• 締切済み

旅行のおみやけ゜

友達とたまに旅行にいきます そのつど 彼におみやげを買っていきます その時は ありがとうと 受け取ってくれますが その後おいしかったよとかの一言がなく・・・その後2回ほど 旅行に行く機会があったのでまたお土産をかって渡しました 後日美味しかった?と自分から聞きました そしたら おかーが食べたとの返事が。。。 あと一回は最近の出来事で24日に旅行に行ったので、桃を三個入りを買って彼にあげました。そしたら、彼から電話でお母さんがばーちゃんの家に持っていったらしいとの事。 それはそれで いいのですが ありがとうとかおいしかったとか言っといてーくらいあってもいいかな~と思い、この件で 彼のデリカシ-の無さにきずきました 彼の母は 彼女からとしっているのか?彼に買っているのに 彼の口に入っていないことが 気になり それに対して彼に一言いいたいのですが (その時言えばよかったのですが)かどが立たないよう どう言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

その彼、私みたい。うちの旦那様、時々出張に行くんだけど、私の好きなものしか買ってこないよ。 正直で素敵な彼じゃない。確かに礼儀正しくはないかもしれないけど、そこんとこは許してやって~★ってか、いちいち気にしてたら結婚できないぞー! かどをたてずに聞くなら、この間のあれ、嫌いだった?とか、今度ここ行くんだけど、お土産、何がいい?って、軽く聞いてみたらいいんじゃないかな。

回答No.6

渡す時に、その場で「お土産買ってきたから、一緒に食べよう!」と言って一緒に食べて ついでに「おいしい?」と その場で聞く! 多分、彼は悪気ないんですよ。で、くいしんぼうでもないんですよ。 なので、食べる事に執着がないだけであって、デリカシーがないんじゃないと思います。

noanoanoa
質問者

お礼

そうですね 次回は 一緒に食べようと言ってみます 悪気はないのかな・・・ デリカシ-がないのは 言い過ぎでした ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 かどが立たないように、って事ですのでやっぱりカワイク言うしかないんじゃないのかな。 改まってと言うよりは、#2さんのような感じで。 ありがとうとか感想を言って欲しいというのは、ずうずうしいとは私は全く思いません。 見返りを求める云々よりも、普通のマナーだと思うんですけどね。違うんでしょうか。 お母さんがおばあちゃんの家に持っていったという事ですが、普通息子が家に桃を持って帰ってきたら「これどうしたの?」って聞きませんか? もし彼女がくれたお土産だと知ったら誰かにあげますか? もしかしたら、あなたのあげたお土産が彼の好きなものじゃなかったのかも知れません。でも最低限お礼は言うものです。 彼の行動は、彼の家庭環境によるものだと思います。 きっと彼のお母さんも同じような感じじゃないのかな、と思いました。(違ってたらすみません) 私は、もし彼が同じような事をした場合ハッキリいいますよ。 だって、noanoanoaさん以外の人にも同じような事をする可能性は高いですもんね。 それって注意してあげないと本人が恥ずかしい思いをすると思いますので。 彼女だからこそ、注意していいと思います。

noanoanoa
質問者

お礼

そうなんですよね 彼のお母様が 私からのお土産としってならその行為は 悲しいですね  次回また そのような事があったら 注意したいと思います ありがとうございました

noname#71163
noname#71163
回答No.4

そもそも、おみやげって自分が買いたい、相手に喜んでもらいたいと単純に思うからあげるものでしょう? 見返りを求めるなんて、ずうずうしいです。 きっと「ありがとう」「おいしかった」というたった一言がほしいのかもしれませんが、彼がそう言わないということは彼には興味のないおみやげだったということでしょう。 恋人なら、旅行に行く前に「おみやげ何がいい?」って聞けると思います。

noanoanoa
質問者

お礼

見返りを求めてる訳ではありません 一度も 彼の口にはいらなかったのが 悲しかったのです

• karakunai
回答No.3

長く生きていますと、「そんなことで、デリカシーが無いなんて言われるのね」と、ちょっとビックリです。 そんな些細なことって言うと不謹慎かもしれませんが、今後はもっと驚愕するようなことが次々と起こりますので、覚悟しておいてください。 今回の対策としては、お土産は買ってこないことです。 名物にウマイ物無し、美味しいお土産があったら教えて欲しいくらいです。 あまり人に礼儀を求めないのが、礼儀と言えば、そうかなと思いました。

noanoanoa
質問者

お礼

礼儀を求めてる訳ではなく。。。 彼の口に入らなかったのが 悲しかったのです

回答No.2

確かにデリカシーないですねぇ。ただ、 彼氏さんの中では多分お土産はもう過去のことっぽいので いまさらって思われちゃうとカドが立っちゃうから 私だったらひとまず我慢して次回に作戦練りますね。 次回は お土産を一緒に食べてみるとか 今回はちゃんと自分も食べてよぉ~って言うとか 彼ママも気になるならいっそ彼宅に挨拶がてら 手土産っぽくもってくとか、 食べ物諦めて、男の子でも持てそう皮キーホルダーなんかを 買ってその場でつけさせて反応みるとか・・・。 私が思いつく唯一すぐ言う言い方は ちょっとスネた時に、どさくさにまぎれて 「せっかっく買ったお土産も食べてくんないし  やんなっちゃうよ」 っていってみるとか...。

noanoanoa
質問者

お礼

そうですね 今回はもう過去の話ですので あえて言わないです 次回また そのような機会があったら 今回はちゃんと自分も食べてよぉ~位はいいたいです ありがとうございました

• kiiro21
回答No.1

まったく私の彼も同じです・・・(笑)。 毎回悔しい思いをしてます。 私の場合「そんな礼もいえないやつはだめだ」等がんがんいいますが直りませんし聞く気もないようです。 まず直さないの覚悟でいうなら他の話題の時に「ありがとうっていわれるのうれしいじゃん?」とか刷り込んでください。そのほうがカチンとこないでしょう。 礼を言わない人っている。 だからもう自分の考え方変えられるかって事に最後はなってきます。 言わないけど思ってるはず・・と。 でも私は怒りますけど(笑)

noanoanoa
質問者

お礼

お礼は言うのですが。。。 口に入らなかったのが悲しかっただのです ありがとうございました