• ベストアンサー

新生児のいる家庭での犬の散歩について

1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。 今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。 夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。 寒い頃は昼間に散歩に行ってました。 子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう? 毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか? 今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、 遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。 私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。 新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

里帰り出産せずに、産褥シッターにもお願いしないという事でしょうか? ペットシッターは、1回2000~3000円位のようですが 確かに、毎日になると、凄い出費ですよね。 でしたら、旦那さんにお願いするか どちらかの実家に預けるしかないと思います。 新生児のうちは、「赤ちゃんが…」というより 質問者様も、散歩の出来る様な体力はないと思います。 もし体力があったとしても、産後は無理しない方が賢明ですし。 それに、通常分娩なら会陰切開の痕、帝王切開ならお腹の傷跡が痛くて、 日常生活だけでも、大変かもしれませんよ。 (私は会陰切開の痕が痛くて、座るだけでも困難でした) 首が座るまで、抱っこ紐は横抱きですから、ママコートも着れませんし ベビーカーは2ヶ月~ですし、散歩する方法がない様に思えます。 首が座れば、抱っこ紐でオンブして、ママコートを着れば 30分程の散歩なら大丈夫だと思いますよ。

maron1
質問者

お礼

今の所順調なので、里帰り出産する予定です。 実家の家族は「赤ちゃんの世話だけしてればいい」と言ってくれるので、その間に体力を回復しようと思っています。 自宅に帰るのは1カ月検診後の予定ですので、ベビーカーはまだ無理ですね。 夫に頼むと結局早朝か、夜遅くにしか散歩できません。 やはり赤ちゃんがせめてベビーカーに乗れるようになるまで、実家に預けるのが懸命でしょうか? ワンコは実家で生まれ、私が頻繁に連れて行くのでママ犬もおばあちゃん犬も覚えていて、良く遊んでくれます。 (おばあちゃん犬にとっては、娘も孫も自分の子みたいです) しかし自分の居るべき家はやはり私と夫の居る所のようで、 つわりがひどい時期に預かってもらったらとても寂しそうだったんです。 それで、何とか自分で・・・と思ったんですけどネ。 冬の早朝散歩は犬にとっても可哀想かも、ですかね。 出費を抑えたいなら実家が一番なんでしょうね。しばらく離れ離れですが・・・ でもママコートを着れば30分程度なら大丈夫と伺って安心しました。

その他の回答 (2)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.3

#2です。 里帰りされるんですね。安心しました。 「新生児」と書いてあったので、 退院後すぐに、旦那様との生活になるのかと思ってました。 1ヶ月検診後でしたら、OKが出れば、多少の外出は出来ると思います。 晴れた日の、短い散歩でしたら大丈夫かもしれませんが…。 ・毎日の事になると、天気の悪い日や雨の日、寒い日etc. ・赤ちゃん&質問者様の、具合の悪い日etc. ・予測できない事など、何が起こるか分かりませんし。 ・赤ちゃんのお世話が大変で、ワンちゃんに手が回らないかも。 ワンちゃんを預かってくれる実家、ワンちゃんの家族が居るのなら ここは、心を鬼にして(?)、預けては如何でしょう? そして、3人での生活の基礎(?)が出来てから ワンちゃんを、迎えてあげるのが良いかと思います。 しばらく会えなくて、寂しいかと思いますが 赤ちゃん&ワンちゃんに、無理を掛けない為にも…。 秋産まれだと、暖かくなった頃に、腰も座ってくるので 家族皆で、公園に行ったり、沢山お出掛け出来ますよ。 後、顔以外を覆ってくれる「防寒着」がオススメです。 コレを着て、抱っこ紐&ベビーカーに乗せると 赤ちゃんも寒さが凌げますよ。

参考URL:
http://12.dip.jp/anmall/baby/baby04.html
maron1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 紛らわしい書き方でごめんなさい。いつまでが「新生児」なのか分からなくて… 確かに、日々の生活の中でどんな事が起こるか予測できませんよね。 首の座らない子供までいては… 自分と夫だけの生活ではなくなる訳ですから。 つわりでワンコを預けた時は、夫と毎週末にワンコに会いに行ってました。 (実家までは高速道路を使って45分くらいなので) その度に「ああ、寂しかったんだなぁ」って感じだったんです。 赤ちゃんと一緒に連れ帰っても、もし私が赤ちゃんの世話に追われて、 ワンコの世話(遊びも含めて)が疎かになっては、返って寂しい思いをさせるかも知れませんね。 自分さえ頑張れば…と言う事ばかり考えて、赤ちゃんやワンコに掛かる迷惑(?)は無視してたみたいです。 飼い主&母親失格ですね。(夫への迷惑は「まぁ、仕方ないよね~」って程度ですが…) 教えて頂いた「防寒着」温かそうですね。 あれなら「少しくらい寒くても散歩に耐えてくれるかな?」って感じです。 暫くはワンコを実家に預け、3人での生活パターンを早く確立させて、 一日でも早く自宅に迎えられるようにしたいと思います。 勿論あの「防寒着」を準備して。

回答No.1

赤ちゃん、楽しみですね。ペットシッターというサービスをしているお店で散歩の代行をしてくれます。ネットで検索するといくつかひっかかってくると思いますし、ペットショップや動物病院で教えてくれるかもしれません。それか、しばらく家政婦さんをお願いするようでしたら、ペットの散歩も最初に条件に盛り込んでお願いするのも一つの手だと思います。

maron1
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 家政婦さんをお願いする予定は全然ありませんが、ペットシッターですか・・・ 始めにそれも考えたんですが、近所にはそんなサービスしてくれる所なんて「ない」と思っていたし、 出来れば、自分で連れて行ってあげたいと思ってたんです。 そうすれば育児疲れの気晴らしにもなるかなぁ・・なんて思ったりもして。 でも、その方がわんこにとっても良いなら検討してみます。 毎日の事なので、料金も気になる所ですが・・・

関連するQ&A

  • 新生児+犬2匹の生活

    シーズー(共に4歳)を2匹飼っています。 雨などでない限り毎日散歩は行っています。 しかし現在私は妊娠9ヶ月で、今月末、車で6時間かかる私の実家へ里帰りします。 もちろん犬も一緒に連れて帰ります。 産後1ヶ月半くらいは実家にいる予定で、 実家では私の両親が犬の世話をしてくれます。 問題は、こっちに帰ってきてからなんです。 犬が一匹なら赤ちゃんをベビーカーに乗せて 散歩するのですが、二匹となるとさすがに・・・ (マンションなので階段もありますし) 主人は朝8時出勤で夜11~1時の帰宅です。 主人が帰ってきてから散歩をお願いする予定ですが、 疲れているだろうしあまり無理も言えません。 主人の両親は犬を預かるのを嫌がります。 私たち夫婦は、子供が出来る確立が少なく、ずっと不妊治療をしてきました。 諦めず7年目にして人工授精6回目にしてやっと授かった子です。 その数年間、精神的につらくてくじけそうな時、寂しくて犬を飼いました。 犬を飼ってからは毎日が楽しくてとても癒されました。 周りは「子供生まれたらどうすんの!?」とか、両親も「今までのようにはいかないぞ。かわいそだけど、いっそ手放したら?」とか言います。 でも私は死んでも手放したりはしません。 なぜ人間の都合で手放さなければならないの?って感じです。 里帰りしてる間は私の両親が見てくれる約束をしましたが、その後は見れないと言われました。 私が犬と離れたくないので預けるつもりもありませんけど。 みんなは赤ちゃんの事を心配するけど、新生児の間は寝てる時間が多いし、私は赤ちゃんより犬の心配の方が大きいのです。 今までと違う環境でストレスが溜まらないか・・・ 全てうまくいかそうなんて都合よすぎるでしょうか・・・ 何かを犠牲にしなければ無理でしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩を子供がすることについて

    私は、一歳になったばかりのトイプードルを飼っていいます。 近所の小学2年生の女の子が、犬と遊ぶために家によく来ます。 私が時間の都合がつく時は、その子と一緒に散歩に行っています。 私が付き添えない時は、子供だけで犬を散歩させたくないと思っています。 というのは、以前散歩中の事故で犬を亡くしたので、今は散歩に行く時は、極力注意しているからです。 今でも、事故の時の悲しみは残っていますので、自分の子供ならまだしも(子供はいませんが)、よその子が散歩していて事故にでもあったらと思うと気が気ではありません。 もし、事故でもあえばその子にも迷惑がかかるでしょうし。 ですが、主人は「大丈夫だ。」と言って、私がいない時は、犬を子供に預けて外出させています。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 家の近くは、車やバイクがよく通るので心配です。 自分が子供がまだいないので、子供にどうやって話したらいいかよく分からないし、傷つけてしまいそうなので、子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は、散歩はどうされていますか? アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間について

    4才のミニチュワダックス(オス)を飼っています。朝の散歩は今まで父が出勤前(朝6時ころ)に連れていってたのですが、事情で行けなくなりました。いつもの時間に連れていくことができなくなっても、犬は時間になると散歩に連れて行けと吠えて催促します。物理的に難しく1時間程遅い時間にいっていますが、今後も遅い時間しか連れて行くことが出来ないと思われますので、今の時間に早く慣らす方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 乳児育児中の犬の散歩 どうしてますか?

    我が家には今柴犬と生後4カ月になる乳児がいます。 犬は子供を産む前から飼っていて、生まれてからは夫が仕事に行く前に行ったりしてくれているのですが、夫が激務になり(深夜1時に帰宅、4時に出社)犬の散歩を行く時間も無くなってきています。 今はかろうじて用を足すだけは行けたりしているのですが、それも限界になりつつ…。 いっそ、私が抱っこ紐で乳児を見ながら行こうかなとか、ベビーカーを押しながら行こうかなとか 思ってはいるのですが、他の皆さんは育児中の犬の散歩はどうしてたんでしょうか? また何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。 ちなみに、実家は遠方です。

  • シーズーの散歩の距離

    シーズーを2匹飼っています。散歩は3kmは行くのですが、長い時はもっと行く時もあります。 近所の人に、小さい犬はそんなに歩かせると足をやられてしまう・数分歩かせればいいんだ、 と言われてしまいました。ネットで調べても、30分~1時間散歩をする、というものもあれば、 室内で遊ばせれば十分というものもあります。犬たちは辛そうではないし、私にとって犬の散歩の時間は大切な時間なので少し辛かったです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み