USBエラー!新PCでバックアップができない!

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでバックアップをしようとしたらUSBエラーが発生しました。
  • 何度も修復操作を試しましたが、読み込みに失敗してしまいます。
  • 富士通FMVの2017年モデルで、PCとUSBともに新品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBはエラーが出る

新PCをセットアップしてから、説明書の通り、32GBのUSB新品でバックアップをとろうとしたら、最初はエラーになったのでで、ガイダンスの通り、修復の操作をしました。それから何度やっても、長々と30分以上動いたあげく、「読み込めませんでした」で終わってしまいます。PCもUSBも新品です。PCはESPRIMO 2017年モデル。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>32GBのUSB新品でバックアップをとろうとしたら、・・・中略・・・長々と30分以上動いたあげく、「読み込めませんでした」で終わってしまいます。 回復ディスクを作成したのですよね? 何が「読み込めませんでした」なのでしょうか?、回復ドライブに「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」にチェックしてリカバリ(工場出荷状態へ戻す)できる回復ドライブを作成するときは32GB以上のUSBメモリが必要になるようです。 内蔵ストレージ(SSD/HDD)が壊れたとき新品と交換してシステムを初期化するためにはリカバリが可能な回復ドライブで修復しますので、そのためのものが正常に作成できなかったと思います。 原因は内蔵ストレージのリカバリ領域を読み取れなかったことと回復ドライブの書き込みが正常に作成できたか否かを確認するための読み返しで読み込めなかったことの2通り考えられます。 保証期間中であればPCメーカーのサポートセンターで点検して貰うのが最善の策かと思います。 質問されたサイトは富士通のサイトからOKWaveへリンクされ、富士通と関係のない一般市民の有識者が回答に参加していますので誤解の無いようにしてください。 購入されたショップ経由で富士通のサポートセンターへ点検依頼することをお薦めします。

alice2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はこの仕組みではなかったので、「質問をする」のページから、討論サイトに来るとはびっくりしました。 本当は富士通さんに直接サポートしていただける問題ですね。 まあ、おかげ様で、皆さまの色んな角度からのご意見をいただけたもので、勉強になりました。 経緯はご推測のとおりです。リカバリーのUSBを作ろうとしたら、PCもUSBも新品で、USBの容量も十分あるのに、全て手順書通りやっていて、先へ進めなかったから、今まで富士通製品へのめちゃ深い信頼がちょっとだけ揺らいだわけです。 何台も使ってきて、まさかと思ったのですね。 2011年当時のFMVD50DN7 は合計2万時間以上もほぼフリーズ無しで、猛作業に耐えてきたので、今後の富士通さんにもいい商品を出し続けてほしいです。今回のFMVWB2D2S7も優秀かしら。

その他の回答 (1)

noname#230377
noname#230377
回答No.1

新品未使用メモリーは、最初にフォーマットしてから使うべきものです。 なぜ、自分のパソコンにあったフォーマットをしないのでしょう。 また、USBの規格は2.0/3.0/3.1のいずれなのでしょうか?  これらを一緒くたにしてもご使用のパソコンがそれに対応していなければ、USBメモリーの機能を有効に使う事もできません。 USBメモリーの中にはサイドに書き込みプロテクトが付属しているものもあります。 USBメモリーの型名も質問内に記載することが必要。 修復操作は、フォーマットしてデータを保存出来た後のトラブル時に使用するものです。 未使用の時は該当しません。  またOSが異なっても読み込み出来ない場合もあります。 PCはESPRIMO 2017年モデル。という事だけではどんなハードウェアの仕様を使用しているかも他人には通じませんよ。機器型名を明示すべきです。

alice2018
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大変ヒントを得ました! PCの型番は、FMVWB2D2S7で、ご返信を見て、USBを確認しましたが、PC本体には、3.0,3.1、2.0いろいろあることに、初めて気づいたのです。 しかも、当然SDの差し口があると思ったら、なかったのです。 これは説明書を持って、家電屋さんへ行ってみたほうがよさそうですね。 どうしてUSBにはこんなにいろいろあるんでしょう。 肝心なバックアップの操作、同じ手順だったけど、今回は1時間かかって、完了と出たので、万々歳です。Windows7から10の乗り換えで、操作が全然わからなくて、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。