• ベストアンサー

ダウンロード版ソフトを購入したのですが

5月にネットのソフトショップよりダウンロード版ソフト「CATV ninja」を購入いたしました。(3200円) このたびパソコン買い替えのためバックアップしていたデータを新しいパソコンに移行しそのソフトのダウンロードプログラムで再度ダウンロードしようとしたところダウンロードできません。購入時の説明ファイルを読み返すと「ダウンロード期間は30日のみ。回数は2回のみ」って記載されておりました。確かに製品版より1000円くらい安く、簡単に入手できるのでダウンロード版ソフトは初めての購入したのですが、そういうのが普通なのでしょうか?もちろんシリアル番号や購入履歴もちゃんと保存しております。パソコンの買い替え時はもちろん、リカバリーなどでソフトの再インストールって結構ありますよね。それが当たり前ならダウンロード版有料ソフトは今後2度と買いませんが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>そのソフトのダウンロードプログラムで再度ダウンロードしようとしたところダウンロードできません。 >もちろんシリアル番号や購入履歴もちゃんと保存しております。 駄目元でソフトショップに再度ダウンロード出来ないか交渉してみては如何でしょうか? 上手く交渉すればもしかしたら・・と言う事もありえますし。 諦めるのは考えられる事を全部やり尽くしてからにした方が宜しいかと思いますが。

marchan60
質問者

お礼

ありがとうございます。購入先へEメールで問い合わせたところ、本人確認が出来れば再度ダウンロードさせてくれるとの返答が来ました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

自分もダウンロード版ソフトをよく購入します。 ダウンロード版ソフトはまず、購入時にそのソフトをダウンロードして 一旦PCに保存します。 その後、CD-ROMなりDVDなりHDDに保存することになります。 購入時の説明書きにもその旨が書いてあったと思います。 ダウンロード版ソフトというものは、 1:パッケージが無い 2:製本された取説が無い(PDFファイル等で説明書がある場合が多い) 3:そのソフト自身のバックアップは購入者が行う 4:etc. 等によって、パッケージ版よりも安く購入することが出来る物です。 ですので、今回のケースでは質問者さんの認識が不足していたということになります。 次回からは気をつけて下さるようにしてください。 パッケージ版よりは安く購入できる事は事実ですから。 また、正規ユーザーなら次期バージョンアップ版は 更に安く買えるという特典があるソフトも多いですから、 これに懲りずに必要なときは上手にご利用されるのが良いかと思います。

marchan60
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。これを教訓とし今後気をつけます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ダウンロード期間や回数には若干の違いはありますが、ダウンロード版ソフトとはそういうものです。 ダウンロード後、自己責任において保存しておくものです。 そもそも購入時に『同意した』はずですね。

marchan60
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。これを教訓とし今後気をつけます。

関連するQ&A

  • パソコン ソフト ダウンロード版 バックアップ?

    よろしくお願いします。 パソコンのダウンロード版を購入予定なのですが、私が欲しいソフトは購入してからダウンロードできるのが2週間です。 2週間過ぎましたら、ダウンロードができなくなります。 パソコンが壊れたり、リカバリしたりするとダウンロードしたソフトが消えてしまい、また買い直さなければならないと思います。 そのためダウンロード版をバックアプすれば良いとわかりましたが バックアップ方法が詳しくどのようにしたら良いのかわかりません。 なんとなく考えたのですがハードディスクドライブにインストールしたダウンロード版のソフトのファイルに入ったデータをコピペで外付けHDDやDVD-Rにデータを写せばよいのでしょうか? もしそうだとすれば、例えばリカバリしたパソコンにダウンロード版のソフトのデータをハードディスクドライブにいれたらまたダウンロード版のソフトが使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンロード版でのペインター購入についてです。

    ダウンロード版でのペインター購入についてです。 こんにちは。私は趣味で絵を描いてる学生です。 CorelのPainter11アカデミックのダウンロード版が 今、円と手ごろな価格なので購入を検討しています。 しかし、あと、2年ほどしたらパソコンを買い換える予定です。 ダウンロード版なので、他のパソコンへソフトを移せるのか不安です。 また、このようなかなり値下げされているのに、他のPCへソフトを移すことは可能なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、何とぞ、力をお貸しください。

  • ダウンロード版ソフトをアンインストールしたら

    ソフトをダウンロード版で購入したあと、何かの都合でそれをアンインストール・再インストール(あるいはOSのリカバリ)したいとき、CD-ROMがないそのソフトはどうなるのでしょうか。

  • Amazonで購入したソフト、再ダウンロード可?

    Amazonからダウンロードという形で購入した場合、ソフトを誤ってアンインストールやリカバリした場合に、再ダウンロードできるのでしょうか? ちなみに、シリアル番号は控えています。

  • 驚速パソコン2007ダウンロード版再ダウンロード

    >先日コンピータ-の「C」デスクをマイリカバリで再生した時、驚速2007ダウンロード版が消えてしまいました. >今コンピュウターの中にはこのソフトはありません。再ダウンロード>するにはどうすればよいのですか方法をお知らせ下さい。     驚速パソコン2007ダウンロード版                シリアル番号6130**-0003*******

  • キングソフト 無期限版のシリアルを2台目のパソコンに使える?

    キングソフト 無期限版のシリアルを2台目のパソコンに使える? 新しいパソコンを購入する予定です。 今のパソコンで使っているキングソフトのウィルス対策ソフト(有料の無期限版シリアル)をそのまま引き継ぐことはできるのでしょうか? 今のパソコンを処分するとしたら使える、今のパソコンを無料バージョンにして新しいパソコンを無期限版シリアルにすると使えるなど・・・何か使える方法がありましたらご教授ください。 無期限で使えるということで有料で買ったものですが、1台目のみという条件つきだったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パソコンソフトのダウンロード版について

    パソコンソフトのダウンロード版を購入しようと考えています。ただ、私は年に一度パソコンをリストアします。その場合、もう使えなくなるのでしょうか。ご存知の方、お教えください。ちなみに、購入しようと考えているソフトは、DVD Fab BD&DVD コピー キャンペーン版 ダウンロード版です。

  • パッケージ版で購入したソフトをダウンロードしてはいけない?

    某大手アンチウィルスソフトメーカーのサイトで、アンチウィルスソフトのパッケージ版を購入しました。 ところがいざインストール、という段階で我がPCのCD-RWドライブが壊れていることが判明し、CDからのインストールができない状況です。 ドライブ自体は時間のあるときにでも修理に出すつもりですが、問題なのはウィルス対策です。 既存のアンチウィルスの更新サービスはすでに終了していて、定義ファイルのアップデートができません。 しかし、修理に出すまでの間、インターネットに接続しない訳にもいかず、かといって定義ファイルをあげないと心配です。 そこで、ダウンロード版をダウンロードさせてもらえないか、メーカーに問い合わせてみたのですが、回答は「ドライブを修理するか、別途にダウンロード版を購入してください」でした。 やはり素直に別料金でダウンロード版を購入するしかないのでしょうか? ダウンロード版でも8千円はします。 わざわざ高いパッケージ版を購入しているのに、ソフトを使うためのライセンスを保持しているはずなのに、という想いでいまいち納得できません。 私の方が非常識なのでしょうか、教えてください。 そうなら素直にダウンロード版を購入します。

  • ダウンロード製品について

    ダウンロード製品の動画製作ソフトを購入しようと思っています。 そのソフトで動画を作る事は夢であり、でもかなり高いので手が届きませんでした。 割引でかなり安くなっているので購入したいと思っています。 ダウンロード製品は購入したことがありません。私のパソコンは少し古いです。OSはVistaです。リカバリは何回かしていてデータも消えていました。 パソコンの買い替えもかんがえています。 リカバリした状態で使ったり(バックアップ)したり、新しいパソコンで使用できますか?

  • ダウンロード版とパッケージ版のメリット、デメリット

    パソコンにインストールする有料のソフトって最近では、通常のパッケージ版の購入以外にも、ダウンロード版を併売しているケースがおおいですよね?ダウンロード版の方は安く、すぐに手に入って便利ですが、パッケージ版とダウンロード版のメリット、デメリットを教えてください。  私としては、どうせ梱包していた箱は邪魔なんでつぶして閉まっておくか、捨ててしまうんですが、ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう