リハビリを続けるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 両肩けんばん炎でリハビリに半年通っていますが、あまり効果を感じられません。
  • リハビリ中の雑談で治療の手が止まることがあり、不満があります。
  • リハビリを受けた後は元気がなくなり、続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリを続けるか迷ってます。

タイトル通りなのですが、続けるか迷っています。 両肩けんばん炎と診断され、リハビリに半年通っていますが、あまり良くなってる感じがしません。 片方の肩の痛みが少し取れたと思った後でリハビリを受けて、痛みがぶり返してしまったり、もう片方は全然痛みが取れなかったりと、結構辛いです。 それにリハビリ中の雑談で、治療の手が止まる事があります。雑談は治療の為にも必要とは思いますが、ご自身の趣味の話ですし、如何せん手が止まるのは何だかな?と。 それに、私には何を言っても大丈夫と思っているのか、人格否定っぽい事も頻繁に仰います。リハビリを受けた後は何だか元気が無くなってしまいます。 半年も通っているし、モヤモヤした気持ちを本人に伝えて揉めるのも良い気はしないし、このまま続けるのが良いか?他に変わった方が良いか? リハビリってそんなもんだよとか、患者の方やリハビリの先生からのお答えが欲しいと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • pony19
  • お礼率99% (135/136)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

肩板炎の運動療法は拘縮予防や筋肉の強化です。人は痛みがあると無意識に制限してしまい筋肉が萎縮したり固くなったりしてしまうのでこれを最小限にすることは大切です。そして重要な点は、必ず筋肉を休ませる事が重要です。全てでは無いでしょうが治療の手が止まるというのもこの間かもしれません。またリハビリ中は患者さんをリラックスさせるためにわざと雑談をされる方も見受けられます。 ただ、心に余裕がない時にはタクシーの運転手さんのおしゃべりは苛つくし、独りよがりにしか思えないのと同じで、今のあなたの良くなっていないということへの不安があるかぎり、やはり独りよがりにしかとれないと思いますね。痛みのとれ方は精神状態でも大きく変化するそうです。リハビリは続けるべきですがリハビリと平行して痛みを取る治療はおこなわれてないのでしょうか?

pony19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 リハビリをする側、患者側の両者の立場からのお答え、とても納得できました。 治療の手が止まるのには、そういう意味があるんですね。失礼ながら、手を抜いているのかなとか、面倒なのかな等思っていました。 お答え頂いて、気持ちが大変スッキリしました。これからはリハビリの先生とコミュニケーションをとりながら、焦らずにリハビリに取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

セカンドオピニオンが必要でしょう。特に、リハビリのような明確な答えや結果が出ない問題は、違う人の違うやり方で改善したり悪化したり色々です。 私も交通事故の後遺症であちこち行きましたが、かえって悪くなった治療もありました。そういうのは速攻でやめないと、30年経っても未だに痛いし。

pony19
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 やはり治療する方の腕ってのは、ありますよね。はい、セカンドオピニオン検討しようと思います。 30年経っても痛みがお有りなんですか?お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか?

    なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか? 私は交通事故のむちうちで整形外科で8ヶ月治療(自賠責で)をしています。 以前から医師が症状固定をするためにいろいろと酷いこと(人格を否定するようなこと)を言われてきました。 医師と治療を終了する話をしたときに『リハビリの先生が良くならないのにリハビリするのは苦痛・迷惑・やる気が起こらないと言ってた』と言われました。 リハビリの先生には2ヶ月前に治すのに時間がかかることやなかなか治らなくて申し訳ございませんと伝えました。 私が前向きに頑張れるように励ましてくださって途中で諦めそうになった私がここまで続けられたのもリハビリの先生のおかげなんです。 迷惑な患者ですが来年から社会人として働くため少しでも良くなりたくて治療していました。 リハビリの先生は仕事だからか嫌な態度はされませんでしたが、なかなか治らない患者がくるのは迷惑なんですか? それとも交通事故なので治療を打ち切りたくてわざと言ってるのでしょうか? 最後にお礼を言いに行きたいと思っていたのですが、お礼に手紙を渡すのは迷惑ですか? なかなか治らなくて自分でも毎日自宅でリハビリ頑張ってましたしリハビリの先生を信頼していたのでショックです。 客観的な意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • リハビリ継続の必要性があるのか?

    ご覧頂きありがとうございます。 以前肩のリハビリの件で質問しましたが、また疑問が出てきたので改めて質問させて下さい。 腱板炎で両肩を痛めており、リハビリを一年近く受けています。 痛みがないなと感じる時にそれを伝えてからリハビリを受けましたが、その後から痛みが出て、しかも痛みがひきません(もみ返しの痛みとは違う感じです) これってリハビリ受ける意味があるのか?と思ってしまいました。 リハビリといっても、マッサージが殆どで可動域を広げるような動作は殆どしてもらえません。 整形外科医の診察も予定していますが、自分の肩の状態がどうなのかもわからず、このままリハビリを受けて良いものかもわからず困っています。 同じ様な経験をした方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けたらと思い質問しました。こんな風にしたらいいよとか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • リハビリについて

     度々、失礼いたします。 5ヶ月前、タクシーによる衝突事故(0:10)で頚椎捻挫、肩部打撲、腰部打撲となりました。 その後、事故による精神的なショックが大きくうつ病となり、現在、整形と精神科で治療中です。  先月ごろから、ようやく前向き思考に少しなり、整骨院での治療を週3日始めましたが、 現在、厚生省がうるさいらしく、1ヶ箇所づつリハビリで、頚部から始めることになりました。 現在、確かに頚部は、楽にはなりましたが、肩が思うように動かせなくなり、今では上にあげることも出来ません。  今日、医師から精神も落ち着いてきたようなので、病院で週2回ぐらい、 診察の後と精神が落ち着いた時にでもリハビリ室に通うように言われましたが、  病院のリハビリと整骨院の掛け持ちは出来るのでしょうか?  あと、うつ病の薬の副作用もあって、右手が、小刻みに震えるため、リハビリも時間をかけてゆっくりといわれました(半年以上らしいです)  この様な軽症だと、通常半年ぐらいで治療費が打ち切られると、よく言われていますが、 私としては、軽症の為、後遺障害は、取れないですし、正直リハビリをしたら、良くなると思うのです。 そこで何としても治療費は、まだまだ持っていただきたいのが本音です。  タクシー会社には、なんと上手く言えばいいのでしょうか?  もう自賠責枠120万円は、22日間の入院治療費で使ってありません。 その為、来月あたり、治療費打ち切りの電話が来そうで不安です。

  • リハビリに疑問を感じています

    8月の中頃にちょっとしたトラブルで肩を痛めてしまいました。 近所の整形外科に行って診察を受けた結果、まあそんなに大きな怪我ではなかったようです。 治療法として、週に、2,3回、肩の筋力アップ、マッサージ等を主としたリハビリを勧められました。 今日で、リハビリを始めて、2週間近くになりますが、最近この病院のリハビリのやり方について疑問を感じています。 まず、この病院。私達の市では大きな規模で、救急病院としても指定されており、患者さんも多いですし、先生も、リハビリの理学療法士さんもたくさんいらっしゃいます。 ですから、私がリハビリに行っても、いつも違う理学療法士さんが付きます。マッサージや筋トレの指示をして下さるのはいいのですが、理学療法士さんが変われば、筋トレやマッサージのやり方や内容まで変わって来ます。 毎回、これは痛いですか?とかここはどうですか?とかどこが悪いんでしたっけ?と聞かれますし、大体30分掛けてするリハビリも20分位で終わらせる理学療法士さんもいらっしゃいます。 私を診察してくれた主治医の先生に相談してみようかと思いましたが、その先生は2週間に一度しか、その病院にやって来ません。 それに、リハビリは一か月から一か月半続けてみて、痛みが改善されない場合のみ、もう一度受診に来て下さいと言われています。 家の近所で、大きくて、先生の数も多いから、安心していける病院だと思っていたのですが、今ちょっとこのままでいいのか悩んでいます。 リハビリって、どこの病院でもこんなもんなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 肩のリハビリ

    半年前に交通事故で肩を粉砕骨折しました。 労災を受けリハビリをしてきましたが、いまだに腕が100度しかあがりません。病院の治療期間も先月で終わりました。このまま労災を受けながら別の病院を探しています。どのような病院(整骨院?)にいけばよいですか?ちなみに私は相模原市の小田急相模原にすんでいます。 リハビリの上手な病院の情報などを教えてください。  

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リハビリについて

     婿のことで相談します。  交通事故にあって5年半になります。 膝から下の骨折で、事故後半年入院 その後通院でリハビリを続けていますが、いまだに痛みがあるようで、歩行もままならず 車椅子、杖に頼っています。  まだ、40歳前ですので、なんとか一人で歩けるようになり、仕事もできるようになって欲しいのですが、歩くと辛いのか殆ど寝ています。  今後のことを考えると、どうにかならないものか?と思うのですが、リハビリも週2回位しか行っていません。  以前、温泉施設で集中的に長期リハビリ治療をうけて、回復した様子が放映されていましたが、 確か、草津温泉だったと記憶していますが、どなたかご存知のかた、また、長期にわたってのリハビリで回復された方、おられましたら教えて頂けるとありがたいのですが。

  • リハビリが失敗したのでしょうか?

    リハビリが失敗したのでしょうか? 5月に肩を骨折して、手術をし2週間入院をしました。 退院後は毎日リハビリに通いました。 担当の先生は今年学校を卒業したばかりで、病院に努めるようになってから まだ2ヶ月しかたっていない新人の先生でした。 私は大腿骨の骨折もしたことがあり、その時にリハビリとは痛いものと言う認識があったので 今回も覚悟してたのですが、さっぱり痛くありませんでした。 10年前と今じゃ、リハビリの仕方も変わって、闇雲に力を入れてもダメなのかな? 足と肩の違いもあるのかな?と思いましたが、これで大丈夫なのかと言う不安はいつもあり 帰宅後、娘に「ママの腕は治らないかもしれない」と言ってたくらいです。 整形の先生にも「力を入れたら揉んだらダメなのですか?」と聞いたら「固まると困るので 力を入れて揉んでかまいません」とのことでしたので、もう少し力を入れて揉んでくださいと お願いしましたが、あまり変わりありませんでした。 たまたま、担当の先生が休みのとき、代わりのベテランの先生がやってくれたのですが 驚くくらい痛かったので、やはり昔も今もリハビリは痛いものだったんだと その時の先生に言いました。 目で見えてる分にはちゃんとできるようになってきてるけど、力の入れ加減は見ていても解らないので患者さんから言ってください、本人の勉強の為になります。と言われたので 今まで「私が言ったことで、この仕事に向いてない」と辞められても・・・と思い遠慮してたのですが 自分の腕が動くかどうかですので、思い切って言いました。 でも、ときすでに遅しで、どうやら固まってたようです。 今の状態は、髪を結ぶことが出来ない、腕が後ろに回らないので、背中がかけない。 反対の肩に手が届かないので身体が上手く洗えない。などです。 整形の先生は「本人の努力しだい」と言います。ストレッチをして柔らかくすれば動くようになる リハビリはそのための補助みたいのものだから、これからは本人が努力しないといけない と言われましたが、それならお金払ってリハビリ受けてたこの3ヶ月はなんだったんでしょう。 リハビリの先生も、自分が未熟で固まってしまったと言われました。 でも、整形の先生は固まるのは誰でもあることだから、自分が努力して克服しなければ行けない 見たいな事を言われます。 肩の骨折経験のある方、どれくらいで元通りに腕を動かすことができるようになりましたか? これ以上通っても回復の見込みはあると思いますか? 何だかまとまりの悪い文章になりましたが、このまま腕が動かないのではと、夜も眠れないくらい心配です。

  • 四十肩は整形か整骨院どちらに行けばいいのですか?

     二年間、四十肩で痛みが引かず去年の12月に整形でMRIとレントゲンを撮り肩関節拘縮(四十肩)と診断されました。両肩とも四十肩です。起きてる間両肩共痛いです。整骨院ではマサージで楽になるのですが。まだ整形には検査だけでリハビリは行っていません。整形だと痛み止めの注射を打ってもらったり痛み止めの薬を貰える等があるので。治療にかかられてる方アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 頚椎拡張手術後のリハビリ

    主人が1年半前に頚椎拡張手術を受けました。 6本セラミックを入れ拡張し、手足の痺れや、腰の痛みはなくなったのですが、首と肩のコリがひどく、頭が痛くなるほどです。 術後半年で病院のリハビリが終了し、「あとは、首の筋肉を鍛えてください」といわれたのですが、どこでどのようにしたら良いのか、どこに行けばよいのか全くわからない状態です。 温熱治療やマッサージに通ったりしたのですが、一時的なもので、数日たてば元に戻ってしまいます。 どうか、よいリハビリ運動を教えてくださるところを教えてください。 世田谷区から通えるところでお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう