• ベストアンサー

初詣って行きますか? 行きませんか?

初詣について質問です 1三が日に初詣に行きますか? 2誰と行きますか? 3(家族や彼女となど)合計で何ヶ所(何度)行きますか? 4おみくじを引いたり、破魔矢を買ったりしますか? 5露店で何か買いますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.9

1 必ず行きます 2 家族 3 二ヶ所三回。 元気な人だけで年明けすぐの真夜中一時頃に近所の神社を参ってアタリメを焼き、家族全員で元旦の昼に同じ神社に参って注連縄とお札を焼いてから、その足で市内の大きい神社へ行きます。 夜中に行くのは元々二年参りだったんですが、いつの間にやら省略されてアタリメを食べたい人が焼きに行くような感じになってます・・・^^; 信心深いわけでもないんですが、習慣なのでやらないと気持ち悪いって感じですね。 4 おみくじは引きます。ちなみに父は「運は自分で掴み取るものだ」と言って大吉が出るまで引き続けるので、しばらく待たされます。破魔矢は買いません。 5 最後の神社で新潟屋台名物のぽっぽ焼きを買うのは欠かせません。あとはたこ焼きとかそのときの気分で買い込んで、軽い夕食代わりにします。

noname#30350
質問者

お礼

真夜中にアタリメを焼かれて、翌日のお昼に注連縄をお札を焼かれる習慣があるのですね。注連縄を元日に焼くというのは初めて耳にしました。 お父さん、すごい理屈ですが、しかしこういう方が実際にも運を引き寄せるのでしょうね。そう思います。 ぽっぽやき、食べてみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#74479
noname#74479
回答No.8

1必ず行きます。 2家族と。 3近所の神社へ、1ヶ所。 4おみくじは引きません(気にする性質なので) はま矢とお守りをいくつか買います。 5とってもおいしいおそばがあるので毎年食べてました。今はなくなってしまったので食べてませんが(T_T) 他には匂いにつられるままに。

noname#30350
質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見すると破魔矢を買われる方が多いようですね。 寒い中、美味しいお蕎麦は何よりでしょうね。 なくなってしまったのは残念ですね。 ありがとうございました!

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.7

子供の頃は親と行っていたが最近は行っていません。 主な理由として ・年末年始は海外で過ごす事が多いので行く機会がない。 ・初詣に行った、行かなかったからと言って、どうなる訳でもない。(御利益がある訳でもバチが当たる訳でもない) からです。

noname#30350
質問者

お礼

年末年始は毎年海外ですか。 うちは毎年、正月は国内の温泉地を転々として過ごしていますが、海外で過ごすのも良さそうですね。暖かい国で過ごしてみたいです。 風習としては毎年参ることに価値があると思いますが、 確かに行った行かないでご利益・バチがあたるものではないですよね。 ありがとうございました!

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

子供の頃は、父親に連れられて除夜の鐘とともに初詣に出かけていましたが、成人してからはすっかりご無沙汰でした。 しかし、昨年「前厄」だったのをキッカケに、厄除けを兼ねて初詣を再開しました。 特に、信心深いワケでも無いのですが、「お正月だ!」という雰囲気を楽しみに行っている感じです。 1.行きます。 2.彼女と。 3.一箇所 4.破魔矢、お札を買います。 5.買わない。

noname#30350
質問者

お礼

>「お正月だ!」という雰囲気を楽しみに行っている感じです。 ほとんどの人はそんな感じかもしれないですね。 私もそうです。 ありがとうございました!

回答No.5

生まれてから一度も行った事がありません。 理由は ・不信心者だから。 ・寒いから。 ・人混みが苦手だから。 ・大晦日に大掃除をがんばりすぎて、お正月はぐったりしているから。 受験や厄年でお参りした方がいいかな、という年は 三ヶ日を外して15日前後に行きます。

noname#30350
質問者

お礼

私も人ごみが苦手です。 家族が初詣好きなので子どもの頃は車で1時間半くらいかかる有名な神社に連れて行かれたりしてました。 ありがとうございました!

  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.4

1 近所の神社で、毎年行ってます。 2 自分で。 3 1~2箇所ぐらいです。 4 おみくじは引いてます。破魔矢は買っていませんが、絵馬は買うことがあります。 5 昔は、ラーメン屋台でラーメンを食べることがあったのですが、ラーメン屋台が無くなってしまったので、今では、甘酒を買って飲みますね。寒いので体が暖まりますし。 他には、御神酒を一杯飲んだり、たき火などで、手や体を暖めたりもしています。

noname#30350
質問者

お礼

近所の神社に行かれるのですね。 甘酒は体が温まって良いですね。 ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

1.行きます 2.主人・子ども・私の家族(母・妹など) 3.1箇所 4.買わない 5.露店がない。 大晦日から元旦にかけていくと、甘酒や振舞い酒があります。 地元の小さな神社ですが、私が中学生の時からずっと行っています。 紅白が終わってから家を出て、歩いていくとちょうどいい感じです。

noname#30350
質問者

お礼

甘酒や振る舞い酒があるのですね。 地元の小さな神社に毎年通うのも良いですね。 大きい所だと行列になっていてゆっくり拝んでもいられないですね。 ありがとうございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

1 行きます。 2 旦那、または実家の両親 3 1度 4 おみくじは引きます 5 祖父への土産の大判焼きなどを買います

noname#30350
質問者

お礼

ご家族と行かれるのですね。 大判焼、最近食べてないですけど熱々が美味しいですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

行きます。 妻と。 2ヶ所。 引きません。 買いません。

noname#30350
質問者

お礼

2ヶ所行かれるのですね。 私もおみくじは引きますが、露店では買ったことないです。 自分は買わなくても雰囲気があって良いものだとは思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初詣で 破魔矢って買いますか?

    みなさまこんにちはです(*> U <*) いつもお世話になってます♪ あとすこしでお正月ですね♪ みなさま初詣でに行かれることと思いますが その時にあの・・・ 破魔矢って買われますか? 毎年初詣でに行くたびに気になっているのですけど、電車だし混むし矢だから危ないし・・・・ と思って買えないでいるのです(*v.v)。。。 みなさまはどうしてらっしゃいますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 破魔矢はどこに飾るのですか?

    うちの家は賃貸で8階建ての2階で人の足下になるので神棚はありません。 でもつい初詣の時に破魔矢を買ってしまいました。 そもそも破魔矢とは家のどこにどのように飾れば良いのでしょうか?

  • 今年頂いた破魔矢

    昨日初詣に行き、破魔矢を頂いてきたのですが、 この破魔矢も15日のどんど焼きに出すべきなのでしょうか? それとも一年間飾っておいてもよろしいのでしょうか。 ご存じの方、特に神事関係の方、よろしくお願いします。

  • 三が日を過ぎて、京都で夜に初詣できる神社は?

    1月4日~5日の夜に京都市内で初詣をしたいのですが、 夜間(7時~10時頃)でも開いている神社で、お勧めはありますか。 中京区、東山区、下京区、伏見区、あたりが良いです。 露店など出ていれば嬉しいのですが、4日になると無理ですよね、、、 三が日に行けなかったので、お正月気分が感じられる神社に 行きたいなと思ってます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 初詣

    元旦に、行ったらタン次郎のコスプレをしたガキと、伊之助の被り物を被った大人がいました。ガキは駐車場から母親都二人で走っていたのですが、伊之助は境内の神前で遭遇して写真撮ってました。 これって、ヴァカな物同士が引き合う引き寄せの理論でしょうか。 被り物が、じっと見てきたので、キモッ。 と咄嗟に出てしまいました。私はコスはしてません。元旦からコスをする心理って何でしょうか。 あと、おみくじが三百円もしました。アルコール強制で、いつものジャラジャラ振るのではなく、紙袋をとるタイプです。セルフみくじは五百円もしてました。 破魔矢は選んでると隣で中国人みたいな女性がずっと話していてうっとうしくて、反対の離れた所へいきました。神社も経営難何ですか。

  • 明治神宮での初詣

    来年の1月3日~5日にかけ、仕事で東京に行きます。 その際、初詣と観光を兼ねて明治神宮に参拝してこようと思っているのですが、暇な時間が1月4日の早朝(7:00~9:00)と夜中(22:00~24:00)しかありません。 そこで質問なのですが、このような早朝や夜中に参拝したり、お守りやおみくじを購入することは可能でしょうか? 日本で最も初詣の参拝者が多い明治神宮ですから大丈夫だとは思うのですが、正月三が日を過ぎてますし、少し不安なので教えて下さい。 また、1月4日の早朝や深夜なら明治神宮でもそれほど混んでないと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 去年、1月3日の昼間に行った先輩は参拝して帰るのに2時間以上かかったそうです。 さすがに、そこまで時間がかかるなら止めとこうと思うので分かる方が居られましたら教えて下さい。

  • 喪中でできないこと

    今年、祖母がなくなり喪中です。 あまり経験がなく知らないので教えてください。 喪中でできないことはなんでしょうか? 1.年賀はがき ⇒喪中はがき、寒中見舞い。 2.お年賀   ⇒×? 3.おまいり  ⇒?(破魔矢、おみくじ、お賽銭) 4.おせち   ⇒×? 5.年越しそば ⇒? 2.4.はダメなんだろうな~とは思いますが、 お世話になった人に、なにか送るのもだめなのでしょうか? 3.は、今年の破魔矢などは、どうやっておさめて 来年の破魔矢は買ったらだめなのでしょうか? 5.は、別に問題ないのでしょうか? その他、これは望ましくないというものがあれば教えてください。

  • 神社などの破魔矢・お札について

    神社などに行って、破魔矢やお札を購入してから その後神社に行くこともなく10年以上経過しているのですが 破魔矢やお札の効力はあるのでしょうか? ふつうは1年ごとに神社で燃やしてもらうようですが 初詣などにずっと行っていないのでそのままなのです。

  • 東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

    夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。 おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。 大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。 勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。 そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 今年の破魔矢の向き

    明けましておめでとうございます。 先ほど神社へ初詣へ行き、破魔矢を戴いてきました。 家に帰っていろいろと調べていると、飾る方角があるようなんですが・・・。 今年(平成22年)は、どの方角へ向けて飾ればよいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。