• ベストアンサー

洗濯機のパンの室内設置の仕方。

洗濯機の大きさですが横幅51cm、奥行き56cmです。 洗濯機を設置する場所は部屋の角になります。 現場はフローリングフロアーに55ミリの穴が一か所。 穴の場所は壁の右から70cm、正面の壁から24.5cmの場所(ほぼ穴の中心まで)です。 パンの種類も数タイプあるようですがどのようなパンが使いやすく、どのような設置方法があるのか教えてください。 これまでは洗濯機の蛇腹を直接穴に差し込んで使用していたのですが溢れることがあり困っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

給水バルブ(蛇口)の位置関係もあり 床面だけで決めて良いか分かりませんが 床の排水口の掃除も必要です 洗濯機の下になるか 横になるか http://suidoukonsheruju.com/drain-outlet-cleaning 縦型2層式で洗濯ネットなどを設置されていれば細かいゴミは少ないと思います 横置きドラムだとゴミ取りネットを越える場合が多いと思います 排水口の掃除をどうするか? 洗濯パン 640mm(正方形) 700mm辺りになると思います 個人的には排水口が隠れない700mmがお勧め 洗濯パンの穴と床の排水口の位置を合わせて設置 TOTOのような足部分だけ嵩上げして淵の低いタイプ 周囲を高くして桶のようなタイプ 嵩上げタイプは底の掃除や排水口の掃除が若干楽になりますが 溢れた水を貯める能力は皆無に近い 排水口の流れが悪くなって若干でも洗濯パンに貯めてもらう事を考えれば淵が高い方が安心ですが底部分の掃除は不可能 洗濯機の位置を高くしたくても給水バルブ(蛇口)の位置関係で上げられない場合もあります 後は お好みで ですね どっちにも良い点と悪い点がある

wildmoos
質問者

お礼

これは業者にお任せしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 1・ご自宅でしょうか? 2・一階でしょうか?二階でしょうか? 3・今まで排水管から臭いは部屋に上がってきていましたか? 4・多少の工具が要りますが大丈夫でしょうか? 通常の洗濯パンは、床に150mmから200mmくらいの穴を開けなければいけません。排水トラップという水がたまる部分があるからです。 排水管等からの臭いを遮断するためのものです。ですから、床に穴を開けられないと通常は設置はできません。 今まで臭いが部屋に上がってきていなかった場合は、排水管等のどこかにトラップが設置されているものと思われます。その場合二重トラップとなり排水がうまくなされません。二重トラップとは、トラップ(水)とトラップ(水)の間の空気が水の流れを邪魔する現象です フローリングの下の下地が根太の場合根太を切断する可能性が大きい為、補強が必要の場合もあります。 ・必要と思われる工具 のこぎり +ドライバー 絶縁テープのようなビニールテープ メジャー のこぎりとドライバーは電動の物の方が早く作業が進むと思われます。 これらをクリアできれば設置は可能かもしれません。

wildmoos
質問者

お礼

細かなところまでありがとうございました。

wildmoos
質問者

補足

1店舗です 2一階です 3臭いが上がってくるので排水掃除洗剤をいれています 4工具は主人が持っていますので大丈夫だともいます。 ただフローリングではなくどうやらコンクリにカーペットを貼っているようです。 55mmの穴ではやはり無理のようですね。

• as9
回答No.1

当方はななめドラム洗濯乾燥機ですが,大きな防水フロアー(2曹式相当)を設置しました.雑排水管清掃の時に便利だからです.この手のことは必ず販売店に相談された方が良いと思います.設置も素人では無理ですし

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ネットでは個人でも設置できるとありましたので質問してみました。 ありがとうございました。