• ベストアンサー

2018年ビックリ大予想

毎年の事ですが、年初に米投資会社ブラックストーンのアナリストがタイトルを発表しています。今日は日本時間3日ですから後1~2日で発表されるはずです。 また米調査会社が2018年10大リスクを発表しました。1位は中国の影響力拡大だそうです。良きにつけ悪しきにつけ影響は強まるという意味でしょう。 さて、あくまで個人的な見解に基づく皆様の「2018年ビックリ大予想」第1位は何でしょうか。 起こりそうもないが、かといって可能性はゼロでもない、という視点からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

トランプ大統領が弾劾され、NYダウが大暴落。 その影響から世界中の株価が暴落、世界経済が混乱し、 大不況へのキッカケとなる。

sqqrcxvx
質問者

お礼

ロシアゲートでトランプが弾劾されるのかは微妙です。 ニクソンは弾劾裁判が始まる前に辞めました。 弾劾されるか否かに関わらず、NY大暴落は有り得ます。企業業績と株価の乖離がもはや見逃せないほどに広がっていますから。 リーマンからちょうど10年目というのも気になります。 遡れば10年毎に リーマン破綻・・ITバブル崩壊・・ブラックマンディ・・となっています。 中国の不良債権問題が暴発し、それが米経済に飛び火するというシナリオも。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

ひとこと訂正があります。 トランプが弾劾されるかは微妙だとしましたが、 微妙だからこそビックリ大予想になるわけでして 確定ならばビックリになり得ません。 ここに訂正させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#229631
noname#229631
回答No.5

安倍総理が総裁選で負ける まぁ、有り得ないですがね…。 連日株高で買い時がないので、少しは下がって欲しいと言う期待を込めて(笑)

sqqrcxvx
質問者

お礼

総裁選直前で、不出馬宣言。するかも知れません。なにしろビックリ大予想ですから。 株については 過去に1929年の大恐慌も、そしてブラックマンディも、ITバブル崩壊も、そしてリーマンショックも・・ その直前まで株式市場は絶好調でした。 という事は・・・ 回答ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.3

トランプ大統領暗殺(未遂も含む)。

sqqrcxvx
質問者

お礼

最新のAFP=時事によれば 彼は長い間毒殺を恐れて来た。 彼がマックを好んで食事するのは、彼が来ることを事前に誰も知らず、また安全に作られているからだ、 という事だそうです。 回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

北朝鮮との戦争もありえますが、中東の方が危ないと思います。サウジとイランのにらみ合いの中でアメリカは一方的にサウジに肩入れしてイランを封じ込めようとしている。イエメンでイランとサウジの代理戦争のような状態になっているし、カタールの経済封鎖を巡ってもサウジとイランが睨み合っている。そんな中でエルサレム問題を巡ってアメリカ対イスラム強国の非難合戦が強くなる中で、ロシアが反アメリカ勢力を支援したり、中国が経済進出を強めていたりで、一触即発の状態の中で米ロ中が陰に陽に動いていていつ広範な戦争につながってもおかしくない状態です。そうなったら原油の価格、生産が一気に不安定になって、また東西を結ぶスエズ運河も通れなくなり、経済的な影響は巨大です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>サウジとイランのにらみ合いの中でアメリカは一方的にサウジに肩入れしてイランを封じ込めようとしている 伝統的にサウジ王室は親米、そしてイランは反米。相場は決まっています。もう数十年続いていますか。 >カタールの経済封鎖を巡ってもサウジとイランが睨み合っている。 分かり難いシーア派とスンニ派の相克が大きいのでしょうね。 >エルサレム問題を巡ってアメリカ対イスラム強国の非難合戦が強くなる中で、ロシアが反アメリカ勢力を支援したり トランプのイスラエルびいきは度を越しています。 >中国が経済進出を強めていたりで、 それこそどこまでやる気だ、ですね。 >そうなったら原油の価格、生産が一気に不安定になって、また東西を結ぶスエズ運河も通れなくなり、経済的な影響は巨大です。 ビックリ大予想らしくなってきました。地政学的な紛争がドミノのように世界経済に波及するかも知れない。米経済は過熱気味ですしね。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

北朝鮮とアメリカの間で戦争になり、日本の主要都市に核兵器が落とされて日本が滅びる。

sqqrcxvx
質問者

お礼

正しく質問の主旨通りです。 起こりそうもないが、かといって、可能性がゼロでもない。そういう質問でした。 回答ありがとうございました。