• ベストアンサー

肝脂肪・中性脂肪について

 検査にて肝脂肪と言われました。また中性脂肪も高い数値が出ました。γGTPも高かったのですが以前の検査より数値が低くなっています。中性脂肪は薬で数値を下げられますが、肝脂肪は出来ませんと言われました。年齢は40歳です。何か良い健康食品・薬等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

私も以前脂肪肝でした。脂肪肝は内蔵に脂肪が蓄積した、内臓脂肪型肥満の一形態と考えることができます。ですので、減量をして肥満を解消すれば、自然と治ります。 治療法は、スタンダードな(1)食事療法と(2)運動療法の組み合わせによる減量をおすすめします。 食事療法は、1日1600~1800Kcalのエネルギーで、栄養バランスの良い食事をします。「食品交換表」(文光堂)を用いると理想的です。運動は1日30分以上の有酸素運動(早足で歩く等)を行います。私はこの方法で23Kgほど減量し、いまで脂肪肝もなく、血液検査も全て正常値となっています。参考URLもご覧になってください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。食事療法で来週から1週間試しにタイヘイをお願いしました。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私は脂肪肝ではないのですが、ダイエットと健康を兼ねてやっていることが、そのまま脂肪肝等の予防、改善法にも繋がっているので、ご紹介します。 まずは健康食品はGI値の低いものが良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruinsyurin/id_1.html 低インシュリンダイエットの本が図書館にあると思いますので、ご覧になってください。 あと日々の「納豆!」です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html この他にも納豆の効用は計り知れません。 宇宙最強の食品だと思っています。 あとウォーキングをお薦めします。 http://www2.health.ne.jp/library/walking/index.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html 私なりの速歩のコツは、腰から出すようにして歩くことです。 これで腰にツイスト運動が入りますので、腰周りは当然引き締まってきます。 腰を出すタイミングに合わせて、かかとから着地すると、本当に腰だけで歩いているような錯覚も起こりますので、辛くも無く、テンポ良く歩き続けることが出来ます。 私は365日、毎日、歩いています(中毒です) 有酸素運動を続けることで赤筋という筋肉が発達します。これは脂肪酸をエネルギーに代謝する筋肉なので、加齢と共に必要な筋肉でもあります。 約20分の有酸素運動をするとリパーゼという酵素が分泌されて来て、脂肪細胞から脂肪が出てきます、これを代謝するのが赤筋という理屈になります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoso/koso_4.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics2.htm 運動前には唐辛子のカプサイシンもいいんです。 これがアドレナリンを分泌して脂肪燃焼に一役買ってくれます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchili/chili1.htm あとウォーキング後に限らず、日頃からクエン酸を摂取して、疲労物質の「乳酸」を分解すると、疲れも残りませんし、脳内の癒しホルモンの働きを助けてくれますので、メンタルヘルスにも良いんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html と、あるある大辞典の宣伝ではありません。 実際にやっているものです。参考にしてください。

ti-0347
質問者

お礼

詳しい資料有難うございます。現在週末だけですが運動に心がけています。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

このまま放置したら、大変ですよね。 まだ人生これからだしw 健康食品や薬にに頼る前に、ご自分の生活を振り返ってみることをお勧めします。 URL貼っておきますので、是非御覧になってください。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~itoshima/
ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。参考URLを拝見しました。参考になります。

関連するQ&A

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 中性脂肪が高いのですが

    52歳、男です。 健康診断で中性脂肪が高いと言われました。 それ「だけ」です。 原因はビールの飲み過ぎです。 体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。 (太ってないからかな) 運動は適度にしています。 前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。 これって何かまずいのでしょうか。 下げないといけませんか? 禁酒以外で下げる方法がありますか? よろしくお願いします。

  • γ‐GTP・中性脂肪について

    血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪について

    先日 健康診断で血液検査をしました。 その結果、中性脂肪が「28」で低すぎると言われました。平均150から30らしくて、問題は無いといわれたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 血圧は82-50で、年齢31才です。 ちなみに中性脂肪は、どんな働きがあるのでしょう? 教えてください。

  • 中性脂肪、GTP,が高いと言われました。

    先日健康診断で、GTP,202 、中性脂肪が458と言われ愕然としました。 日頃から食事には気を付けています。 野菜、魚、キノコ、海藻大好きです。 でも、それ以上にお酒が好きで毎晩晩酌します。 焼酎を毎晩20度を350ccのんでます。 健康診断で数値が高いとしってからは、さらに食事には気を付けていますが、高かった数値が気になりかなりのストレスになっていて、毎日不安な日を過ごしています。 薬を処方され「ベザトール」「タチオン、レバラミン」を服用してます。 煙草はお酒を飲んだ時に毎日3本吸います。 私はどうしても数値を下げたいです。どうしたら良いですか?教えて下さい。ストレスに押しつぶられそうです。 中性脂肪にはとろろ昆布が良いと聞き、毎食とろろ昆布や、ガゴメ昆布なども好きで食べてます。どうしたら正常値に戻りますか?教えて下さい。

  • 中性脂肪を下げるには

    81才の義母の中性脂肪値が621にもなり驚いています。 過去に450になったことがあり、また、数値的には軽い糖尿病でもあるので、食事にもそれなりに気をつけて来ましたが、半年ぶりの検査結果がそんなだったので 今後の食事はどんなものが良いか…と悩みます。 コレステロールを下げる薬もずっと眠前に飲んでいるのですが、今日のこの数値で薬を変更されることになりました。 その薬で数値としては低くなるでしょうけれど、食事や生活については何に気をつければ良いでしょうか?

  • 中性脂肪が少なすぎると・・・

    健康診断で中性脂肪の値が20でした。参考値は50~150だそうです。 少なすぎた為、要精密検査になってしまいました。 病院に行くつもりですが、その前に不安なのでこちらで質問させて頂きます。 中性脂肪が少なすぎるとどういうデメリットがあるのでしょうか? ※他の数値はコレステロールが基準より10程度多かった事以外は普通です。よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪の事

    私の母が中性脂肪の数値が400とかなんとか・・・ 人の何倍もあるそうです。 母は太っていません。 中性脂肪ってなんなんですか? それと、母が「パソコンやってるんだったら、中性脂肪に効く食品調べて注文してて」って言うんです。 なにかいいのがあったら教えてくださいm(__)m

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

専門家に質問してみよう