• 締切済み

英訳をお願いします。

お祭りに関する文の英訳をしてもらいたいです。 獅子の屋台では、笛や太鼓による囃子と呼ばれる音楽の演奏があり、それに合わせて獅子舞が披露され、多くの人がその虜になります。

noname#250992
noname#250992
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

On the Shishi stage, they perform a dance called "shishimai" to the music called "hayashi" with flutes and drums, enthralling those in the audience.

関連するQ&A

  • 太太神楽について

    生まれ育った地区の神楽(神楽殿にて面を着けて舞う)に出ています。 10年前に始めたのですがその時は舞を行う方は居たのですが囃子が居なくテープを使い行っていました。高齢化の為か演奏できる方が居らず 同年代の方々と笛や太鼓をテープからひろいだしなんとか形にできるようになったのですが、祭りを行う全体数が減ってしまいました。 神楽は男がやるものと言われてきたのか女性の方は見るだけで舞や囃しには入りません。 神楽を行うにあたり、できる人が少なくなって祭りが絶える事が出てきそうですが女性が踊りや囃子を一緒にやっている方や地域とかはありますか? また始めるにあたりどのようにすればよいですか?

  • 神田囃子や葛西囃子系の祭囃子について

    関東では祭囃子に神田囃子・葛西囃子の流れを汲むお囃子がたくさんあると思います。 私の住む上総地方にも結構あるようなのですが、どれも微妙に違いがあります。 (口伝が基本なので、地方に伝わるうちに変化した(させた)というのは聞いたことがあります。) また、CDでも、同じ曲目なのに演奏者が「葛西囃子保存会」や「○△社中」などにより違いがあります。 で、ここからが質問です。 1.「葛西囃子保存会」「神田囃子保存会」が演奏しているものがそれぞれの「元祖:オリジナル」と考えてよろしいのでしょうか? 2.地元に保存会が無く、葛西囃子(大胴、締太鼓、笛、鉦)を習得したい場合はどのようにしたら良いでしょうか? 「神田囃子」「葛西囃子」系のお囃子をしている方に質問です。 3.皆さんの地域では五囃子の各曲をどのように呼んで(書いて)いますか? 前屋台 昇殿(聖天) (神田丸) 鎌倉 四丁目(仕丁舞) 上り屋台 4.皆さんの演奏はCDなどの「葛西囃子」「神田囃子」と全く同じですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 獅子舞の笛について

    外国で子ども達に獅子舞を教えて、それを発表することになりました。 獅子頭、胴幕、キリコの衣装などはすでに日本から運び込んであります。 私自身は獅子舞をしたことはありませんが、日本の自分の市の獅子舞のビデオを何本か持ってきたので、見よう見まねでしようと思っています。 ところが笛の映像が無く、耳で聞いた音だけではどの指使いでその音色を出すのかやってみてもよく分かりません。笛は人から人へ教え継がれていくもので楽譜はないと聞いたことがあります。だから日本で楽譜を真剣に探したり、どこかの地域の青年団の方に教えを請いにいかなかったのが今更ながら悔やまれます。演目は「一足」「ばいがえし」「獅子殺し」などを考えています。もちろん地域によって全然演目が違うのは承知しています。私は富山の出身ですので、もしかしたら富山の方しか分からないかもしれませんね。これらの笛の演奏が目で分かる動画のサイトや教則本でもないでしょうか。なにぶん外国にいるのでできたら何処かのサイトで動画などが見られたらよいのですが… また、獅子舞用の笛は後から届くことになっていて、今は普通のリコーダーで練習するしかありません。普通のリコーダーと獅子舞用の笛は音色が違っているのは仕方がないと思うのですが、音の高さも違うのでしょうか。(つまりリコーダーでそれっぽく演奏できても、獅子舞用の笛に持ち替えるとメロディラインが崩れるとか、とか)これについても教えて下さい。 本当に困っています。どなたかお力を貸して下さい。

  • 神輿の会に入るにはどうしたらいいですか?

    地元が田舎で、町ごとにたくさんお祭りがある地域に住んでいます。 地元にはいろんな神輿の会(担ぐ団体)があり、高校生から社会人までいろんな祭りに出向いてみんな担いでます。 私は生まれ育った町の祭りではお囃子で和太鼓と笛をやっていますが、神輿の会ではなくその町の祭りだけのお囃子団体なので、ほかの祭りで担ぐ機会がなく、神輿の会に入りたいです。 でも知り合いにそういう会に入ってる人がいないので紹介してもらえません。 この場合どうして入ったらいいですか? 親が入っていたり友達の紹介でみんな入っていると思うので、祭りの日いきなり直接入りたいと言うのは恥ずかしいし、知り合いがいないのに入るのもアウェーかなと悩んでいます。 入るとしたら友達と二人で入ります。 20歳(女)で入るのは遅いでしょうか?変に注目浴びたりしませんか? よろしくお願いします。

  • お祭りのお囃子(はやし)は、騒音にはならないの?

    すっかり秋ですね。 各地で秋祭りが開かれていることと思います。 私のところでも、未明から笛や太鼓の音が聞こえてきます。 ところで、これらのお囃子は、 神道信者でない人にとっては、騒音にはならないのでしょうか? 誤解のないように付け加えますが、 私自身、お囃子は嫌いではありません。 が、ぐっすり眠っているときに、起こされるのには少々困ってしまいます。

  • 屋台をひくとき!

    屋台をひくときに、 てこ舞(女の子が髪を結わえておしろいをつけ、 赤い口紅をつけて屋台の前を歩く?)と、 若獅子(でしたっけ?屋台をひく人です) の写真資料が欲しいんです。 参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。

  • お雛様の飾り方

    お雛様の飾り方なんですが、うちのお雛様は五人囃子がちょっと違う気がするんですが、、、笙を持ってる人がいて、太鼓のばちを持つ人が二人いて、笛が二人いて、でも太鼓はツツミが台座つきで一つだけなんです。あとドラみたなのがひとつあります。揺の人もいません。どういう順番でならべればいいのでしょうか?あれこれ調べましたがこれというのがみつかりません。よろしくお願いします。

  • 英語が得意な方

    英語の宿題をやっていたのですがどうしてもこの日本文だけ英語にできません。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。 「たくさんの人々が、太鼓や笛の音に合わせて踊っていることに私は驚きました」 「町中がお祭りで賑わっていました。」 お願いします。

  • お祭りの環境音の音源がほしい

    お祭りで大勢の人がザワザワ話していて、下駄の音が微かに鳴っていて、太鼓の音と横笛の音が鳴っているような環境音のCDやBGMってありませんか? 重要なのは人のざわめきと太鼓と笛の音とです。 自分なりに探してみたのですが著作権の問題なのか太鼓や笛の音が入った音源は見つかりませんでした。

  • 英訳のお願い(至急)

    英訳のお願い(至急) 下記の日本文を英訳にしていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 私は毎週(吹奏楽の)レッスンを受け、1日も練習をさぼることはありませんでした。 私は、部員のみんなと楽譜に向き合い、クラシック音楽・J-POP音楽などさまざまな音楽を演奏してきました。 それぞれの楽器を手にした部員たちが輪になって完成度の高い演奏を目指していました。 私は、その音楽を作り出してきた音楽室がとても大好きでした。 放課後の音楽室は、いつも吹奏楽の演奏が響いていました。 その音色は、私にとってとても心地の良い音色でした。 その音色を作り出す一員になれたことをとても今でも誇りに思います。