• ベストアンサー

中性脂肪の値が倍以上に増えたんです!

毎年の健康診断の結果がでました。 今までは全て正常だったんですが、 今年の結果で中性脂肪の値が「84」→「205」に 増えていて再検査の通知がきました。 体型的には… 身長:164 体重:56 BMI:21.1 体脂肪:16.5 男:29歳で、ここ一年で特に食生活等変わった事は ありませんし、適度に運動もしています。 他の数値で大幅に変わった所では、 尿素窒素が「9.8」→「14.1」になったくらいです。 (正常の評価はでていますが) 今まで再検査はおろか、病気という病気に かかったことがないので、再検査を待たずに、 病院に行こうかとも考えています。 色々調べてはみたんですが、急激に数値があがる という症例が見つけられなかったもので、 経験者や専門家の方々いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.1

アルコールの摂取はどうですか? 呑まれていると、すぐに中性脂肪あがりますよ。 私も月1飲酒が週1になったときに倍になりました。(苦笑)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000216.html

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

食事によって、変わります。 前日にチョッと肉・脂肪を多く採ったとかで、激変します。