• ベストアンサー

初詣って行きますか? 行きませんか?

初詣について質問です 1三が日に初詣に行きますか? 2誰と行きますか? 3(家族や彼女となど)合計で何ヶ所(何度)行きますか? 4おみくじを引いたり、破魔矢を買ったりしますか? 5露店で何か買いますか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray28
回答No.9

1 必ず行きます 2 家族 3 二ヶ所三回。 元気な人だけで年明けすぐの真夜中一時頃に近所の神社を参ってアタリメを焼き、家族全員で元旦の昼に同じ神社に参って注連縄とお札を焼いてから、その足で市内の大きい神社へ行きます。 夜中に行くのは元々二年参りだったんですが、いつの間にやら省略されてアタリメを食べたい人が焼きに行くような感じになってます・・・^^; 信心深いわけでもないんですが、習慣なのでやらないと気持ち悪いって感じですね。 4 おみくじは引きます。ちなみに父は「運は自分で掴み取るものだ」と言って大吉が出るまで引き続けるので、しばらく待たされます。破魔矢は買いません。 5 最後の神社で新潟屋台名物のぽっぽ焼きを買うのは欠かせません。あとはたこ焼きとかそのときの気分で買い込んで、軽い夕食代わりにします。

質問者

お礼

真夜中にアタリメを焼かれて、翌日のお昼に注連縄をお札を焼かれる習慣があるのですね。注連縄を元日に焼くというのは初めて耳にしました。 お父さん、すごい理屈ですが、しかしこういう方が実際にも運を引き寄せるのでしょうね。そう思います。 ぽっぽやき、食べてみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#74479
noname#74479
回答No.8

1必ず行きます。 2家族と。 3近所の神社へ、1ヶ所。 4おみくじは引きません(気にする性質なので) はま矢とお守りをいくつか買います。 5とってもおいしいおそばがあるので毎年食べてました。今はなくなってしまったので食べてませんが(T_T) 他には匂いにつられるままに。

質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見すると破魔矢を買われる方が多いようですね。 寒い中、美味しいお蕎麦は何よりでしょうね。 なくなってしまったのは残念ですね。 ありがとうございました!

• popolin
回答No.7

子供の頃は親と行っていたが最近は行っていません。 主な理由として ・年末年始は海外で過ごす事が多いので行く機会がない。 ・初詣に行った、行かなかったからと言って、どうなる訳でもない。(御利益がある訳でもバチが当たる訳でもない) からです。

質問者

お礼

年末年始は毎年海外ですか。 うちは毎年、正月は国内の温泉地を転々として過ごしていますが、海外で過ごすのも良さそうですね。暖かい国で過ごしてみたいです。 風習としては毎年参ることに価値があると思いますが、 確かに行った行かないでご利益・バチがあたるものではないですよね。 ありがとうございました!

• ko4771
回答No.6

子供の頃は、父親に連れられて除夜の鐘とともに初詣に出かけていましたが、成人してからはすっかりご無沙汰でした。 しかし、昨年「前厄」だったのをキッカケに、厄除けを兼ねて初詣を再開しました。 特に、信心深いワケでも無いのですが、「お正月だ!」という雰囲気を楽しみに行っている感じです。 1.行きます。 2.彼女と。 3.一箇所 4.破魔矢、お札を買います。 5.買わない。

質問者

お礼

>「お正月だ!」という雰囲気を楽しみに行っている感じです。 ほとんどの人はそんな感じかもしれないですね。 私もそうです。 ありがとうございました!

回答No.5

生まれてから一度も行った事がありません。 理由は ・不信心者だから。 ・寒いから。 ・人混みが苦手だから。 ・大晦日に大掃除をがんばりすぎて、お正月はぐったりしているから。 受験や厄年でお参りした方がいいかな、という年は 三ヶ日を外して15日前後に行きます。

質問者

お礼

私も人ごみが苦手です。 家族が初詣好きなので子どもの頃は車で1時間半くらいかかる有名な神社に連れて行かれたりしてました。 ありがとうございました!

• gakusun
回答No.4

1 近所の神社で、毎年行ってます。 2 自分で。 3 1~2箇所ぐらいです。 4 おみくじは引いてます。破魔矢は買っていませんが、絵馬は買うことがあります。 5 昔は、ラーメン屋台でラーメンを食べることがあったのですが、ラーメン屋台が無くなってしまったので、今では、甘酒を買って飲みますね。寒いので体が暖まりますし。 他には、御神酒を一杯飲んだり、たき火などで、手や体を暖めたりもしています。

質問者

お礼

近所の神社に行かれるのですね。 甘酒は体が温まって良いですね。 ありがとうございました!

• azzaro
回答No.3

1.行きます 2.主人・子ども・私の家族(母・妹など) 3.1箇所 4.買わない 5.露店がない。 大晦日から元旦にかけていくと、甘酒や振舞い酒があります。 地元の小さな神社ですが、私が中学生の時からずっと行っています。 紅白が終わってから家を出て、歩いていくとちょうどいい感じです。

質問者

お礼

甘酒や振る舞い酒があるのですね。 地元の小さな神社に毎年通うのも良いですね。 大きい所だと行列になっていてゆっくり拝んでもいられないですね。 ありがとうございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

1 行きます。 2 旦那、または実家の両親 3 1度 4 おみくじは引きます 5 祖父への土産の大判焼きなどを買います

質問者

お礼

ご家族と行かれるのですね。 大判焼、最近食べてないですけど熱々が美味しいですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

行きます。 妻と。 2ヶ所。 引きません。 買いません。

質問者

お礼

2ヶ所行かれるのですね。 私もおみくじは引きますが、露店では買ったことないです。 自分は買わなくても雰囲気があって良いものだとは思います。 ありがとうございました!