• 締切済み

喪中でできないこと

今年、祖母がなくなり喪中です。 あまり経験がなく知らないので教えてください。 喪中でできないことはなんでしょうか? 1.年賀はがき ⇒喪中はがき、寒中見舞い。 2.お年賀   ⇒×? 3.おまいり  ⇒?(破魔矢、おみくじ、お賽銭) 4.おせち   ⇒×? 5.年越しそば ⇒? 2.4.はダメなんだろうな~とは思いますが、 お世話になった人に、なにか送るのもだめなのでしょうか? 3.は、今年の破魔矢などは、どうやっておさめて 来年の破魔矢は買ったらだめなのでしょうか? 5.は、別に問題ないのでしょうか? その他、これは望ましくないというものがあれば教えてください。

noname#119141

みんなの回答

• 51happy
回答No.2

1についてのみ。 喪中ハガキは「今年不幸がありました」というお知らせハガキです。 毎年ハガキのやりとりをしている相手にだしておくといいです。 もし、喪中ハガキの出し抜かりがあった場合や、(先方が)お宅の喪中を知らずにだしてしまった場合、年賀ハガキが出せないので、(不幸があったため年賀が出せませんでしたという)寒中見舞いをだします。

• Hamida
回答No.1

喪中にも中の人からの発送や贈答はできません。 1.年賀はがきはもちろん、寒中見舞いの発送も厳禁です。 2.お年賀を相手先に持って行くのも、訪問するのも出来ません。 3.お参りも、墓参りなら問題有りませんが、神社への参拝できません。 4.おせち料理を食べるのは貴方次第です 5.年越しそばを食べるのも貴方次第です。 神社は、死を忌み嫌いますから、喪中内の人の立ち入りは神罰に値します。 喪中の人の贈答品や訪問を不祝儀を持ってくると嫌う人が多いので注意が必要です。 まあ、49日までの辛抱です。それを過ぎれば年賀状以外は、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なくなったのは今年の6月です。 すみません。喪中の意味も間違ってたみたいで・・・