらしい!」とアピールする番組がふえまくってきてて、こわいなあって思ってます。 政府が何か企んでるのでは?ってにおわせるような傾向です。

satoueisak
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 何がおっしゃりたいのかがいまいちわかりにくいですが 要するに知らないというのは自分が不勉強(法律についても)なだけなのではないですか? 今は男女雇用機会均等法も有りますし そもそも職業選択の自由は憲法で認められていますし・・・・ 女性も普通に働ける世の中です もし専業主夫で悠々自適に暮らしたいと思うならそんな相手を見つければ良いだけじゃないですか? なんだか 全て他人の責任にされてる気がします

noname#233150
noname#233150
回答No.2

中年以降になると家族もあるし、年齢的にも次の仕事が見つかる可能性が少ない。 なので、仕方なく仕事を続ける。 独身ならまだしも、高校・大学債などの子供がいて、住宅ローンでも抱えてたらとてもじゃないが次の仕事(現状以上の収入)が確保されるまでは、仕事が辞められない。

satoueisak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます でも それってご本人の決断力の問題では無いのですか? それを他人の責任に転嫁してブラックだぁぁぁ! と騒ぐのはいかがな物でしょうか? おっしゃることは理解出来ますが 人生のリスクを排除したいのでしたら冷遇は覚悟の上と言うことでは無いのでしょうか? 経営者は(特に個人事業主は)大きなリスクを抱えながら生活していると思うのですが・・・ 自分は安全な所に居て相手だけを批判するのは公平な発信でしょうか?

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

大企業にすぐ乗り換えが出来る学力も才能もある人間ならともかく、 学もなく、才能もなく、おまけに会社を一度辞めた人間なんて、どの企業も普通は雇いたいとは思いません。 特に、一人あたりにかかる仕事量が大きい中小企業は尚更でしょう。 つまり、元々ブラック企業に入社するような、能力のない人間は転職なんて出来ないのです 入社面接で「会社が潰れたから」と主張する為に、自分の会社が潰れるのを指を咥えて待つしかないのです。

satoueisak
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >大企業にすぐ乗り換えが出来る学力も才能もある人間ならともかく、 この価値観おかしくないですか? なぜ大企業なのでしょ? 中小でも楽しく優秀な会社は沢山あるとおもいませんか? >おまけに会社を一度辞めた人間なんて、どの企業も普通は雇いたいとは思いません。 ここの価値観もなんだかしっくり来ません 一度自己都合で退職するとまるで犯罪者のような扱いですね。 そんなに新卒って重宝なんですか? >つまり、元々ブラック企業に入社するような、能力のない人間は転職なんて出来ないのです と言うことは現在ブラックだと騒いでいる人は騒いでる連中は無能なんですね 自分の無能さを棚に上げてって感じで騒いでいるだけですかね? でも あの某大手広告代理店で自殺した人は東京大学出身だったと記憶してますが 優秀と言われる大学をストレートで卒業してブラックと言われる企業に執着する理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • ブラック企業の傷害罪

    ブラック企業の役員が発した暴言をきっかけに精神疾患を罹患し、退職後数年しても治らなかった場合ブラック企業を傷害罪で訴えることはできますか? ブラック企業は違法な超過勤務を行わせ、残業代を支払っていなかったという設定です。

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業に思えて応募できなくなりました。

    私は求職活動中です。 この2年ほど活動をしています。 アルバイトの求人広告も、転職サイトも、派遣会社も、どの求人広告を見ていても、ブラックではないかと思うようになりました。 どの求人媒体も、何度も同じ求人を見かけます。 →人が頻繁に辞めるのか? ネットで企業を検索すると、ブラック企業といわれているところばかりです。 →ネットの評判なんて当てにならないのに、気にしすぎている? そもそも求人を募集しているのだから、何か問題がある会社なのではと思ってしまい、応募しようという気が減り、怖くなってきました。 私は新卒ではないのですが、以前ハローワークの求人で応募したところも、残業時間が大幅に言っていたのと違って、月に20時間の残業と記載されており、面接ではほとんどないと言っていたのに、実際は月に120時間の残業で、毎日終電か、タクシーで帰宅していました。 何を信じたらいいのかわからなくなってきました。 みなさんは、どのように考えて活動してらっしゃいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

    よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

  • ブラック企業というのがありますが

    1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業の見分け方

    IT系の転職を考えています。 現在片道2時間半とあまりに遠く、会社も傾きかけているので、 近場で探そうと思っていますが、地元=ハローワークで探すとなると 広告代ケチる=人に金をかけない企業=ブラック?と思えたりします。 また、この御時勢で人にも金をかけれない企業も多いことから、 ネットで探そうにもリクナビを見ても2chで晒されるブラックばかり しか募集していないところを見ると、どんな見方をすれば まともな企業を探せるのかがわからなくなってきます。 今回はリクナビと並行してハロワでも探そうと思っていますが、 地元の小さな企業がブラックかどうかの判断基準はどの辺りを チェックしたら良いでしょうか?

  • こういう企業はブラックでしょうか?

    参考程度にお聞きしたいので気軽に回答お願いします。 毎年新入社員を300〜400人ぐらいとる大企業で入社後の3年間の離職率が10%前後あり、退職理由のほとんどが残業が多い、残業を沢山しないと評価されないという企業は大企業とはいえでもブラックなんでしょうか? なんでこんな質問をしたのかといいますと、テレビのCMでもやってるくらい有名な大企業から内定を頂き、口コミとか見てたらあまり良いことが書かれておらず不安になりました。そもそもSPIもほとんど解けず、他の中小企業とかは全落ちでその大企業だけ何故か受かったことに違和感を感じたからです。新入社員を沢山とり、離職率が高いということは社員を使い捨てのように考えているという可能性が高いでしょうか。この企業は避けてまだ就活を続けるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ブラック企業、その見分け方

    先週くらいから転職活動を始めた者です。 在職中ですが今の会社の待遇に不満があり転職を決意しました。 平日は仕事で職安にいけないので某転職サイトに登録し転職先を探しています。 今より待遇のいい会社に入りたいとはもちろん思っていますが 如何せんブラック企業が怖く、なかなか行きたい所を絞り込めずにいます。 求人広告等からブラック企業を見分けることはできるでしょうか? 主にどの部分を見れば大体の予測がつくか等 見分けるコツがありましたら教えてください。 それと転職のコツ等もありましたら良ければ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。