• 締切済み

医療費控除の申請をしたいのですが、エクセルの申請用

医療費控除の申請をしたいのですが、エクセルの申請用紙をダウンロードできるURLを教えてください。

みんなの回答

• smilebox
回答No.3

今のところは最終的に #1 の方の提示されたページにたどり着くことになりますが、そのリンクは1月以降ページの構成が変わる可能性があるので、変更されないリンクを貼っておきます。 以下のページにある「確定申告(準備編)」というバナーのリンクからたどると、必要な情報がすべて手に入ります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm なお、#1 の方へのお礼ですが > 医療費集計フォームだけですが、他にはないのでしょうか 確定申告書自体にはExcel 形式のファイルはありません。 電子ファイルがよければ、確定申告書作成コーナーの「書面で提出」を利用して、必要な内容をすべて記載済みのPDFファイルを作ることができます。 国税庁のサイトで配布されているExcelファイルは、確定申告書作成の際にサイトにアップロードして、正式な形式の医療費明細書を作成するのに利用します。 平成29年分からは、そのまま印刷しても提出できないので注意してください。

• 9133313
回答No.2

確定申告で使用する、医療費控除のフォーマットは、自由形式でもOKです。 医療費控除申請の内容と、領収書が一致していれば、OKです。 (医療、薬に関しては、領収書が添付されていないと、そこは認められません。 交通費に関しては、公共機関は領収書なしでも認めてもらえますが、タクシーは領収書の添付が必要です。) 家庭常備薬も、領収書があれば控除対象となります。 個人情報バレバレですが、私が使っている書式を紹介しておきます。 簡単な計算式は設定してありますので、ダウンロードして、良しあしを決めてください。 年間にかかった医療関連の金額が20万円くらいないと、還付は「雀のなみだ」程度です。 (20万円かかっても、還付金は数千円です) 国税庁が提供しているサイトがあります。 https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm?changeie11#bsctrl 「作成開始」を選択し、次々進んで行ってください。 「源泉徴収票の金額に対し、医療費がいくらかかった」と入力すれば、医療費の還付金が提示されます。 (そこまで入力したデータを保存することもできますし、無かったことにすることもできます)

参考URL:
http://www.geocities.jp/chiyou_chan/2017_riyo.xls
  • kousuken
回答No.1
v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 医療費集計フォームだけですが、他にはないのでしょうか