• ベストアンサー

暗い人って周りが迷惑してると思ってないのでしょうか

暗い人。 例えば、いつも表情が暗くネガティブな話題ばかり。 滅多に笑わない。そのわりに他人の不幸を笑う。 意外と自己中心的でそのわりに他人の面倒を見ようとしないなど自分勝手。 とか。 そのような暗い感じの人って周りが迷惑していることに気が付いていないのだと 思いますか。

noname#230434
noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちはです。 質問文を読ませていただいて 『うっわぁ・・・私のいちばんだいっきらいなタイプだ』と思ってしましました(*v.v)。。。 『どうせ自分なんてどうたらこうたら』とかいうやっかいな人ですよね(・・;) 私は後悔先に立たないたちなので、そういうのには荒療法で接してしまうのですけど、まぁ、そういうのは無視した方がいいです。 おそらく周りのことは考えてないです。

noname#230434
質問者

お礼

こんにちは。 >『どうせ自分なんてどうたらこうたら』とかいうやっかいな人ですよね>>(・・;) そうです。「どうせ〇〇だから」が口癖です。卑屈になっている感じです。 回答者様が書いているように無視したほうがいいですね。

その他の回答 (13)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

やけに明るい人も結構迷惑ですよ。 立場が違うだけでお互い様だと思いますよ。 暗い人と違って明るい人はその明るさが人を傷つけてるって自覚が無い人が多いですよ。 むしろ他人や自分を傷つけたくなく暗く振る舞う人の方が害は少ない気がします。

回答No.13

それがその人だから、その人を選ぶかどうかは、周りの人が決める。 選ばれたいと思う人もいれば、選ばれたいと思わない人もいる。 後者が、その人なのであろう。

回答No.12

肝心の本人が暗いとか根暗の認識が全く無い!

noname#230434
質問者

お礼

本人自身が根暗だと思っていないかもしれませんね。

回答No.11

 暗い人は雰囲気が嫌だけれど  まだ うるさくないからいいわ  めちゃ明るくて  その人が来ると  場が騒がしくなる人 っていますが  あれは迷惑ですよ  その人がいなくなると  とたんに静かになる  ほっとします。  暗い人の方がまだいいです。    

noname#230434
質問者

お礼

>めちゃ明るくて > その人が来ると > 場が騒がしくなる人 っていますが > あれは迷惑ですよ そういう人、知ってますよ。騒がしくて迷惑ですね。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.10

思っている場合と無い場合があります。 思っていない場合は、自分が受ける嫌なことを理解、共感して貰いたいからその様な話しをするのです。 思っている場合は、思えば思うほど卑屈になります。 思っていてもネガティブが止まらないからです。 その場合は、「どうせ私のこと迷惑だと思っているんでしょ」と言い、 「そんなことないよ」と言うフォローを求められるので思っていない人よりも面倒です。

noname#230434
質問者

お礼

>その場合は、「どうせ私のこと迷惑だと思っているんでしょ」と言い、 > 「そんなことないよ」と言うフォローを求められるので思っていない人>よりも面倒です。 たしかにそのようなタイプの人も面倒ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

ま、そういう人からしたら、笑ってて幸せを偽善を装って笑っている人が面倒くさいです。 他人のめんどう見ないのは、その人が甘えているだけです。 新人が教えを受けないで、待っている姿勢こそ 何様でしょうか? 調べる努力をしないのは何様でしょうか? 自分からコミュニケーションを取らないのは何様でしょうか? そんなに社会は甘くはありません。 面倒見てほしいなら、その人自身が積極的に行動して、教えを受けるべきなのが社会人としては当たり前です。それが歳下だろうがなんだろうが、作業が出来ないなら、自分で出来るようになるために自分がコミュニケーションをとって教えを受ける努力しましょう。 何、甘ったれた話をしているのか良く分かりません。

回答No.8

気がつかなくって当たり前 それらが全て自分の基準だから、迷惑のめの字もないですよ

noname#230434
質問者

お礼

迷惑のめの字もないかもしれませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

話題がなくて毎日他人の悪口しか言ってない人が他人の迷惑を考えているとは思えません。 気付いてないのではなく、そのマイナスのエネルギーに満ち溢れた鬱陶しさを気付かせたいのですから。

noname#230434
質問者

お礼

なるほど、そうですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

質問が、正月早々暗い。

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.5

暗い人も嫌ですが、明るくてうるさい人はもっと迷惑です。 職場では皆無駄話を慎んでいるのに、妙に回りに話しかける迷惑なおばさんがいます。 なるべく気にしないようにしているのですが、 うるさくていつも上司にチクっていますが、 なかなか私語がとまらず本当に迷惑しています。 暗い人はその様な迷惑をかけないだけまだましだと思いますが。

noname#230434
質問者

お礼

あかるすぎてうるさい人も困りますね。

関連するQ&A

  • こんな困った人はどう接してますか?

    私も女性なのですが 最近、スーパーかまちょちゃんに出会します。 普通のかまちょちゃんとはレベルが違い ネガティブな反応でも集めたい人です。 つまり、どんな反応でもいいから、相手にして欲しい、その為、相手に迷惑かけても構わないという人達です。 病的で末期な感じですが いわゆる捻くれ者の要素も入っています。 ターゲットは男女関係なくですが そんなに相手が欲しいなら彼氏を作れば?と思うのですが、彼女たちの共通は何故か恋人探しはしてないのと、彼女達の容姿のレベルに問わず男性に余り相手にされていないという点です。(異性とまたは、人と深い関わりになれていない深い関わりを求めているが受け入れられていない) 私は男いらずな化粧っけのない姿が 彼女達からどう類視されているのか?よく絡まれます。笑 男性に相手にされてないけど、邪毛にされてるわけでもないのにかまちょになる心理がよく分かりません。 異性に相手にされない深い人間関係が異性と築けないと女性は捻くれるんでしょうか? 男性の逆もしかりですか? 何が彼女達を不幸にさせ スーパーかまちょにさせるんでしょうか? 自身の性格の悪さが招いているのは明白で かまちょじゃなくなっても、根の性格は、普通の人に比べて相当面倒なんでしょうが…。 彼氏作ろう 友達作ろうという発想にならないのが 不思議です。 彼女達みたいになるまい!っと反面教師にはしてますが何が彼女達をそうさせたのか?も気になります。 おおよそ、自分の不幸は他人のせいだと思って生きてきたんだとは思います。 何故なら自分の不幸が他人のせいだから、その他人(周りの人)とは正常な人間関係を築こうとは思わないって事だと思うからです。 皆さんはスーパーかまちょちゃんみたいな女性に出会したり迷惑な思いをした事はありますか?(スーパーかまちょはワガママ、お局、いじめっ子とはまた違った性質です) ※スーパーかまちょ: ・人に相手にして欲しくて、人の物を盗む ・人が言ってもいない事を職場で広め、周りからの同情を集めたり話題作りに利用する ・かまって欲しいため最初は小さなかまってテストをしてきてだんだんレベルをあげてくる 自分に起こった不幸について 私は、抱えきれない不幸を他人のせいにするのは自己防衛で有りだとは思います。ただ、結局幸せになるのは自分自身でしかないと思います。だから逆を言えば不幸を起こす原因が例え他人でも、その不幸から自分を守るのは自分自身なんだと思います。 皆さんは自分に起きた不幸をどうしてますか? 間違ってもスーパーかまちょの道はオススメしません。笑 スーパーかまちょの対策はどうしたらいいでしょうか?スルースキルの向上ですかね? 男性に相手にされてない女性はひねくれますか?スーパーかまちょになりますか?

  • 僕はいつも、静かなところにいると「周りの人に迷惑をかけないように」と思

    僕はいつも、静かなところにいると「周りの人に迷惑をかけないように」と思ってしまいます。 そのためか、静かなところでは息苦しいです。 そこで、そのような場所にいる時は、どのような心で居ればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • こんな人は周りにいますか?

    事故に遭ったり病気にあったり、その他にも何かと大きなトラブルが多くていつも不幸な人ってみなさんの周りにいますか?

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 周りの人とうまく付き合えない。

    周りの人とうまく付き合えない。 周りの人と何を会話して良いのかわからない。 いつも笑って逃げて自分から主となって話すことがない。 こんな私はどうすればいいのでしょう 会話することが疲れる。 わざわざ頭を使って無言を無くすために次々に話題を出していかないといけない。 何が楽しいのだろうと思う。

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • 周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか

    周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか 問題の人をAさんとします。 物言いは、穏やかでいいのですが、一人で出来ないことを周りにギリギリまで頼まず、遅れそうになって、周りがフォローする。 フォローする人は、間に合わないから残業をする、上司に叱られるの繰り返しです。 叱られる内容は、レイオフ(仕事が少なく休ませて給与カット、カット分の6割を支給、国から助成金を貰っている)をしているので、残業はダメだし、法律も残業は基本的には禁止となっている。 残業にならないように余裕を持って仕事を与えている。 Aさんに何度か話しをしたことがあるけど、仕事に関して早く仕上げてもダメ出しが出るので期限ギリギリに出せば良いと言う考えです。 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。 話口調や人当たりがいいので言いにくいです。 周りの人も同様です。

  • 話しかけることが迷惑にならないか

    今私には好きな人がいてほぼ毎朝通勤時に会います。 いつも私が好きな人の後ろから歩いて行く形になるので、挨拶をして会社に着くまでの間10分程度お話をしています。 その人がイヤホンをしていたり他の人と話している時は話しかけないようにしているのですが、相手にとって迷惑というか鬱陶しがられていないか不安です。 今までそのような態度をとられたことはありませんが同じ会社だし失礼な態度はとれないだろうと思いますし…(他部署の為、仕事中はほぼ関わりがない人ですが) 好きでもない女性から話しかけられるのはやはり面倒でしょうか? いつも好きな人との会話中では明るい話題を出すことを心掛けてはいるのですが、一人になるとどうしてもネガティブに考えてしまいます。目に止まりましたら色々なご意見を頂戴したいです。

  • 話さずにいられない人って?

    こんばんは。 自分の悩み事を、友人、知人、家族、病院などで、話さずにはいられない人っていうのは、 どういう病気なのでしょうか? 軽い自閉症やアスペルガー?、うつ病?、そうウツ病?、ただの自己中心なワガママ? 私の父がそうです。自分の体の持病、不幸な生い立ち、今現在の問題点、問題事が発生する度、 細かく、しつこく、誰にでも、大げさに、さも、 自分は周りより、大変な状態、辛い、助けてくれ、聞いてくれ、慰めてくれ、同情してくれ、 と言わんばかりに、騒ぎ立てます。 周りは、いちいち、心配し、調べたり、相談したり、振り回されます。 母は、どんな辛い過去も、生い立ちも、今現在の心身の不調も、今抱えている大変な問題ごとも、 一言も、誰にも漏らすことなく、 驚くほど淡々と、自分より、他人を心配できる人です。 自分の話など、私は母から一度も聞いたことがありません。いつも前向きな明るい話題しかせず、 父や娘の話を聞くのが上手な聞き上手です。 どうして、こんなに、同じ人間なのに、違うのでしょうか?