リハビリを続けるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 両肩けんばん炎でリハビリに半年通っていますが、あまり効果を感じられません。
  • リハビリ中の雑談で治療の手が止まることがあり、不満があります。
  • リハビリを受けた後は元気がなくなり、続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリを続けるか迷ってます。

タイトル通りなのですが、続けるか迷っています。 両肩けんばん炎と診断され、リハビリに半年通っていますが、あまり良くなってる感じがしません。 片方の肩の痛みが少し取れたと思った後でリハビリを受けて、痛みがぶり返してしまったり、もう片方は全然痛みが取れなかったりと、結構辛いです。 それにリハビリ中の雑談で、治療の手が止まる事があります。雑談は治療の為にも必要とは思いますが、ご自身の趣味の話ですし、如何せん手が止まるのは何だかな?と。 それに、私には何を言っても大丈夫と思っているのか、人格否定っぽい事も頻繁に仰います。リハビリを受けた後は何だか元気が無くなってしまいます。 半年も通っているし、モヤモヤした気持ちを本人に伝えて揉めるのも良い気はしないし、このまま続けるのが良いか?他に変わった方が良いか? リハビリってそんなもんだよとか、患者の方やリハビリの先生からのお答えが欲しいと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

• pony19
  • お礼率99% (135/136)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

肩板炎の運動療法は拘縮予防や筋肉の強化です。人は痛みがあると無意識に制限してしまい筋肉が萎縮したり固くなったりしてしまうのでこれを最小限にすることは大切です。そして重要な点は、必ず筋肉を休ませる事が重要です。全てでは無いでしょうが治療の手が止まるというのもこの間かもしれません。またリハビリ中は患者さんをリラックスさせるためにわざと雑談をされる方も見受けられます。 ただ、心に余裕がない時にはタクシーの運転手さんのおしゃべりは苛つくし、独りよがりにしか思えないのと同じで、今のあなたの良くなっていないということへの不安があるかぎり、やはり独りよがりにしかとれないと思いますね。痛みのとれ方は精神状態でも大きく変化するそうです。リハビリは続けるべきですがリハビリと平行して痛みを取る治療はおこなわれてないのでしょうか?

pony19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 リハビリをする側、患者側の両者の立場からのお答え、とても納得できました。 治療の手が止まるのには、そういう意味があるんですね。失礼ながら、手を抜いているのかなとか、面倒なのかな等思っていました。 お答え頂いて、気持ちが大変スッキリしました。これからはリハビリの先生とコミュニケーションをとりながら、焦らずにリハビリに取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

セカンドオピニオンが必要でしょう。特に、リハビリのような明確な答えや結果が出ない問題は、違う人の違うやり方で改善したり悪化したり色々です。 私も交通事故の後遺症であちこち行きましたが、かえって悪くなった治療もありました。そういうのは速攻でやめないと、30年経っても未だに痛いし。

pony19
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 やはり治療する方の腕ってのは、ありますよね。はい、セカンドオピニオン検討しようと思います。 30年経っても痛みがお有りなんですか?お大事になさって下さい。