• 締切済み

電気屋で売ってるダウンロードソフト

通常ユーチューブやニコ動でのダウンロード〈パソコンに落とす〉自体禁止ですよね? なぜ犯罪に加担するのに ヤマダ電機などで平気で売ってるのでしょうか? 有料のソフトだとダウンロードしてもいいという事ですか?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

犯罪ということは、著作権法違反の話でしょうか? 誰かが権利者の許可を得ずに違法にアップロードした動画をそれと知りながらダウンロードするのは違法です。 権利者自身がアップロードした動画や権利者の許可をもらってアップロードした動画をダウンロードするのは違法では無いです。

ruzia
質問者

お礼

やかりやすく解説していただき感謝します

• wormhole
回答No.2

YouTubeやニコ動でコンテンツのダウンロードを禁止はしていますが、 それは利用規約(利用するための約束事)での禁止であって法律での禁止ではありませんよ? なのでダウンロードしても犯罪ではありませんが、約束事を守れない人という事にはなりますね。 >有料のソフトだとダウンロードしてもいいという事ですか? そんなことはありません。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

「ソフト」と言ってますが、プログラムソフトウェアと言うよりも、動画ソフトウェアだと思いますが、何れにせよ「GNU」に登録(できるかどうか分かりませんが)できれば、メディア(DVD)は有料で取れるが、内容は無料が担保出来ます。そして量販店で販売・・・もレッドハットLinuxのように可能なんですが_ ダウンロードして、DVDは有料で良いと思います。中身は無料でも。GNUファウンデーションに登録していればです。