• ベストアンサー

愛犬の中性脂肪

2歳トイプー雄です。 先日血液検査の結果通知がありました、食事後2時間してからの検査でしたが、中性脂肪のみ100mg/dl(正常値17-79)で高いので再検査してくださいという内容でした。その他は正常値でした。 痩せ型でとても活動的なので結果にびっくりですが低脂肪の食事療法で治していく事はできますか? それとも何か病気が潜んでいるのでしょうか? 悲しいことに獣医は再検査の一点張りで、どんな病気がある可能性があるのか、どんな影響があるのか質問しても再検査!の一言しか言ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

中性脂肪が100なら特別高く無いと思うのですが。 手元にある、我が家のわんこの検査表の参考正常値は30~133mg/dlになっています。 しかも、食後2時間と言うことであれば、中性脂肪が一番高くなっている頃です。 中性脂肪は、1日の変動が激しく食後2時間~3時間が最も高くなります。 また、中性脂肪単独では病気になることはほとんどなく、他の検査値の補助的な数値になると思います。 いずれにしろ、この数値と食後2時間と言うことを考えると、まったく心配はいらないと思います。 再検査は、食事後もっと時間を空けてやれば、値は下がっていると思いますよ。

nananattyann
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございます。 安心しました、食生活に気をつけて見守り、以後の血液検査の時は食事抜きの状態で行おうと思います。