• ベストアンサー

目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ?

目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ? こんばんは。私は、目を見て話すのが苦手な人がいます。(まあ、元々目を見て話すのが得意というわけではないですが....) 以前、高校受験の面談か就活の講座の中で「緊張して目を見て話すのが苦手な時は〇〇を見るようにしましょう。そうすれば、目をそらしているように見られません」と教わった事がありますが。〇〇が何処だったか思い出せません。 自分の記憶では、相手の鼻か、相手のネクタイの結び目の位置だったような気がするのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 相手の眼と眼の間、「眉間」 だそうですヨ。 頑張ってください。(^o^)

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

眉間,鼻,おでこ、どこでも良いと思います。 相手は自分をしっかりと見てくれていると感じるので、あなたが自然に見やすい部分を見れば大丈夫ですよ。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

眉間じゃない?

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は「相手の鼻を見る」と聞いたことがあります。 目をきょろきょろ動かすと、印象が悪くなることもあるので気をつけましょう。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話す時の目のやり場がわかりません。

    高校生です。 相手の目を見て話そうとすると、ずっとは難しくだんだん視線が下がってきて、目のやり場に困ります。意識しない方がいいとわかっても緊張してつい考えてしまいます..。 また、友達や先生が話している時、相手の目の当たりをじっと見ていますが、目が合った瞬間に逸らされているように感じています。 例えば、仲のいいある友達の目を見つつ話すと、その子は目をすぐそらしたり、瞬きを異常にしたりなど、目のやり場に困っているような感じで挙動不審になってることが多々あります。趣味のことになるとその子が一番盛り上がれる相手なんですが、それ以外の会話では私が話を続かせるのが苦手で、会話が途切れるとその子はすぐに上記のように挙動不振になったり、他の子に話しかけたりします。 本題の質問ですが、 (1)皆さんは話すとき、相手のどこを見ていますか?視線をどこかに落としたりしつつ、会話をしていますか?この微妙なさじ加減がわかりません。鼻のあたりや片目を見ると相手からは目を見ているように感じると聞きますが、相手に変に思われないか不安です。 (2)すぐ目をそらされたり瞬きされたりするのは、何故なんでしょうか?もともと乱視で見ている場所の焦点がずれていたり、目つきが悪い、などということも関係しているとは思うのですが...嫌われてるのなあと思ってそういった反応をされるたびに落ち込んでいます。 長々と書いてすみません;;視線を気にせず会話できるようになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 目の描き方

    CGイラストを描いてます。前にもCGイラストについて質問したんですが・・スキャナとペンタブ二つ買っちゃいました。やっぱりペンタブは便利です。 でCGイラストを描いているんですが・・・(CGとはいえない下手さですが・・) どーしても顔パーツで苦手な部分があるんです。着色ではなく下書きの方で(着色もすっごい苦手ですけど・・) 苦手なパーツというのは目なんです・・・位置バランス悪い、まつげ悪い、目の大きさ悪い・・こんな感じなんです。 そこで質問なんですが・・・目を描くのを上手くなるコツはなんですか?目を描く講座サイトをもし、知ってたら教えて下さい。できれば、Toloveる、ガンダム系アニメに出てくるキャラクターみたいな目の描き方を教えてる講座があれば教えて下さい。萌え系でもいいです。(リアルはちょっと分かりずらいです) (目の着色も教えてくださったらありがたいな・・・・)

  • 話を聞く時に見る目

    カテ違いかもしれないのですが、人の話を聞く時、相手の右目をみますか?左目を見ますか? 前、どちらかの目をみることによって、ちゃんと聞いてますよということを、伝えているとか、どちらかの目をみると、本当のことを言ってるかうそをついてるかわかると聞いたことがあったような気がして。。。 あまり人の目をみることは苦手なんですが、いっつも相手の左目をみてることにきがつきました。右目をみて話してみたら、すごくやりにくかったです。教えてください。

  • 目を見て話せない…

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

  • 目をそらす癖

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時には目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にはぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 された相手は気分を害することになると思います。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 相手を緊張させずに自然体で人と話をしたい

    私は人と話すのが苦手です。 自分としては楽しく話をしたいと思っているのですが、 どうもぎこちなくなってしまいます。 原因として考えられるのは、 人と話をする時の私の癖なのですが、 相手の目を凝視してしまう事でしょうか。 威圧感を与えてしまうのだと思っています。 自然に目線をそらしたり、 目を直接見るのではなく鼻の辺りを見るといい、 という事は知っているのですが、 どうもうまくできません。 どうすれば相手を緊張させずに、 自然体で話をできるようになるのでしょうか?

  • 目が合った時の対処法(同僚・知り合いの場合

      毎日同じ人と顔を合わす会社で、同僚・仲間・上司などと 特別話す事もない時に 目が合ってしまった瞬間、どうすればいいのか戸惑ってしまいます。 笑顔 スマイルで返せば問題ないと思いますが、もし言葉をかける事で 気まずいのを誤魔化すとしたら なんと声かければ いいでしょうか? もしくは 全く別の発想など あれば 教えてください、よろしくお願いいたします。 ※コミュニケーションが得意ではないので、声かけるきっかけを失ったり、感じ悪く思われたりすることがあります。わたしは ただただ、どうすればいいのかわからなくて目をそらしてしまったり それにより存在に気付かないで素通りしてしまう などの行動ですが、相手には マイナスの印象を与えてしまっている事でしょう。    また もし、苦手意識を持ってしまった相手(わたしが相手に、 怖い、私のことも影で言ってる、など思いながら接する) に対して、極力 意識しないで普通に接するようにしたいのですが、何か 方法は ありますか? 因みに、苦手と思ってもその人を嫌いにはなりたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう

    私は、人と目を合わせたまま会話するのが苦手なのですが、 かといって、目を見ずに話すと、「何だコイツ?」と思われますよね。 実際、人と目を合わせたくない私でも、そっぽ向いて会話する人は、あまり良くは思いません。 そこで、よく聞くのが相手の鼻を見れば良いという事なのですが、 実際のところ相手の顔を見ているのも結構辛い感じで、 すぐに目線を反らせると、ついつい見てしまうのは相手の胸元なのです。 そういう癖なのでしょうけど、このせいで、多分いろいろ誤解されています。 そういう事をすると、相手が女性の場合、 「あ、コイツ今胸を見た!」と思うのだろと察するのですが、その相手の人が自分の胸元を確認し警戒します。 「あ、疑われてしまった・・・」と思うと、更に相手の顔が見れなくなるのですが、 自然に会話するようになるには、どういうところを気を付けたら良いでしょうか?

  • 人と話をする時

    会社の同僚、上司、取引先の相手、習い事の先生などとお話をする時、 皆さんはどんな態度でいますか? ・時々相手の目を見る ・力強くずっと相手の目を見つめている ・目から少し視線を落とした場所(鼻や襟元など)を見る などなど… 私は基本的に相手の目を見て話していますが、時々目力が強いといいますか、 品定め?私を試すような目(目を見開くような感じ)で凝視しながら話してくる人に出会います。 恐らく仕事が出来る人なのでしょうが、そういう人に対しては少しイライラして書類などに視線を移してしまう時があります。 こういう時はどうすればいいでしょうか? もともとコミュニケーションが得意な方ではないので困っています。

  • 目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか?

    目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか? 職場の同年代の男性とお話することがあり、何回かお喋りをしました。 その方は、見た目は男らしい感じの体型や雰囲気なのですが 中身は柔らかいというか、今でいう草食系?のような性格をされています。 最初は口数は少なかったのですが、3回目くらいから進んで話しかけてくださったり こちらが話しかけると楽しそうにしてくださいます。 ただ、ちょっと気になったのが多分目を合わせて喋っていらっしゃらないっぽいんです。 元々目の細い方なので、判断が難しかったんですが どうやら少し視線を横にずらされています。 チャラチャラしたような方ではなく、すごく真面目気質なタイプです。 もしかして女性と話をするのが得意じゃない、シャイなのかな?と思ったのですが どうなのでしょうか(当方女性です)? 実は私も容姿コンプレックスで昔は目を合わせて喋るのが苦手だったのですが、 今は容姿を磨く努力をして克服して、むしろ相手の方の顔を見て話すようになりました。 なので、気持ちは分からなくもないのですが もしかしたら私のことが苦手なのかなぁ…?と気にもなります。 というのも、その体型や雰囲気がかっこいいなぁと思っていまして ちょっと仲良くさせていただきたいなと思ったからです。 外見とは裏腹に、ふにゃっとしている中身と 目を合わさないのが気になっています。 (でも、男らしいスポーツをされているので芯のある方だと思います) もしかして女性との交流があまり多くない方で、緊張したりされているのでしょうか? あくまで大雑把ですが、社外で2人で落ち合う予定の話はしました。 なので、嫌われているとか苦手に思われているわけではないと思うのですが…。 助言頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 皮膚病で悩んでいる方でも、見た目を良くする方法はあります。
  • 化粧やヘアケアに配慮することで、センセーショナルな外見を手に入れることができます。
  • 身長やネイルケアなども見た目に影響する要素です。
回答を見る

専門家に質問してみよう