• ベストアンサー

休職

精神疾患で休職しているとき、保険などはどうなりますか? 医師の証明書などあれば定年者と同じ保険になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.1

いいえ。 現職どおりです。 休職でも、育児休業のときなどとは違い、健康保険料や厚生年金保険料は負担を要します。 病気休職の際の保険料免除に関する定めが存在しないからです。 任意継続や国民健康保険への切り替えもできません。 休職であって、退職(資格喪失)ではないからです。 休職中は、通常、健康保険からの傷病手当金以外の収入は得られないと思います。 ですが、そのわずかな収入の中から保険料を負担せざるを得なくなります。 場合によっては負担が困難になることもあるため、休職中の保険料の扱いに関しては事前に会社とよく話し合い、取り決めを書面で交わしておく必要(事後のトラブルを防ぐため)があります。 例えば、いったん会社に立て替えておいてもらい、復職後に精算するなどといった方法が採れます。