• 締切済み

旅行のおみやけ゜

友達とたまに旅行にいきます そのつど 彼におみやげを買っていきます その時は ありがとうと 受け取ってくれますが その後おいしかったよとかの一言がなく・・・その後2回ほど 旅行に行く機会があったのでまたお土産をかって渡しました 後日美味しかった?と自分から聞きました そしたら おかーが食べたとの返事が。。。 あと一回は最近の出来事で24日に旅行に行ったので、桃を三個入りを買って彼にあげました。そしたら、彼から電話でお母さんがばーちゃんの家に持っていったらしいとの事。 それはそれで いいのですが ありがとうとかおいしかったとか言っといてーくらいあってもいいかな~と思い、この件で 彼のデリカシ-の無さにきずきました 彼の母は 彼女からとしっているのか?彼に買っているのに 彼の口に入っていないことが 気になり それに対して彼に一言いいたいのですが (その時言えばよかったのですが)かどが立たないよう どう言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

その彼、私みたい。うちの旦那様、時々出張に行くんだけど、私の好きなものしか買ってこないよ。 正直で素敵な彼じゃない。確かに礼儀正しくはないかもしれないけど、そこんとこは許してやって~★ってか、いちいち気にしてたら結婚できないぞー! かどをたてずに聞くなら、この間のあれ、嫌いだった?とか、今度ここ行くんだけど、お土産、何がいい?って、軽く聞いてみたらいいんじゃないかな。

回答No.6

渡す時に、その場で「お土産買ってきたから、一緒に食べよう!」と言って一緒に食べて ついでに「おいしい?」と その場で聞く! 多分、彼は悪気ないんですよ。で、くいしんぼうでもないんですよ。 なので、食べる事に執着がないだけであって、デリカシーがないんじゃないと思います。

noanoanoa
質問者

お礼

そうですね 次回は 一緒に食べようと言ってみます 悪気はないのかな・・・ デリカシ-がないのは 言い過ぎでした ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 かどが立たないように、って事ですのでやっぱりカワイク言うしかないんじゃないのかな。 改まってと言うよりは、#2さんのような感じで。 ありがとうとか感想を言って欲しいというのは、ずうずうしいとは私は全く思いません。 見返りを求める云々よりも、普通のマナーだと思うんですけどね。違うんでしょうか。 お母さんがおばあちゃんの家に持っていったという事ですが、普通息子が家に桃を持って帰ってきたら「これどうしたの?」って聞きませんか? もし彼女がくれたお土産だと知ったら誰かにあげますか? もしかしたら、あなたのあげたお土産が彼の好きなものじゃなかったのかも知れません。でも最低限お礼は言うものです。 彼の行動は、彼の家庭環境によるものだと思います。 きっと彼のお母さんも同じような感じじゃないのかな、と思いました。(違ってたらすみません) 私は、もし彼が同じような事をした場合ハッキリいいますよ。 だって、noanoanoaさん以外の人にも同じような事をする可能性は高いですもんね。 それって注意してあげないと本人が恥ずかしい思いをすると思いますので。 彼女だからこそ、注意していいと思います。

noanoanoa
質問者

お礼

そうなんですよね 彼のお母様が 私からのお土産としってならその行為は 悲しいですね  次回また そのような事があったら 注意したいと思います ありがとうございました

noname#71163
noname#71163
回答No.4

そもそも、おみやげって自分が買いたい、相手に喜んでもらいたいと単純に思うからあげるものでしょう? 見返りを求めるなんて、ずうずうしいです。 きっと「ありがとう」「おいしかった」というたった一言がほしいのかもしれませんが、彼がそう言わないということは彼には興味のないおみやげだったということでしょう。 恋人なら、旅行に行く前に「おみやげ何がいい?」って聞けると思います。

noanoanoa
質問者

お礼

見返りを求めてる訳ではありません 一度も 彼の口にはいらなかったのが 悲しかったのです

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.3

長く生きていますと、「そんなことで、デリカシーが無いなんて言われるのね」と、ちょっとビックリです。 そんな些細なことって言うと不謹慎かもしれませんが、今後はもっと驚愕するようなことが次々と起こりますので、覚悟しておいてください。 今回の対策としては、お土産は買ってこないことです。 名物にウマイ物無し、美味しいお土産があったら教えて欲しいくらいです。 あまり人に礼儀を求めないのが、礼儀と言えば、そうかなと思いました。

noanoanoa
質問者

お礼

礼儀を求めてる訳ではなく。。。 彼の口に入らなかったのが 悲しかったのです

回答No.2

確かにデリカシーないですねぇ。ただ、 彼氏さんの中では多分お土産はもう過去のことっぽいので いまさらって思われちゃうとカドが立っちゃうから 私だったらひとまず我慢して次回に作戦練りますね。 次回は お土産を一緒に食べてみるとか 今回はちゃんと自分も食べてよぉ~って言うとか 彼ママも気になるならいっそ彼宅に挨拶がてら 手土産っぽくもってくとか、 食べ物諦めて、男の子でも持てそう皮キーホルダーなんかを 買ってその場でつけさせて反応みるとか・・・。 私が思いつく唯一すぐ言う言い方は ちょっとスネた時に、どさくさにまぎれて 「せっかっく買ったお土産も食べてくんないし  やんなっちゃうよ」 っていってみるとか...。

noanoanoa
質問者

お礼

そうですね 今回はもう過去の話ですので あえて言わないです 次回また そのような機会があったら 今回はちゃんと自分も食べてよぉ~位はいいたいです ありがとうございました

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

まったく私の彼も同じです・・・(笑)。 毎回悔しい思いをしてます。 私の場合「そんな礼もいえないやつはだめだ」等がんがんいいますが直りませんし聞く気もないようです。 まず直さないの覚悟でいうなら他の話題の時に「ありがとうっていわれるのうれしいじゃん?」とか刷り込んでください。そのほうがカチンとこないでしょう。 礼を言わない人っている。 だからもう自分の考え方変えられるかって事に最後はなってきます。 言わないけど思ってるはず・・と。 でも私は怒りますけど(笑)

noanoanoa
質問者

お礼

お礼は言うのですが。。。 口に入らなかったのが悲しかっただのです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼の家族と旅行

    来年結婚予定の彼がいます。 お互い事情は違いますが母子家庭です。彼はお母さんと2人暮らし、私の家は学生の妹も一緒に住んでいます。 お互いの家族とも仲がよく家にもしょっちゅう遊びに行きます。 彼も私も1人の母のことは心配ですし、よく一緒に出かけたり時には旅行に行ったりします。 私の母は仕事の都合などで家を空けられないことも多いので今まで旅行は1回(誕生日祝として)、一緒に出かけたのも数回です。 彼の母とは旅行が3回、出かけた回数は数え切れないほどです。 うちは妹もいますし、母は運転ができますが、彼の母はできないので買い物に行くことも多いので自然なことだとは思います。 今度彼の身内と旅行の計画をしています。(全員20代) 以前彼のお母さんを含め行ったことのある場所です。 今回も彼のお母さんを誘いました。 結構ハードスケジュールなのですが、年配のお母さんでも楽しめるように配慮しています。 初めこの計画が持ち上がった時、彼のお母さんは「私は温泉がいい」と言いました。(温泉はない所です) 言い方は悪いですが、今回は漠然と「旅行に行きたい」と思ったのではなく、「あそこに行きたい!」という目的があり計画が持ち上がったのです。日にちも限定されているので急遽宿探しもしていました。 初めはじゃあ温泉でも…と考えていましたが、彼のお母さん以外の意見は一致していたので計画は続行という事になりました。 彼のお母さんは「今回は遠慮しておく」と不参加だそうです。 彼はそれをとても気にしていて早速温泉旅行も計画すると言っています。 お盆の連休には私の誕生日を兼ねた旅行に2人で行きます。 (テーマパークに泊まりで1回行った以来2人で旅行は2回目) 結婚資金も貯めているし、次の旅行は金銭的に厳しいから2~3ヶ月空けて?とお願いしました。もしくは親子水入らずもいいのでは?と。 彼は私にも来て欲しいからいざとなったら自分が何とかすると。 兄貴達(既婚)がもっと連れて行ってくれればいいんだけど・・・というので家庭がある人にとって旅行は一大イベント、家族分の旅費は私達とは負担の大きさが違うし、そんな簡単に行けるものではないと言いました。 とは言っても昨年彼のお母さんと旅行に2回行きましたがお兄さん家族も同行してくれています。 彼のお母さんは時間的にも金銭的にも旅行に行けるくらいの余裕はあるみたいなので友達などと行くことも可能ですし。 大型連休になると私達に「泊まりで旅行しよう」と急に言い出します。 (急には無理なので日帰りで遠出します。でも日帰りは疲れるから嫌だそうです…。) そんなに慌てて計画しなければダメなの?と思う私は冷たいでしょうか? お母さんの誕生日などに合わせるとか次の旅行から少しくらい間をおいたって親不孝にはならないですよね? お母さんは私の事をとても可愛がってくれますが、どう対応していいかわからないです。

  • 義理家と旅行

    今週末、義理の両親・兄家族・私と息子(1歳半)で旅行へ 行くことになっていました。 主人は仕事もあるし当初予定から誘われておらず 入っていません。 その時点で納得のいかない旅行です。 ちなみに義理母からすると私もどうでもよくて息子と 行きたいだけだと思いますが。 ところが先日私の二人目の妊娠が分りました。 ただ週数に比べると小さく無事に育つか分らないと 言われ次回の検診待ちです。 そんなことを含め、旅行もいけないので義理母へ 電話すると妊娠には全く触れず「行けないのね、 じゃ、○○だけ連れて行くわ。授乳もしてないし 大丈夫よ。」といいました。 ビックリして「それはちょっと」と言ったのですが その時はそれで電話が切れました。 あとで「キャンセルはしました」との連絡もあり それも不服そうに言われました。 私だって行きたくないわけではないけど自分の体調が 大事です。まるで行きたくないから断わったような感じに 思われてるのかいい気がしませんでした。。 息子のことも何も言われなかったのでもう連れて行かないのだと 思っていると次の日長男のお嫁さんから電話があり 「お母さんが○○も一緒に行くといってるけど本当!?」とのこと。 私は一度も了解してないのに勝手に予定がすすんでいることに 腹が立ちました。 ちなみに妊娠が分った日も結果があまりよくないのでかなり 落ち込んでたのですが「ファミレスに○○をつれていく」と 電話がありました。 少しくらいいいかと13時半ごろ息子を渡すとそのまま帰らず。 おそらく実家へ連れて行ったんだろうと思ったので 待っていても帰らないので電話したもつながらないしイライラ していると21時にようやく連絡がありました。 「○○が少し寝たので一緒に寝ていた、その後今はまた遊んでるけど そろそろ帰らないと駄目よね?」というので怒りを抑えて「はい」と 返事をしたのに帰ってきたのは22時過ぎ。 実家と我が家は車で2分ほどです。 息子はまだ1歳。 何もいいませんでしたが正直その常識のなさに腹が立ちました。 というよりも私の息子なのにそんなに好き勝手に予定を決めて 連れまわるな思います。 このときもファミレスから実家へ連れて行くなら一言私に 断わるのが筋ではないですか?? こんな義理母どう思いますか? 旅行の件はまだ解決してませんが向こうから何か言ってきたら 断わる予定ですがもううんざりです。

  • スペイン旅行のおみやげ

    こんにちは。(^^) 来月、スペイン旅行へ行く予定ですが、スペインのおみやげで、 なにか喜ばれる、おすすめのお土産ってないでしょうか? あげる相手は、母や友人や彼氏などですが、なにか、おすすめのものがあったら、 ぜひ教えてください。 他に土産物を買う時のアドバイス(たとえば、ツアーで連れていかれる土産物屋さんで買うと、ぼったくりに合うかもしれないとか・・・)があれば、 よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

    すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

  • 友人への旅行のおみやげと付き合い方

    私は旅行・観光が趣味なので、ちょくちょくでかけています。 その都度必ずおみやげを購入する友人が4人います。最近特にひんぱんに出かけるようになり気付いたのですが、なんか買ってあげてばっかだよなあ・・・と。よりによって4人ともあまりでかけない人なんです。 見返りを求めてあげてる訳ではないのでいいのですが、実は向こうの負担になっているんじゃないかと思えてきました。実際、内一人からは「いつも何か貰ってるから」と、軽いお礼を頂いたこともあります。   私が逆の立場なら、何でもない時にいきなりプレゼントってのもしづらいし、誕生日に何かあげても、自分の時にも返ってきてしまうし・・・。でも、貰いっぱなしは悪いし、自分出かけないし・・・。と。 あと、ちょっと気になるのが他の友人皆物欲にお金をかけるタイプなので、いい服や高い買い物をしていると何か微妙に不公平だなと感じてしまうこともあります。 (自分は物欲を我慢して旅行=おみやげに充てているので) だからといって催促なんかできるわけもありません(^_^;)こっちの勝手なんですから。 とはいってもそんなことを考えすぎていきなりおみやげを買うのを止めるのも変ですよね。 ”旅行に行った事を隠す”、”安価な物に変える”以外で何か上手な付き合い方や体験談があれば、ぜひアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 旅行記について

    旅行記について ちょっと旅行へのご質問とは違ってきてしまうのですが、お知恵を拝借したく 投稿いたします。 先日私はアンコールワットに行ってきました。数え切れないほどの写真を撮り ました。で、旅行記を作ってみようかと思った矢先のことでした。 写真を整理しようとしても、みな似たような彫刻や石像ばかりで、スケジュールを 見直しても、どこがどこだか正直さっぱりです。音声で「〇時どこどこ」とメモを 取っていたはずなのですが、それも画像の後に表示されているため、結局分からず じまい。 次回はチェキを用意して、つどつど場所を時間を記載していこうかとも思うのですが、 このようなとき、ここはこの場所だ!と明確に分かるような工夫をされている方が いたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行先について。

    母への親孝行についてです。 母は65歳で、最近まで携帯電話も持たず、メールも昨日はじめて打ったようなひとです。ですからもちろん海外旅行など行ったことはありません。 それが不憫でしょうがないのです。 そこで人生最初で最後の海外旅行のプレゼントをしようと思うのです。 が、どこに連れて行ってあげたらいいのか、全くわかりません。 人生1度の海外旅行は、どこがおすすめでしょうか? 母にそれとなく聞くと「先進国がいい」と一言。ならばハワイやイタリアがいいかなあと思うのですが、それもどうでしょうか…。 また、母と私は、非常に仲が良く、2人だったら気を遣う事なく旅行出来そうですが、父の存在も気になるのです。父は、仕事関係で数回海外には行っています。 でも、せっかくの旅行、私がしゃしゃり出るのではなく、夫婦水入らずで…とも思うのです。 日数はどのくらいか、考えていませんが、1人20万円位が限度です。 どうか良い(おすすめの)旅行先を教えて頂けないでしょうか?

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 両親との旅行が憂鬱です

    年に1回、親孝行の真似事で両親を温泉旅行に招待するのですが、今からとても憂鬱です。 なぜなら毎年、旅行するたびに両親の心無い一言に傷ついてしまうのです。 例えば、お昼を食べたお店で食べ終えた途端に、「もういいでしょ?」と母が言いさっさとお店を出てしまいます。せっかくの旅行ですから少しは会話をしたり、旅行のルートを相談したりと楽しみたいのですが・・。 旅館で夕食を食べてる最中に苦手なものを出された父が「俺はこんなもの食べんぞ」と大声で言ったこともあります。 旅館の人に話し掛けられてもムッツリしたままだったり。。。 私としては何か気にいらないことがあるのかといつも気にかかって、せっかくの旅行も楽しめません。 両親ともに旅行に行く前はとても楽しみにしているようなのですが。。このような父(70)と母(65)に対してどのように接したらよいのでしょうか・・?

  • 私が怒りすぎなのでしょうか?

    母が適当に嘘をつきます。 一か月前、旅行に行った際、祖母(別居で隣の市に住んでます)にお土産を買って帰りました。 母が祖母宅に行くというのでお土産を渡してもらおうと託ました。 その晩、帰宅した母に祖母にお土産を渡してくれたかを確認したところ、 「うん、渡したよ」という返事だったので安心していたのですが、 今日、食品のストック棚にビニール袋があり中に何が入っているのか確認したところ なんと祖母に買ったお土産がそのまま入っているのを発見しました。 驚いて母に確認したところ、「忘れてた、また今度もって行こうと思って」との返事。 何故持っていってないのに「渡した」と返事したのか聞いても「そんな事言った覚えはない」などと はぐらかし謝罪の言葉もありませんでした。その時忘れたにしても、このひと月の間母は何度も祖母宅に行っており、お土産を渡す機会はいくらでもあったハズなのにまったく行動に移してない事に唖然としてしまいました。母はよく適当に嘘をつきその場を切り抜けようとするのですが、 今回は気持ちを台無しにされたようで腹が立って仕方なくかなり怒ってしまいました。 母の態度は『ああ、うるさい。ちょっとの事でそんなに怒って』といった感じでまったく反省している様ではありません。一言でも謝ってくれればこんなに腹は立たないのに・・・。 私は怒り過ぎなのでしょうか? 因みに祖母宅は現在同居の叔父の家族間の問題で私は余り訪問したくない状態です。 なので、お土産を母に託した次第です。