• ベストアンサー

子供保険について

いつもお世話になってます。 みなさんのご家庭では子供保険どのようにされてますか? 現在妊娠8ヶ月なのですが、旦那の保険見直しと一緒に子供の保険の加入も考えてます。 一人目の子供になり、大学だけは私立をと思っていてあとは公立で考えてます。 例えば○○保険の学資保険で月額○○円といった具合に教えていただきたいなと思います。 あとちなみにうちは川崎市で医療費は確か4歳まで補助が出るようです。 その場合の医療費はどのようにすればよいでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

以前は、郵政公社の簡保の学資保険は、利回りが良かったので、元本プラス割り増しがあり、入院した場合の保証もついていたのでお得でした。が、現在は、元本割れしています。 今は、ソニー生命やアメリカンファミリーのこども保険が、払い込み総額より、受け取る金額のほうが大きいです。 ホームページ上で、希望保障を入れると、月々の掛け金をはじきだしてくれますので、そちらをご覧いただいたほうが確実です。 郵政公社の場合、加入年齢によって、掛け金に幅がありますが、だいたい月々1万2千円くらいで、200万コースです。 医療費の補助があるのなら、その年齢に達するまで保険に入らなくても大丈夫だと思います。どうしてもご心配なら、通院を1日目から保障する生協や、掛け金の安い、全労災や県民共済のこども保険があります。

159
質問者

お礼

できれば元本割れしない商品がいいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

医療保険については、確かに医療費の補助が出るうちは必要ない気がしますよね。 でも、あくまでも、自治体で補助してくれる医療費は、そのほとんどが「健保適用分」のみなんです。 入院した場合、必ずしも費用は「健保適用の医療費」だけではありません。 親が付き添えないなら交通費、泊まれるなら親のベッドになる椅子、着替えの洗濯が病院内で有料だったり、そういう施設が無いなら家に持ち帰ったり、親の食事、乳幼児ならオムツ……結構、雑費もかかります。 死亡保障が高額である必要は、全くないです。我が子が死ぬことでお金が入るより、そんなお金はいらないから生きていて欲しいですよね。 でも、入院や通院で、医療費以外の費用が発生することはあり得るので、そういう時に少々でも給付があるのは、それだけでも安心できます。 特に、「医療費の補助があるから」と思って医療保険に入らずにいたけど、補助がある期間にも入院してしまったり、その入院の理由が慢性疾患で、医療費補助が無くなってから慢性疾患が理由で保険に入れない……なんてことが、あるんです。 うちの子のことですけど。1歳になる前に入院した際、雑費がすごくかかったし、結局「喘息だ」と言われ、経過観察でずっと小児科に通院したため、マル乳が使えなくなった頃には、加入できる医療保険はほとんどありませんでした。 どちらかと言うと、給付は安くてもいいから、ケガ通院でも見舞金が出るとか、賠償責任の特約?がついてるのとか、そういうのに入っておくといかもって思います。 それとは別に学資保険ですが、ソニー生命のが評判いいですよね。

159
質問者

お礼

そうですよね。 医療保険は慌てなくてもいいかなという気もします。 が、hironaさんのおっしゃるように医療費以外の費用は考えもしませんでした。 もう少しよく検討してみます。 ありがとうございました。

• chiwarin
回答No.2

うちは子供が1歳になった時にソニー生命の学資保険に入りました。 私が住んでいる地域は6歳まで医療費の助成制度があるし、毎月の掛け金負担が割高なこども保険よりは、学資金のみおりる保険の方がいいかと思ったからです。 川崎に住んでいる友人から聞いたのですが、5歳児以降通常の医療費は個人負担になりますが、入院時にかかる費用は中学卒業まで医療費助成があるのではなかったでしょうか? 聞いた話で確かではないので、市のHP等で確認してみてください。 もし5歳以降も入院時の助成があるのなら、学資メインのものを選ばれた方がいいのかな?と個人的には思います。 一応ソニー生命のアドレスを書いておきます。学資保険の項で掛け金の計算や資料請求も出来ます。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp
159
質問者

お礼

ソニ-生命は人気ですね。 医療費補助をもっとよく調べてみます。 ありがとうございました。