• ベストアンサー

HDDの増設について

私は今自作のパソコンを使っているのですが、たまたまHDDがひとつ不要になり、友人のパソコンに増設してあげようと思い、ケースのふたを開けてみたんですが、IDEのケーブルにHDDつけるコネクタがひとつしかついてなく、電源も、余りがありません、ちなみに友人のパソコンはFUJITSUのパソコンなんですが、このようなパソコンにHDDを増設することは可能ですか?  私は、まずIDEケーブルを交換しHDDを二つ取り付け、電源を分岐し増設したHDDに供給しようと思うんですが、他人のPCなので、もし失敗したらこまるのでやってません。このような方法で大丈夫でしょうか?また、他に方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.4

取り付け自体はその方法でOKですが、増設したHDDを付ける場所はあるのでしょうか? そこいら辺に宙ぶらりんはやめましょうね。 これ以外に問題があるとしたら電源容量の問題ですが、購入時の状態からHDD一台増設程度でしたら問題はないと思います。(多分) では。

kaniretasu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さすがですね。HDDの取り付ける場所がちょっと悩みました。 PCIスロットの増設部分にHDD一台分のスペースがありまして、この先なにかボードをつける予定がないと言う事なのでこの部分に何とかしてつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

一つだけ。 電源ユニットですが、最近のPCは400Wとか450Wとかありますから大丈夫でしょうが、いちおうご確認を。200Wもないのでしたら止めた方が無難です。

kaniretasu
質問者

お礼

電源の容量は確認してませんがCPUはPen4なので200Wってことは、ないと思います。 御回答ありがとうございました。

• yannie
回答No.2

その方法でOKです。 自信を持って頑張って下さい!!

kaniretasu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 自信がつきました。

• --neiro--
回答No.1

まぁ、特に問題ないとは思うのですが、もしもということがありますし、たとえ友人であろうと他人のPCをいじることはやらない方が良いと思います。それでも仕方のない場合は、最初に十分な了承を得てから、誓約書でも書くぐらいのつもりで行った方が良いと思います。ちょっと大げさかもしれませんけど(^^; 回答ではなく、なんか雑談でした、すみません(^^;A

kaniretasu
質問者

お礼

確かにそのとおりです。念のためバックアップをとってからやってみようとは思うのですが、壊れることはないですよね… 御回答ありがとうございました。