• ベストアンサー

お祭りのお囃子(はやし)は、騒音にはならないの?

すっかり秋ですね。 各地で秋祭りが開かれていることと思います。 私のところでも、未明から笛や太鼓の音が聞こえてきます。 ところで、これらのお囃子は、 神道信者でない人にとっては、騒音にはならないのでしょうか? 誤解のないように付け加えますが、 私自身、お囃子は嫌いではありません。 が、ぐっすり眠っているときに、起こされるのには少々困ってしまいます。

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1年中でないので我慢していただくしかないと思いますm(__)m  日にちも時間も毎年前もって決まっていて、解っているので 避難してください。住民の一人だけの意見では、変えようがありません。 __お囃子以外のさまざまな問題もそうです。大半の反対があっても古くからある慣習なごは、なかなかやめたり変えたりしてくれません(わたしはいろいろ反対運動をするタイプの人間ですが(笑)今年はなぜか秋祭りの役員なので、とーーーーーってもお気持ちはわかるのですが、役員の権限でもなにも変えられませんデス)。

noname#6938
質問者

お礼

ご苦労様です。反対運動まではしませんが、 やっぱり非難するしかないんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

江戸時代まで日本国民は何らかの神社の氏子になっており、戦前までは国家によって認知され、利用もされていました。現在でも、宗教よりも習俗という意味合いが深く、町内会などでは地元神社への寄付・清掃も普通のこととされ、ときどき、反対する人によって裁判沙汰にもなっています。ほとんどの人にとっては笛や太鼓の音は風鈴やコオロギ・セミの鳴き声と同じような季節を感じさせるものとのの認識が強いです。「起こされるのには少々困ってしまいます」方は自己防衛(防音)を図る以外にはないと思われます。純粋の太鼓を叩いたりする新興宗教ならば世間一般の同情がありますが、表立って声をあげますと、プロ市民と思われます。

noname#6938
質問者

お礼

プロ市民と思われるのはちょっと困るので、我慢することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして大阪のだんじりは嫌われるの??

    どうしてだんじり祭りってあんなに嫌われるんでしょう? 大阪じゃないですが、とてもお祭り盛んな地域でした。春・夏・秋と年3回お祭りやるほど。 秋祭りが1番盛大です。 中高生の頃はお祭りの期間は2学期の中間テスト直前なので嫌でしたが 祭り会館とかあったし、お囃子の練習音が聞こえても日常と思ってたし そのお祭りが嫌いな人はあまりいなかったとおまいます。むしろ、子供の頃に可愛く着飾って手古舞(画像参照)をしたかったなぁとか思います。 なのにどうして、だんじり祭りだけはあんなに嫌われるんでしょう。 他の祭り盛んな地域はそんなことないのに。

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • 母親が誠成公倫と言うのに入っているのですが・・・

    母親が誠成公倫と言うのに入っているのですがどうしたら良いでしょうか。 自分もよく連れて行かれるのですが、最初宗教だと思っていなくて。 私自身宗教などはあまり好きではありません。むしろ嫌いな部類に入ります。 (キリスト教とか神道などは良いとおもいます。) 正直宗教だと知った時にショックを受けました・・・ まさか母親にやめろとは言えないし。 ましてや友達にも相談できませんし・・・ しかも信者の子供が私の入る学校に入るので面倒などもたまには見てくれともいわれました。 かなり重い悩みになっています・・・ なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 「常識の範囲内」の時間帯での騒音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。 上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。 挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・ 早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。 走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。 苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回るのが朝昼夜の日課でした。 耐えきれなくなり、管理会社を通じて苦情を言ったら、素直に詫びてくれほっとしたのもつかの間・・・・また最近足音がひどくなってきました。 早朝、深夜は考慮してると思われるのですが、朝6時から夜9時まで、長時間ではなく頻繁に音がするようになりました。 部屋を移動するたびに走っているようです。 静かなときは上の住人が出かけてるときだけ・・・・ 前よりも状況は改善されてるし、子供は叱っても難しいだろうし、常識的な時間内だし・・・とずっと我慢していたのですが 「次はいつ音が鳴るのか」「ああ、またはじまった・・・」と精神的に追い詰められてきています。 不眠にも拍車がかかり、かなり自分自身、音に対して過敏になっています。 先ほど、あまりにもドンドン酷いので、天井を泣きながら叩いてしまいました・・・・感情的になってしまい反省しています。 質問は以下です。 1、朝6時~夜9時の騒音は、「お互い様」なので苦情を言うのは間違いでしょうか? 2、子供に走るなというのは無理な話なので、何か防音対策(カーペット等)をしてもらう「お願い」は間違っていますでしょうか? 管理会社や上の階に言いたくても、上記の点が気になって言い出せずにいます。 自分自身音に過敏になっているし、小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・・・・皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • 祇園祭のお囃子

    確か今週が、祇園祭ですよねそれはさて置き 祇園祭のお囃子(コンチキチン)ってどんな意味があるのでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    初めまして、早速ですが、隣人の騒音に関してご相談させていただきます。 私は、2階建てアパートの1階の角部屋(道路側)に住んでおります。 今年の4月に隣の部屋に20代前半くらいの男の人が越して来ました。 引っ越してきてすぐに、部屋のドアの前に大型のバイクを停め、そして、数日後からしばしばステレオを結構な音量でかけ始めました。 初めは私もある程度我慢しておりましたが、ここ2ヶ月ほどステレオの音が部屋中に響き渡るような感じが毎日数時間にも及ぶようになり、横になるのもままならないくらい、頭に響いてくる生活が続きました。(早朝もあれば深夜も) ドラムや太鼓のような重低音をご想像いただければ宜しいかと思います。 先月末と今週の頭に不動産の方に相談の電話をさせていただきましたが、担当の方曰く「電話にて直接注意を促した」とのご返事しかいただけず、その注意した日は落ち着くものの、2,3日も経つとまた同じことの繰り返しになるだけです。 また大型のバイクも道路側に面している部屋ですと、敷地内でエンジンをかけたり、又、帰宅時も部屋の前までそのまま乗り込んでくるので、バイク嫌いの私にはたまらなく苦痛になります。 直接文句を言いに行きたいところですが、2度も注意をしているにも関わらず迷惑行為を続けている自分勝手な人間に対して、正直私も何をされるかもわかりませんし、チラっと見た感じも良い印象ではありませんでしたので、注意にも行きづらい状態です。 実際この書き込みをしている間も、音が響いている中書き込まさせていただいております。 不動産の注意も受けないとなりますと、これからどのように対応をしていけばいいのか悩んでおります。 どのぐらいの音量なのかも確認していただけないと、口頭で注意するしかないだけで、なんら解決には結び付かないと思いますし、私も今住んでいるところから早々に引越しできる状況でもありません。 同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、是非ともご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 隣家の騒音

    初めまして。昨年秋に新築戸建が完成したばかりですが、隣家のバイクの暖気音と排気ガスで悩んでおります。 我家のあるところは、わりと敷地の大きな旧家がある地域で、そこに 6件新築が建ちました。我家は南側にリビングや寝室、和室と居室部分の ほとんどがあり、その南側に隣接する家の駐車場があり、その幅は3m弱です。隣家のご主人は平日も休日も何をしてるのか家にいることが多く 我家のすぐ横で大型バイクを長い時間暖気し、同時に車も暖気し あまりにも大きな音に電話中だったのを切ったくらいです。 そして窓を開けるとすごい排気ガスで臭くて開けれません。 以前一度、うちの主人が奥さんに丁重に困ってることを伝えに 行ったことがありますが、逆にわざと我家の前を行ったり来たりされたり 一度だけ嫌がらせをされました。 そして奥さんは時間を考えてエンジンをかけてると言ってたにも かかわらず、最近では朝7時に出てきてバイクと車を同時に暖気したり し出しました。 我家は主人の仕事柄、夜遅くの帰宅も多く、睡眠時間がとても貴重に なっており、たまにフレックスをとって寝てる時でもこのような状況ですし、つい先日は、未明3時頃でしょうか、車で出勤したのか、エンジンをかける時にすごい音(キキキー)という音で目が覚めたり、 奥さんは早朝かまわず起きたらすぐに我家に近い雨戸をガラガラ開けたりと とにかく気が滅入っております。 相手は40歳くらいらしく、小さな子供も一人いますが 今までの行動を見てるとかなり幼稚な人格がうかがえます。 何とか温和に再度お願いという形で話合う方がいいのか とても迷ってます。もしこれで話し合いにならなかった場合 おそらくこちらも気持ちが爆発する恐れがあるからです。 かと言って、このまま放置してると更にエスカレートしたり 日常的にこのような行為を繰り返されることになります。 どうすれば問題解決に向かえるか、どうぞアドバイスお願いします。 せっかくマイホームを完成させ、しかもちょっと駅からは遠いけれど 静かな住宅街を選び(音だけは防ぎようがないので)私たち自身も 周辺のお宅にご迷惑にならないように配慮しながら生活しはじめたと いうのに、たった1件の非常識なお宅があるために台無しで こういう隣人にめぐり合った運の悪さになげいております。

  • 天神祭りのお囃子テープ

    大阪・天満宮の天神祭りのお囃子を録音したカセットテープまたはCDの販売先を教えて下さい。

  • 祭の騒音

    昨日から…最寄の神社で盆踊りをやっているのですが、毎年、その神社は盆踊りも祭りのカラオケ大会も、音量がうるさくて仕方ありません。 耳栓なり、ヘッドホンなりして(もちろん窓は締め切りです)我慢しようと思うのですが、それでも重低音が振動で伝わり…気になって仕方ありません。 地域の行事ですから…仕方ないと思い今まで我慢してきましたが…今年は自分の勉強に集中しなくてはならない状況で… こういうのはどこかに苦情を言ってもどうにもならない問題なのでしょうか?