• ベストアンサー

太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか?

太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか? 宇宙ステーションから太陽を見ると真っ白に見えるのはなぜですか? 地球から見ると太陽はオレンジ色でいかにも温かそうに見えますが、宇宙ステーションから太陽を見たらまっ白でも温かさは感じることは出来るのでしょうか? 船外に出たポカポカして温いのでしょうか? 宇宙ステーションに太陽光が照らされると外気温は何度になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.6

これは目の性質です。 非常に明るい光は色を識別できなくなって全てほとんど白になります。 また宇宙では背景が真っ暗で瞳が開いているので余計に明るくそれゆえに白く見えることもあります。 例として星の光があります。 恒星の色は写真で撮ると青に近いものや赤に近い物がありますが、目ではどれも光っているだけで色の違いがあまりわかりません。 これは恒星はあまりにも遠く点にしか見えませんが、光っている物体の明るさそのものは距離によって変わらず、面積が小さくなるので全体として暗くなるだけです。 それで、遠くの恒星も太陽とそれほど変わらない明るさですが、面積が小さきだけで同じように白っぽく見えることになります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.5

真空中で熱線の入力があった場合、伝導ロスを無視すれば、光源と同じ温度になりますので、約6000度になります。でも宇宙なので外気はありません。それと温度輻射では、赤→白→青で温度が高くなります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• marukajiri
回答No.4

宇宙ステーションから太陽を見た場合、宇宙空間には地球のような空気の層が無いので、光の乱反射が起きません。太陽から進んできた光を見ることになるので、白っぽく見えるのです。若田光一さんが宇宙ステーションから撮影した太陽の画像のコメントには、「軌道上で大気層を通さずに直射する太陽が、ぎらぎらと輝く灼熱の白球のように見える」とあります。 宇宙ステーションの表面の温度は、使用している物質の太陽光(赤外線)の吸収の度合いやその表面から熱を放射する度合いによって変わってきますが、だいたいの値は、陰の部分はマイナス150度、反対に日が当たっている部分はプラス120度ぐらいにまでなります。

参考URL:
https://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog/18698446.html
gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

> 地球から見ると太陽はオレンジ色でいかにも温かそうに見えますが、 夕日はそんな感じですが、昼間の太陽は結構白いですよ。 > 宇宙ステーションから太陽を見たらまっ白でも温かさは感じることは出来るのでしょうか? 黄色や赤が暖かいように感じるってのは、生理的、官能的な話ですから、蛍光灯やLEDの光でなくて太陽の光だって認識して見たなら、そういう風に感じる可能性はあります。 何だったら、太陽の絵でも暖かさを感じる事はあるでしょうし。 また、空気の層で遮られていないので、地上で見るよりは、そこそこまぶしいです。 一瞬で失明するとかってほどではないそうですが、宇宙飛行士のヘルメットのバイザーには遮光する機能が付いています。 > 船外に出たポカポカして温いのでしょうか? > 宇宙ステーションに太陽光が照らされると外気温は何度になりますか? 宇宙では、どの位温度が高温になったり低温になったりするのですか? | ファン!ファン!JAXA! http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/199.html 表面の状態や色によりますが、120度とかになるそうです。 宇宙で日光浴したら、ヤケドします。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました やっぱり熱いんだ

noname#245385
noname#245385
回答No.2

>宇宙ステーションから太陽を見ると真っ白に見えるのはなぜですか? 太陽が赤色にみえるのは短波長の青っぽい光が大気の層ではじかれてしまい、長波長の赤っぽい光だけが届くとき。 大気中を通過する距離が長いほど青が無くなるので朝方や夕方はより赤くみえる。 大気の無い場所であれば光が全部届くので光は白くみえる。 他はわかんない。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 222pos
回答No.1

宇宙ステーションに太陽光が照らされると外気温は何度になりますか? 意味が分かりません。