隣家の騒音で困っています - 問題解決の方法をアドバイスしてください

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建の隣に住む隣家のバイクの暖気音と排気ガスで困っています。バイクの暖気時間が長く、排気ガスの臭いが家に入ってきます。また、隣家のご主人は平日も休日も家にいることが多く、大型バイクを暖気したり車を暖気したりしています。我が家は夜遅く帰宅することが多く、睡眠時間が貴重ですが、騒音と臭いで睡眠が妨げられています。以前、問題を伝えたことがありますが、逆に嫌がらせをされるようになりました。相手は幼稚な人格で対話が難しい状況です。
  • このまま放置すると、騒音と嫌がらせがエスカレートし、日常的に問題が起きる可能性があります。そのため、再度お願いをするかどうか迷っています。問題解決のためには、温和な方法で相手と対話することが必要ですが、相手の人格を考慮すると難しい状況です。アドバイスをいただきたいです。
  • マイホームを完成させ、静かな住宅街で生活していたにもかかわらず、隣家の騒音で生活が台無しになっています。このような非常識なお宅に巡り合ったことに運の悪さを感じています。問題解決に向かうためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の騒音

初めまして。昨年秋に新築戸建が完成したばかりですが、隣家のバイクの暖気音と排気ガスで悩んでおります。 我家のあるところは、わりと敷地の大きな旧家がある地域で、そこに 6件新築が建ちました。我家は南側にリビングや寝室、和室と居室部分の ほとんどがあり、その南側に隣接する家の駐車場があり、その幅は3m弱です。隣家のご主人は平日も休日も何をしてるのか家にいることが多く 我家のすぐ横で大型バイクを長い時間暖気し、同時に車も暖気し あまりにも大きな音に電話中だったのを切ったくらいです。 そして窓を開けるとすごい排気ガスで臭くて開けれません。 以前一度、うちの主人が奥さんに丁重に困ってることを伝えに 行ったことがありますが、逆にわざと我家の前を行ったり来たりされたり 一度だけ嫌がらせをされました。 そして奥さんは時間を考えてエンジンをかけてると言ってたにも かかわらず、最近では朝7時に出てきてバイクと車を同時に暖気したり し出しました。 我家は主人の仕事柄、夜遅くの帰宅も多く、睡眠時間がとても貴重に なっており、たまにフレックスをとって寝てる時でもこのような状況ですし、つい先日は、未明3時頃でしょうか、車で出勤したのか、エンジンをかける時にすごい音(キキキー)という音で目が覚めたり、 奥さんは早朝かまわず起きたらすぐに我家に近い雨戸をガラガラ開けたりと とにかく気が滅入っております。 相手は40歳くらいらしく、小さな子供も一人いますが 今までの行動を見てるとかなり幼稚な人格がうかがえます。 何とか温和に再度お願いという形で話合う方がいいのか とても迷ってます。もしこれで話し合いにならなかった場合 おそらくこちらも気持ちが爆発する恐れがあるからです。 かと言って、このまま放置してると更にエスカレートしたり 日常的にこのような行為を繰り返されることになります。 どうすれば問題解決に向かえるか、どうぞアドバイスお願いします。 せっかくマイホームを完成させ、しかもちょっと駅からは遠いけれど 静かな住宅街を選び(音だけは防ぎようがないので)私たち自身も 周辺のお宅にご迷惑にならないように配慮しながら生活しはじめたと いうのに、たった1件の非常識なお宅があるために台無しで こういう隣人にめぐり合った運の悪さになげいております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

とんだ災難ですね。 そのような輩(やから)は、無視するのが一番いいです。 苦情を言えば言うほど、どんなに丁寧な言い方をしても、相手の報復が増幅するばかりです。 理不尽でも、しばらくじっと我慢するのが良いと思います。 恐らく周りは閑静な住宅街だと推測しますので、そのような土地柄ならば、質問者様以外の住人からも苦情が殺到して、問題の家も大人しくしないとそこには住めない状況に追い込まれると思いますよ。 しばらくの我慢です。

alps00
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 RRRK様のおっしゃることも、まったくその通りだと思われます。 隣家のご主人とは話したこともなく、どのような人物なのか本当のところは わかりませんが、ただ今までの行動から考えると、困ってると知れば 余計にしてくる可能性も大きいですよね。 周辺環境は静かな住宅街で、確かに我家だけでなく周囲のお宅にも 音は響いてると思います。ただ、一番近く、我家の外壁すぐのところでの 出来事なので、振動がしそうなほどの騒音は我家が最悪な状況かと思います。まだ住み出して半年もたってないので、おっしゃるようにしばらく我慢して様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいの地域がドコか分からないのであれですが。。。 アイドリングストップを条例にしている自治体もあります。 http://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm 条例違反は警察に通報で良いと思います。

alps00
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 リンクしてくださってるアドレスを見てみますと 我家はアイドリングストップの自治体に入っておりました。 最悪、警察に通報するということになりましたら この条例を元に話出来ると思います。 このような条例があるとはまったくしりませんでしたので 本当に助かりました。

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 折角の新築・新生活で楽しく過ごそうと色々 気を遣っておられるのに、ご心痛なお気持ちが伝わってきます。 さぞかし精神的に辛い日々をお過ごしの事でしょう。お察し いたします。 ご質問の件ですが、難しい案件です。まずは出来る限り自己防衛を されるのはいかがでしょうか。睡眠時は耳栓をするとか…あと、 雨戸を開ける音は確かに気を遣わないでやられてしまうとかなり うるさいでしょうが、これは生活音として認知されている可能性が 高く、残念ですが先方に言うのは難しいと思います。 車とバイクの騒音および排気ガスについてはこれは相手に自粛して ほしい項目ですね。もし相手に直接もう一度話をされるのであれば、 今度は直接相手のご主人と話をされた方がよろしいかと思います。 (もちろん旦那様が) というのも、人間というのは人から聞いた話だとバイアス(偏り)を 持って話を理解してしまう傾向があるので、たとえこちらが丁寧に お願いしたつもりでも、相手の奥様を通じて本人に伝えられたと なるとどの様なニュアンスで伝わっているかわからないからです。 仮に丁寧に伝えられたことを話していたとしても、言われた本人は そう捉えない可能性もあります。いずれにしても、もしもう一度 お隣にお願いするのであれば、必ずご主人本人に直接話をされた方が いいでしょう。ただし、絶対にこちらが感情的にならないように どうにかコントロールしてください。 どうしてもダメなようでしたら、ご近所で自治会みたいなものが あればそこで相談するか、あるいは本当にどうにもならないよう でしたら最後は警察に注意をしてもらうというのはいかがですか? ここまで行く前に話し合いでなんとか解決できることを切に望み ますが、どうしてもダメな場合、ご質問者様を含めたご家族が 精神的苦痛が積み重なってなんらかのマイナスになることが心配です。 そうなる位ならば、最後は警察に事情を話して注意をしてもらう方が 良いのではないかと思います。騒音と排気ガスの件はこちら側が 精神的苦痛を伴っていることから、陳情すれば何らかの対応を してくれるのではないでしょうか。そこがダメなら、あとは 市役所等で相談されてみてはいかがですか?  いずれにしても、私はこのままご質問者様を含めたご家族の方々が 苦痛を伴って暮らしていくのはあまりに理不尽だと思いますので、 いくつかの所に相談して対処された方がいいと思います。相手と 直接話をされる場合は、決してこちらが感情的にならないように 気をつけてください。話の通じる相手ならいいですが、全く話に ならないような相手だった場合はたぶん2者間で決着はできないと 思います。もし解決につながらないようでしたらまたご質問を お寄せください。大変でしょうががんばってください。

alps00
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そしてわたくしどもの苦痛を理解してくだり、本当に気持ちが 落ち着きました。 主人ともいろいろ相談をして、どういう対策をとるのがいいのか 迷ってますが、主人は以前に一度だけお願いしてるだけに 再度お願いに行っても結果は同じではないかと言う考えです。 snowshu様のおっしゃるように、もし再度行く場合は、やはり 本人との話し合いでないといけないですね。出来るだけこれ以上 事が大きくならないように願いたいですが、もうしばらく様子を見た上で 対策をとっていきたいと思ってます。 またご相談させていただくときは、どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 早朝の騒音

    以前にも一度、相談したことがあるのですが、その後、更に悩んでますので、新たに質問させて頂きました。 我家は新築戸建が6件、コの字型に建ってる端家で、住み出して半年を過ぎたところです。 我家に隣接する家には大型バイクがあり、その家の主人(40歳くらい) が、我家のすぐ横で大きな音と排気ガスを出しながら長い時間、暖気したりして、一度うちの旦那が低姿勢でお願いに行ったりしたのですが、 そこの奥さんは高飛車で、「時間を考えてやってるんです」と言って「すみません」とは一言も言わない人でした。 そのときは朝9時頃にやってましたが・・・ その家の主人は観光バスの運転手をしてるという噂を聞きましたが そのためか、最近では早朝というより未明に、バイクのエンジンをこの 静かな場所で平気でかけて出勤するようになってきました。 ここのとこ毎朝で、我家は主人の仕事が忙しくて、夜寝る時間が遅い上、 朝も6時過ぎには起きなければならず、健康に生活するための貴重な睡眠時間なんです。それなのに、未明から毎朝バイク音で目を覚まされ、 夜は夜で、遅くにバイクで帰って来たり、隣家にいる2歳半の女児が 子供が一人だけとは思えないほど、毎晩遅くまでドスドス ドンドンと 雷の音のように聞こえてきて神経が高ぶります。 主人とも、警察に相談しようかと言ったりもしてますが 警察も相談に乗ってもらえないようにも思います。 よくこういった隣人トラブルで犯罪に至ってるケースがよくありますが、 一度でも、迷惑をかけられる側を経験した者からすると、決して被害者だけがかわいそうなのではなく、まともだった人間を犯罪に導くまでの 経緯を考えると、加害者もある意味被害者になるうる場合もあるんじゃないかと思ったりします。 もちろん、私が何か犯すということでは決してありませんが、 このままストレスがたまっていき、睡眠不足で体調を崩したり 自分たちの生活が狂わされてくると、ちょっと冷静さを失ってしまいそうで 怖いです。 本当に音と匂いだけは、出す側がやめない限り、防ぎようがないと思ってるので、私たちは出来るかぎり、周囲へ迷惑をかけないように注意を払って 生活しております。 最近は、自分たちさえ良ければみたいな人が増えて、平気で人に迷惑を かえる人が多いですね。まだ新築に住み出したばかりなのに この先、どうするべきか悩んでます。 何かいい方法などありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 隣家の排気ガス対策はどっち?

    戸建住宅で我が家の後から建てた隣家の駐車場が我が家の勝手口の目の前(1m程度)あります。車の向きは明らかに我が家に排気ガスが直接あたる向きです。 隣家との境はブロックの上に網状のフェンスがあり、車をおいてみないと分かりませんがマフラーが網状フェンスまでありそうで、直接排気ガスが我が家に当たりそうです。 一体排気ガスがあたらないように対策するのはどこがやるのでしょうか? 状況 20棟ほどの分譲住宅で、全棟フリープラン。我が家の半年後に北側の土地が売れもうすぐ完成します。 隣家の駐車場は2台分ということで、入口から我が家との境までコンクリートがあります。その駐車場は雨対策のため勾配があり、車をいっぱいまで止めた場合には排気ガスが直接家の壁にあたるような感じです。またその部分には我が家の勝手口があり夏場は風通しのため開けることも多いです。 その件について隣家はまだ入居前なので施行した業者に問い合わせたところ、入居後に実際どうなのかを判断してから相談してください。とのこと。 しかし、入居後だと隣家とはいざこざをしたくないので、業者の方から検討させるようし向けて欲しいと相談したがダメ。自分で対策しろとも言ってます。 いくらフリープランだからといって、周りの住宅の影響を無視してはいけないと思います。 その施工業者は周りの住宅のことを知っているわけだからその業者の手落ちとも考えられます。 こういった場合は誰が悪いのでしょうか?

  • 隣家のガス給湯器の騒音と排気ガス

    隣に越して来られた方がガス給湯器を新設され、その騒音と排気ガスで困っています。給湯器の設置基準では排気口の前面60cmの離隔距離が必要とのことですが、排気口から我が家と隣家との間の塀まで30cmしかなく、騒音と排気ガスが直接我が家に飛び込んでくる始末です。苦情を言うことはできるでしょうか。

  • 隣家の屋根の雪が落ちてきます。

     建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

  • 隣家から給湯器の排気について苦情がきた

    現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。 ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。 確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気口が完全に隠れる壁を設置しろ。要求が通らないなら出るとこに出てもいいんだぞ」とのこと。 私達は 1.我が家の給湯器(エコジョーズ)は従来型の給湯器(排気温度200℃)と違い、排気温度50~80℃と低いため、隣家の心配は杞憂であり排気の向きを変えれば対策として十分ではないか?2.排気を遮断する壁の設置は外溝屋とも話した結果、背の高い壁を設置すると今度は地震・台風の時に隣家に損害を与えるリスクが高いとの判断で壁は設置したくない3.給湯器の移設は熱損失の問題と移設費用(15万円)の負担が大きいので移設は避けたい、と考えています。 このことについて隣家と直接話し合いたいとハウスメーカーから伝えてもらったところ、隣家側は「話をする必要は無い。移設するか、壁を設置すれば済む話だ。」と拒否されました。 仕方無くハウスメーカーから上記の私達の考えを伝えてもらい、再度話し合いを持ちかけましたが、隣家はやはり会おうとせず、一方的に「要求通りにしないならでるとこに出てもいいんだぞ」との一点張りです。 ハウスメーカーは「裁判になってもこちらの不利は一切ありませんから心配要りません」と言っています。 隣家にどのように対処すればいいのでしょうか? 実際に法廷に出るとどのような結論が出ると思われますか?本当にこちらの不利な事は無いのでしょうか?

  • 隣家の騒音に悩んでいます。

    隣家の騒音に悩んでいます。 隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。 隣家はもともと音に対してルーズな家で 1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで) 2)生活の音(洗濯機、風呂、会話) 3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音 だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが ここ数年は 4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時   頃から23時頃まで。) に加え、ここ一月ほどは 5)犬を飼いはじめました。 この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで 吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に 家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると 本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の 中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。 それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は) こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに 話しています。 生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても 我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして 平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ 痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。 区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。 警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか? (補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり 犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

  • 建築中の隣家の騒音について

    6月から隣家の建築が始まり、騒音で困っています。朝は7時半前から作業員が来て、午後7時頃まで仕事を続けています。他のお宅を見ていると、雨の日は作業しないようですが、雨の日も作業は続いていますので、本当に毎日です。家を作っているのですからある程度の音は我慢しなければならないのかもしれませんが、朝早くから夜まで続く音に参っています。小さな子どももいるのですが、うるさくて寝られず、いつもぐずついて、精神的にも参ってしまいます。もちろん埃もすごいので、窓もあけられません。ここ1ヶ月、毎日エアコンを切れずにいます。家の周辺に何台も車を止められるので、自分の家の駐車場へも入られないこともあります。10月末の完成のようですが、ひたすら我慢するしかないのでしょうか?直接建設しているハウスメーカーに掛け合うのもよいのでしょうか?隣人からクレームが来たとなると、隣に住んでいて気まずくなるのもイヤなので、今のところ何もいっていませんが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 隣家の騒音に非常に困っています。

    地方の田舎住まいの者です。 サラリーマンの夫と大学生の子ども2人の4人暮らしです。 住んでいる家は18年前に土地を購入して新築し30年ローンで支払いを続けています。 建てた当初は両隣は空き地だったのですが、2、3年後にどちらにも家が建ちました。 どちらの家も同じような家族構成で5年前までは特に深い付き合いもなくかといって問題もなく平穏に暮らしていました。 ところがそのうちの1軒の息子さんが自動車整備工場をはじめられ生活が一変しました。 うちの家と自分の家の間に車が2台入るほどの工場を作られちょうどうちのキッチンとリビングの真横で作業をされるようになったのです。あちらは敷地ギリギリで作業されるため距離でいうと2メートルくらい横で車の整備をされている感じです。 あまりお付き合いがなかったせいか工場を建てられる時も一切挨拶などなく、突然騒音に悩まされるようになりました。 車がないと生活出来ない地域で近くに車屋さんがなかったため沢山のお客さんがきます。 車を整備する音はもちろんですが、特に高圧洗車機で洗車される音はうちの家中の窓を閉めておいても響き渡り時にはキッチンの勝手口に水がかかる事もあります。エンジンをふかしたりクラクションをならしたりする音も一日中続きます。ちゃんとした事務所がないためお客さんとの商談も大声でうちのキッチンの真横で、また修理以外にも車好きな仲間が集まる時も多くキッチンとリビングのすぐ横で車を並べてエンジンをふかし大騒ぎする声が筒抜けです。 私は4年前に病気を患い手術をしてから仕事をやめ家にいるため大変に辛い思いをしています。 町内会長さんに相談に行き一度は会長さんから話をしに行ってもらいましたが変わらず、主人と2人で直接話しに行きましたが「商売の邪魔をするな!」と怒鳴られその後ますますひどくなりました。 隣家は宅地の一番端の道路沿いになり、うちだけが騒音被害を被っているため他のご近所さんは気付いておられず、むしろいつでもすぐに来てくれる近所の車屋さんとして頼られているようです。 警察や市役所にも相談していますが解決策は出てきません。 とりあえず50万円かけて隣家との境に塀を作りましたがほとんど効果はありません。 今は常に窓を締め切り静かな時だけキッチンを使いうるさくなったら隣とは逆の和室にこもり過ごすようにしています。 主人は早朝から夜遅くまで会社に行っていて、主人の休みの日と隣の工場の休みの日がほぼ重なっているためあまり気にしてはいません。そのせいもあり争い事が嫌いな主人は これ以上隣に何かを求める事はしたくないようです。 まだまだローンの残る家で、田舎なので売れる事はまずないと思います。 でもこのままでは私の神経がもちそうにありません。 どうしたらいいのでしょうか。 

  • 隣家の騒音(長文です)

    隣家の換気扇の音で悩んでいます。 当初隣人は「家を少し改装する」と工事の挨拶に来ましたが 工事が進むにつれてどうも店舗らしき姿に変わっていくのです そのことを隣人に確認するとやっと「お弁当屋」にすると言ったのです 工事は半ばまで進んでおり外装パネルも張られていた状況で 明らかに換気扇用の開口が私の家に向いています 魚を焼時や揚げ物のニオイ、油も盛大に出ると思い 隣人に改善を求め話をしました。 隣人は換気扇フードに蛇腹のアルミダクトをつけて 排気がうちに来ないようにはしたのですが 換気扇自体の音とそのダクトを排気が通る時の音で 低周波の様な音がしています。 当方と隣家の距離は近接しており約2mです 窓を閉めていてもその低く唸るような音は聞こえてきて 一番近い台所を使う母はノイローゼ気味です・・・。 その工事内容はこちらに説明されず勝手に隣人が 業者に指示したものです。 隣人にも再度その状況は説明し改善を求めに何度も行っているのですが 「ウチもギリギリでやっている、もう勘弁しろ。」と言うだけ・・・ 最終的には弁護士さんに相談に行こうと考えてますが その前にココで相談してみようと思いまして・・・。 やっと相談項目です  1)まず騒音というのはどのくらいの音になるのでしょう?    (法的な数値等)  2)隣家の騒音を役所に相談に行っても対応してもらえるか?    (最悪測定だけも・・・)  3)騒音の基準を下回った場合に苦情を言うのは「言いがかり」に    なるのでしょうか?

  • 隣家の私道への駐車について

    隣家の私道への駐車について 我が家は実測4m20cm幅の私道に面しています。隣家も同様です。 その私道は持ち主は我が家の家主、隣家二件(A・B)、その私道に面していないが側溝だけを通しているお宅の4件が持ち主となっています。 私道の入り口から、A宅、我が家、B宅と並んでいます。私道は袋小路になっており、必ずA宅の前を通らないと、車で出かける事はできません。 このA宅は、自宅の前にしばしば自家用車(コンパクトカー)を停めます。駐車場は他の場所にあるようですが、面倒なのか自宅前に停めています。 我が家の車は、やや大きめのミニバンで、このA宅の車が駐車されると、我が家の敷地内駐車場の車庫入れが非常に苦労するどころか、行き違いも反対側のヤブにミラーなどをザーッとすっている状況です。 上記のため、一度はやんわりと、二度目はしっかりと「停めないでほしい」とお願いしましたが、最近また停めています。幾ら言っても、しばらくしたら停めるのだと思います。 この状況で出来ることと言えば、その都度車をどけてほしいと呼び鈴をならし動かしてもらうしかないのかなと思いますが、一度その状況で私の主人が、A宅ご主人に「なんだよ!!」と出られたのもあって、私しかいないときにそれが出来るかと不安に思っています。 A宅は成人されたお子さんが二人、毎日皆さんお仕事に行かれている普通の核家族です。 停めているのは確定した方の一台ではなく、4人のうちのどなたかが一台、介護車などではないという状況です。すべてコンパクトカーです。 質問は以下です。 4軒の家が共有している私道に自家用車を停めるということは違法なのでしょうか。 そして仮に我が家がA宅の駐車中の自家用車に傷を付けてしまった場合、責任は100%我が家なのでしょうか。 ここで長く住むつもりで借りた賃貸住宅です。我が自家用車も子供の数や習い事等の理由で、小さい車に買い換える予定はありません。一日に何度も車を出し入れするので一日に何度も困っていますし、運転もそんなに上手ではないので、かなりストレスを感じています。 隣家なので仲たがいするような言い方や解決方法は本意ではありませんが、この際は仕方ないのでしょうか。しかしうらみつらみをもたれても後が非常に怖いです。 何か良い方法があればご指南下さい。