• ベストアンサー

初詣で 破魔矢って買いますか?

みなさまこんにちはです(*> U <*) いつもお世話になってます♪ あとすこしでお正月ですね♪ みなさま初詣でに行かれることと思いますが その時にあの・・・ 破魔矢って買われますか? 毎年初詣でに行くたびに気になっているのですけど、電車だし混むし矢だから危ないし・・・・ と思って買えないでいるのです(*v.v)。。。 みなさまはどうしてらっしゃいますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんばんは^^こちらこそいつもお世話になっています。 初詣はお賽銭をいれてお参りしておみくじを引くだけです。 お守りを買ったことはあるのですけれど、破魔矢を買ったことはないのです。 混雑した電車ですと、たしかに心配ですね。。

keaget09
質問者

お礼

MJ-spyさま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >こちらこそいつもお世話になっています。 いぇいぇ。こちらこそです♪ >初詣はお賽銭をいれてお参りしておみくじを引くだけです。 >お守りを買ったことはあるのですけれど、破魔矢を買ったことはないのです。 やはりお守りとかおみくじとか、そちらを買われる方のほうが多いみたいですよね。 >混雑した電車ですと、たしかに心配ですね。。 本当にその通りです。 私も『じゃまになっちゃうかな~』とか思っちゃって、まだ買ったことがないのです。 このたびはご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

keaget09 さん、こんにちは。 毎年初詣には買っていましたが、最近は初詣に行っていないので買っていません。

keaget09
質問者

お礼

ithiさま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 最近は破魔矢お買いにならないのですね・・・。 初詣も行ってらっしゃらないんですね・・・。 お正月の間はどこも混みますものね。 日にちをずらしてもなかなかすかないですし。 行かない、というのもありかな、と思いました。 このたびはご回答ありがとうございました♪

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.8

毎年買いませんね。 初詣も人が多いので行きません。

keaget09
質問者

お礼

leaf19さま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまったごめんなさい。 やはり初詣は人が多くて混みますし。 行かない方も多いみたいですよね。 行くだけで疲れちゃいますし。 ちなみに私は、甘酒めあてで行ってるようなものなのでアレですけど・・・・。 このたびはご回答ありがとうございました♪

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.7

買ってませんね。やっぱりかさばるし、大きいので・・・。でも今年は買ってみようかな

keaget09
質問者

お礼

morataさま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >買ってませんね。やっぱりかさばるし、大きいので・・・。 やっぱりそう思われる方が多いみたいですね。 それよりもおみくじとかお守りとかを買われる方のほうが多いみたいです。 私は甘酒ですが・・・・。 このたびはご回答ありがとうございました♪

回答No.6

破魔矢は買いますね。 スタンダードなタイプで 攻撃+1 魔力+1 守備+1 魔防+2 幸運+3 のバフに加えて退魔LV.1まで 付くのは大きいです。 元々退魔技能持っていたとしても、ステータス上昇分だけでも買う価値があります。 装備の必要がないので、装備欄埋めないし、日数制限ありますが、1年間有効なので、日割り計算したら十分安いのでオススメのアイテムです。

keaget09
質問者

お礼

gurennnisomaruさま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 破魔矢、お買いになられるのですね♪ >元々退魔技能持っていたとしても、ステータス上昇分だけでも買う価値があります。 ステ-タス、ですかぁ~。 確かに上がりそうな感じがしますよね♪ このたびはご回答ありがとうございました♪

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂未婚、独身 回答 買いません。 今までに一度も買った事が有りません。 破魔矢って、本来は受験生用です。 学校だけで無くて…総ての試験を受ける人の事です。 ✳最近流行り?の童貞では有りません。あしからず…

keaget09
質問者

お礼

2012tth さま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 破魔矢はお買いにならないのですね。 >破魔矢って、本来は受験生用です。 学校だけで無くて…総ての試験を受ける人の事です。 そうだったんですね。 初めて知りました。 じゃあ・・・いつか息子か娘ができたときに買おうかな。 このたびはご回答ありがとうございました♪

回答No.4

今晩は。 破魔矢って何かなと調べたら、家にもありました。 一本の矢に、絵馬のぶら下がったのが。 昨年買ったのですが、初めてですね。 来年は多分、買わないでしょう。 あまり信心が無いので。

keaget09
質問者

お礼

5minutesmoreさま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >破魔矢って何かなと調べたら、家にもありました。 >一本の矢に、絵馬のぶら下がったのが。 そうそう。それなんです。 >昨年買ったのですが、初めてですね。 >来年は多分、買わないでしょう。 そうなんですね。 周りを見ても、買ってらっしゃる方は少ないみたいです。 このたびはご回答ありがとうございました♪

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

買わなかったら初詣に行く意味がないですね。 詣でるだけなら正月でなくていいし。

keaget09
質問者

お礼

Gletscherさま ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまってごめんなさい。 >買わなかったら初詣に行く意味がないですね。 詣でるだけなら正月でなくていいし。 なるほど。確かにお参りだけならいつでも行けますものね。 やはり縁起物を買わないと意味がないのかもしれないです。 このたびはご回答ありがとうございました♪

回答No.2

買わないですねー 初詣は混むから行かないし、その分えべっさんに行ってたこ焼きを買います

keaget09
質問者

お礼

michiyo19750208 さま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >初詣は混むから行かないし、その分えべっさんに行ってたこ焼きを買います やっぱりどこも混みますものね・・・。 私も3が日はずらして行くようにしてるのですがそれでも混んでしまいます。 えべっさんっていうのは、十日えびすのことですよね♪ 『商売繁盛でささかってこい~』って聞いたことがあります。 このたびはご回答ありがとうございました♪

回答No.1

  買います 棒状の物だから振り回さなければ危険ではないし、細いので周囲に迷惑もかけません えべっさんの熊手を持って電車に乗ってる人も見かけますよ、季節の習慣だから気にする人は居ない  

keaget09
質問者

お礼

l4330さま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 > 棒状の物だから振り回さなければ危険ではないし、細いので周囲に迷惑もかけません なるほど。 確かにそうですよね。 羽のとこがじゃまかな・・・とも思ったりしていたのですが、たしかに動かさないでじっとさせていれば大丈夫なんですよね。 えべっさん・・・十日えびす、ですよね。 聞いたことがあります。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 破魔矢はどこに飾るのですか?

    うちの家は賃貸で8階建ての2階で人の足下になるので神棚はありません。 でもつい初詣の時に破魔矢を買ってしまいました。 そもそも破魔矢とは家のどこにどのように飾れば良いのでしょうか?

  • 平成20年 破魔矢を飾る方角

    お正月に破魔矢を買って、家の飾ろうと考えています。 毎年、凶の方角が変わって飾る方角も変わると聞きますが、平成20年に破魔矢を飾る方角をご存知の方、お教え頂けませんでしょうか? ちなみに、家にも会社にも飾ろうと考えています。飾る家屋によって飾る方向などは変わるものなのでしょうか?

  • 初詣って行きますか? 行きませんか?

    初詣について質問です 1三が日に初詣に行きますか? 2誰と行きますか? 3(家族や彼女となど)合計で何ヶ所(何度)行きますか? 4おみくじを引いたり、破魔矢を買ったりしますか? 5露店で何か買いますか?

  • 神社の古いお札や破魔矢

    引っ越しの整理をしています。 もう使わない古いものなどは出来るだけ思い切って捨てるようにしています。でも、神社のお札や破魔矢などは、なかなか勝手に捨てる気になれず困っています。元の神社にお返しすればいいのでしょうが、いろいろな神社のものが混ざっており、中には遠い他県のものもあり、とてもそれぞれにお返しに行くことはできません。皆さんは、どうされていますか?

  • 破魔矢の羽根飾りを守る方法。いつも思っているんです

    破魔矢の羽根飾りを守る方法。いつも思っているんですが、羽根がバラバラになっていたり、巻いている紙が破れていたり、塗装がついていたりしているのに割と高いです。ハネがぼろぼろでも気になりませんか?何か風船みたいなのを付けていたおじさんが居ましたが。自分でやってるのでしょうか?人にあたられないように胸に付けていつもヒヤヒヤします。売場もまともなのが少なく、絡まってます。小さな神社では無く有名な武将がいるとこで、人ごみになります。食べ歩きの人とか、小さい子とか気になりませんか?工夫してるまたは、共感してるなら教えてクダサイ。

  • 初詣はいきますか?

    皆さん 初詣 行きますか? 私は毎年行ってます ただ 場所は毎年違う事が多いですね 今回は明治神宮に行く予定です 前回は湯島天神 その前は新勝寺など 結構替えるのです 皆さんはどうでしょうか? 初詣いきますか?いつも同じ場所でしょうか? 有名所いきますか?私は有名所に行きますね

  • クリスマスや初詣などの行事に一人って

    だいたい毎年のことですがこういうとき付き合ってる異性がいないとか 友達がいないとか・・・・ 一人ぼっちの僕はたいてい家にこもってますがなかなか外へ出る勇気がでません あんがい気にせずみなさんでていますか? この日がくるたび毎年へこみます 自分だって御参り行きたいし・・・・でも1人はなんかはずかしいしっていつも思ってこもります 1人で初詣っておかしくないですか? 体験された方いたら教えてください

  • しめ飾り(正月飾り)を来年また使える?

    今年はじめて、しめ飾りというのを、ドアに飾っていました。 しめ飾りというのでしょうか、リースの形をしているのですが、正月飾りというのでしょうか・・?よく分からないのですが。 この飾りは、また来年使いたいのですが(結構、高かったから)、それはいけないのでしょうか。 しめ縄とか破魔矢のように、毎年神社に奉納して焼いてもらうのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初詣について

    こんにちは。私は今まで、家族と住んでいた時は、実家の近くにある神社に初詣に行っていました。でも、人が多くてゴチャゴチャしているのが嫌だし、冬は寒くて出来れば行きたくないなと思っていて、いつも嫌々ついて行っていました。しかも、子供の時から引っ越しが多かったので、神社もあっちこっち変わって、(引っ越し回数は2桁いきます)、初詣に行く意味が子供の頃から分かりませんでした。別に神様を熱心に信じているわけじゃないし・・・。そんなわけで実家暮らしをやめて一人暮らしになった途端、私は初詣に行かなくなりました。でも、今年もあと少しになって、ふと、本当に行かなくても良いのかな・・・という気持ちになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、(1)初詣の本当の意味は何ですか?(みんなは"習慣"として行くのだとしても、本当の意味を知りたいです)(2)「今年もよろしくお願いします」とお参りするなら、毎回毎回違う神社に行くのは神様に失礼というか、軽々しい感じで、そういうのって大丈夫なんでしょうか?(3)初詣は自分のことを今年も見守ってくださいとお願いすると思うのですが、それを考えると近くの神社に行った方がいいのですか?例えば旅行先で初詣に行ったとしたら、違う県の人間を遠い遠いところから見守ってくださいというのも変な気がするし、引っ越すと、その土地の氏神?というのがあるんですよね??それってやっぱり、旅行先とかでは初詣に行かない方がいいということになるのでしょうか? 質問がうまくまとめられなくてごめんなさい。分かる分だけでもいいので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 神社のお札

    具体的にいえば、毎年年度末に違った神社の 破魔矢なりお守りを買って帰ってきてそれがそのまま我が家にあります。 あまりたくさんの神様に家にいていただくのはよろしくないもの なのでしょうか?  もしそうならバチのあたらない、返納方法はどのようなもの があるのでしょうか?また遠方の神社で買ったものでも 近場のどこかしらで返納できたりするものなのでしょうか? 知識ある方いらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに今年はマイホームを買ったばっかりで近場の 地区の氏神様のところに初詣に行くつもりです。