• ベストアンサー

HDD増設とケーブルについて

HDDを増設しようと思って分岐ケーブルを買おうと思ってたんですが https://www.amazon.co.jp/dp/B00KGQV5XY/ よくみたら自分のもこういう分岐ケーブルだったんですが この3つあるSATAケーブルを増設したいHDDに挿すだけでいいんしょうか? メインの部分(電源?)は増設するやつには必要ないのでしょうか? 無知すぎてお恥ずかしいんですが教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

これはSATAケーブルではなく、電源ケーブルです。お間違えなきよう。 HDDに刺すのは電源ケーブル端子とSATAケーブル端子の両方です。お間違えなきよう。

0m5kmgd8
質問者

補足

形や大きさが違うように見えたので別物だと思ってしまいました これを増設したいHDDの電源部分に挿せばいいんですね。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.3

ぶぶぶ、分岐ケーブル? (知ってる人間には驚きです) sATA の信号は分岐できません。で、以前は3.5と2.5で信号も電源も違ってますが、sATAまで同じです。 お使いの機種を書いてください。適切な助言が頂けるでしょう。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.2

urlのは電源ケーブルです。 電源ケーブルは電力を供給するだけのケーブルですからHDDに命令を送ったりデータのやりとりをするには電源ケーブルとは別にケーブルが必要になります。 こんなのです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00475S1AA

関連するQ&A

  • HDDの増設による電源遮断

    こんばんは 今日2TBのHDDを増設したのですが、先ほど突然電源が落ちてしまいました。 家の中や同じコンセントから電源を取っている機器に以上は見られなかったので、停電ではありません。 考えられることはHDDの電源の取り方なのですが、電源から最初からあるHDDにコードがつながっていたのですが、感じとしてはSATAの複数の分岐ケーブルの分岐部分同士でいくつかつないであって、本来ならここから分岐するってところをHDDに挿しました。 電源━━┓      ┗━          >HDD(今回つけた)       ┏━       ┗━          >       ┏━       ┗━          >       ┏━       ┗━HDD(最初からついていた) ↑↑(>は分岐させたいところに挿すほうです) 拙い絵ですが、こんな感じです(ToT) 電源が突然落ちるようなことは今日が初めてなので質問します。 電源からとった一つのコードを分岐して繋ぎすぎにより電源が落ちるようなことはあるのでしょうか? また、電源ケーブルの繋ぎ方はこれでいいのでしょうか? わかりにくい文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • HDD増設

    J4517というPCにWD10EARSを増設する予定なのですが、初めてなので分からないことがあります。 今使っている320GBのは取り外さずにそのままメインとして使う予定です。 電源ケーブルとSATAケーブルを付けるらしいのですが、新しく増設するHDDには 新たにケーブルを買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの増設(電源ケーブルについて)

    地デジを録画する為、パソコンケース内にSATAのHDDを2台増設したいと考えています。 しかし、SATA用電源コネクタに空きがありません。(1つ空きはあるが、HDDまで届かない) この場合、SATA電源ケーブルを増設することになると思っているのですが(?)、どことどこをどのケーブルで繋げれば良いのかがよく解りません。見苦しい文章ですみませんが、ご教示ください。 使用電源ユニットはSS-600HMです。下記公式サイト http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html

  • HDDの増設 - SATAケーブルについて

    HDDを増設しようと思っています。(WesternDigital WD5000AAKS) 電源ケーブルは確認したのですが、SATAケーブルがありません。 BTOでPCを購入したときにこのようなケーブル(添付画像)がついてきたのですが、これはなんなのでしょうか? SATAケーブルを購入せずに、これを利用する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • HDD増設について

    PC ゲートウェイ712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html HDDを増設するために必要なものは SATAケーブルと電源ケーブル SATAケーブルの差込口は分かったんですが 電源ケーブルについては分かりません。 多分なんですが 今挿してある電源ケーブルの中間あたりに コネクターらしくこのが二つ付いているのでそこにつければいいのか?っと思っています。間違っていないでしょうか? あとsata・電源ケーブルについてまだ購入してないのですが 何か注意事項でもあれば教えてください。

  • HDD増設で苦心しております。

    出荷時の状態はHDひとつ、光学ドライブひとつでした。 その後、HDDをSDDに交換。これは動作を速くするためと、一時的なファイル作成や保存のためにメインで使い、保存ファイル用のHDDを外付けとして使ってましたが、このHDDが突然起動しなくなりました。 そこで同じケースを買おうと思ってましたが、HDD増設は無理だと説明書に書かれていますが、QAサイトでは、内蔵でも可能という回答もらいましたので、一応チャンレジしているところです。 まず、SDDを手前の空いたスペースに移動し、テープでとめました。 すでにSDD交換のとき、光学ドライブは外付けに変えてます。そこで光学ドライブに使っていたSATAケーブルを、HDD用のコネクタとして使います。「SATA0」を使って接続したところ、正常に動作しました。 次にHDDをドライブベイに設置しました。 SATAケーブルを、コネクタは「SATA2」を使って接続。しかし問題は電源ケーブルです。 >SATAケーブルを1本で十分かと。電源は電源ユニットから端子が出ているはず という回答ももらいましたが、当方、ハード関係には不得手ですのでよくわかりません。 回答のようにSATAケーブルだけでよいのか、それとも電源ケーブルは必要なのか。 必要なら、どのように取り付ければよいのか??? 電源ケーブルを画像で調べてみたところですと、SATA用に使ってしまいましたし、他に同じようなものはみあたりません。 これが「電源ケーブルが足りない」状態なら分岐ケーブルを使うらしいですが、添付画像の手前のものですか?? そもそも、SATAケーブルは正常につながれているのかという疑問もあります。よろしくお願いします。 *今利用しているPCはヒューレット・パッカードの「slimline450_120」です。 仕様書 https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/slimline450_120.pdf 詳細レビュー https://okiniiripasokon.com/blog-entry-761.html#070

  • HDDの増設について

     私は今自作のパソコンを使っているのですが、たまたまHDDがひとつ不要になり、友人のパソコンに増設してあげようと思い、ケースのふたを開けてみたんですが、IDEのケーブルにHDDつけるコネクタがひとつしかついてなく、電源も、余りがありません、ちなみに友人のパソコンはFUJITSUのパソコンなんですが、このようなパソコンにHDDを増設することは可能ですか?  私は、まずIDEケーブルを交換しHDDを二つ取り付け、電源を分岐し増設したHDDに供給しようと思うんですが、他人のPCなので、もし失敗したらこまるのでやってません。このような方法で大丈夫でしょうか?また、他に方法があったら教えてください。

  • 内蔵HDD増設について

    内蔵HDDを増設する為に実物を覗いたり、情報収集をしているのですが、1点わからないことがあります。 HDDから電源に伸びているケーブル(赤・黄色・黒などのケーブルの集まり)なのですが、HDDを増設するなら当然そのケーブルも購入し、配線する必要があるのだと思います。 それにあたり、電源が収まっている箱を分解する必要が出ると思うのですが、ねじの位置の問題もなり、大分おおがかりな作業になってしまいそうです。(リスクも大きそうで怖いです) なので、既存のHDDへ接続されている電源ケーブル?を分岐させるようなことは出来ないのかを知りたく質問致しました。 既存のHDDへ接続されているケーブルは、1対2に分岐されている形状のようで、なぜか2のほうを電源、HDDそれぞれに接続しています。 PCはDELLのInspiron530です。

  • HDDを認識しません

    HDDを認識していないのですが http://kakaku.com/item/K0000332976/ http://www.amazon.co.jp/3-5inch-IntelliPower-64MBキャッシュ-WD30EZRX-1TBP-【フラストレーションフリーパッケージ/dp/B009QWUF6C/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1369133762&sr=1-3&keywords=HDD 上記PCに3TBのHDDをデータドライブとして1台増設しようとしているのですが、 認識しません。 BIOS上ではport0に起動ディスク、port1にこのHDDとなっています。 SATA MODEはRAIDになっていました。 ですが、ディスク管理では表示されていないので、フォーマットもできません。 SATAケーブルは、 http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-下L型シリアルATA3ケーブル-0-5m-TK-SATA3-05SL/dp/B00475S16Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1369133513&sr=8-1&keywords=SATA 上記製品を使用してみました。 その他にも手持ちのSATAケーブルや電源からのケーブル、コネクタなども色々チェックしてみましたが、 認識しません。 外付けHDDは何台も接続させてきたのですが、 内蔵として増設することは今回初めてです。 どなたか、ご教示いただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ideacentre 570i hdd増設について

    質問内容:PCにHDDを増設しようとしたのですが、既存のSSDに繋がっているSATAのケーブルと電源のケーブルが 両方ともマザーボードにあるSATSのスロットルに刺さっています。マザーボードのSATAスロットルは3か所あるため1か所は開いていますので増設したHDDのSATAケーブルは開いているところに刺せばよいのですが、増設するHDDの電源ケーブルをどこへ刺せばよいのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう