• ベストアンサー

フッ酸フッ素は肌に付くと骨が痛む仕組みは何ですか?

フッ酸フッ素は肌に付くと骨が痛む仕組みは何ですか? 骨が痛むだけで何か毒素が体内に浸透していってるわけではなくただ骨が痛むだけで手を洗えば人体に毒素が蓄積されるわけではないものですか? 蓄積される系ですか? なぜ骨が痛むのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

化粧品の比じゃないくらい、お肌に浸透して、 骨にまで届きやすい性質を持つからです。 フッ酸自体が強烈な毒素です。 カルシウムと激しく結合するので、骨を侵されます。 骨以外にも、血中のカルシウム等にも反応するので骨がない所 でも危険です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • フッ素加工のフッ素は体内から排出されますか?

    フライパンや炊飯器などの塗装剤のフッ素は、もし食事と一緒に摂取してしまった場合、排出されますか?最近、フッ素加工が危険と言われている事を知りました。 今までずっとティファールだったので、フッ素加工です。 また炊飯器もテフロン加工です。炊飯器はあまり丁寧に使っておらず、所々剥がれています。 今までとってきたフッ素は体内から排出されますか?蓄積されてしまうのですか?

  • 【え?フッ素って猛毒なのでは?】 【正直レビュー

    【え?フッ素って猛毒なのでは?】 【正直レビュー】テフロンが剥がれたフライパンが復活する!? 「フッ素革命11」を使ってみたら… https://rocketnews24.com/2022/05/30/1636018/ フライパンのテフロン加工が剥がれてきたので、フッ素革命11スプレーでフライパンをフッ素加工したと書かれているのですが、フッ素って手に付いただけでも即大量の水で洗い流さないと人体に猛毒が溶け込む危険物なのでは? フッ素スプレーして火でからだきして水で洗い流してフッ素コート加工して卵を焼いて人体に大丈夫なのですか?

  • 美容科学の闇!

    美容科学の闇! 何かのジェルを塗って光を照射する美容方法って美容業界に多いですよね? 紫外線は肌に大敵なので多分、美容ジェルを塗ったあとに照射している光は赤外線だと思います。 赤外線を肌に照射することで美容ジェルが肌に浸透するというのが美容業界の宣伝なわけですが、赤外線はサウナみたいに暑い肌をポカポカさせて汗が出るわけでジェルは肌に浸透するというより排除されて出てしまうのでは? もしサウナに入って遠赤外線を浴びて汗が吹き出て体の毒素が体外に出ているとサウナ業界は言うが、美容業界は逆で赤外線を浴びると美容ジェルクリームが体内に浸透するという。 どちらが正しいことを言っているのでしょう? 毒素が体外に出るというサウナ業界の宣伝は嘘で体外に汗が出ても排出されないというのが正しいと教えて貰った。 でも汗が現に出るわけだから排出されないにしても逆に浸透しやすくなるというのもおかしいと思います。

  • キシリトール・フッ素ジェルの効果

    おやしらずを抜いたときのことなんですが、 「細かい虫歯が結構できてますね、虫歯になりやすい体質?なのかも」 と言われ、その虫歯を治療した上で、さらに少しでも虫歯になりにくいようにと キシリトールとフッ素配合のジェルを使うことを勧められました。 毎日歯磨きをしたあとに歯全体に塗って30分ほどそのままにしてください、といわれました。 1) ジェルを塗ったあとは30分はそのままにして飲食はしないほうがいいと言われたのですが キシリトール・フッ素はたった30分で歯に浸透?というか、ちゃんと膜になるというか、ちゃんと効いてるんでしょうか? 30分~後の飲食や、唾液で流れ落ちてしまいそうな印象があるのですが・・・。 2) このジェルを使うようになってからほぼ毎日おなかを壊すようになったのですが キシリトール(orフッ素)というのは体内に入ると腹痛を起こしたり下痢になったりするのでしょうか?もしジェルが体内に入るせいで腹痛が起きているのなら 毎日毎日腹痛に悩まされるのは辛いので、もしジェルのせいなら使うのを辞めたいのですが、歯医者さんにはしばらくジェルを使ってみて虫歯になりにくい歯になってきたかどうかあとで調べましょう、といわれてるし・・・

  • アトピーと断食療法

    アトピーの治療法にもいろいろあるようですが、断食はどうなのでしょうか。断食でそれまで体内に蓄積された毒素が排出され、それがアトピーを治すという話を聞きました。実際に体験された方いらっしゃいますか。

  • フッ素樹脂加工のフライパンなど

    2000円程度の使い込んだ黒いフッ素樹脂加工フライパンがあります。 そのフライパンで焼いた鶏もも肉のかたまりをそのまま フライパンの上で包丁の先を使って、姉は切っていました。 いわゆる手抜きです。 フッ素樹脂が使っているうちにはげてくるのは、仕方ないし 体に取り込んでも排泄されるときいていたので、さほど 私はそこまで気にはしていません。 ですが、はげないほうがこびりつかないので、なるべく丁寧に扱っています。 洗い方や洗う道具、金属のへらを使わないとか・・・ なのに・・・びっくりしました。 からだにしっかりバランスのとれた栄養献立もとても大事だと思っていますが、 外食は仕方ないにせよ、なるべく家庭の中では有害または有害と思われているものは 取り入れないように私はしています。 フッ素樹脂のフライパンもいろんな材質のものが使われていることとは 思いますが、鋭利な刃物でフライパンに深くキズがつくとなかの金属物は微量でしょうが 調理したものの表面に浮かび上がり、出来上がったものをいただけば 人間の体に取り込まれますよね。 きちんとすべて排泄されるのでしょうか? 体内に蓄積され続けるのでしょうか? いくら私が気をつけても、家族にこのような癖の悪い人がいると フッ素樹脂加工フライパンを買い換えていたらきりがありません。 どうか、真実を知りたいのです。 よろしくお願いします。 高級なステンレス多層鍋を買ったのですが、姉は乱雑だと知っているので 使わせていません。 お互い独身でおそらく共にずっと暮らすと思います。 別々に料理をしていたら、とても不経済ですし楽しくありません。 いったいどうしたらいいのでしょう。 ステンレス多層鍋も鋭利な刃物で傷つけたら、 その鍋で調理したら、体の中ではどんなことがおきるの でしょうか?

  • 肌が老けています。

    十代の男ですが、顔の肌がたるみ、ハリが無く、くすんで色も悪いです。 特に不規則な生活をしているというわけでもありませんし、肌に悪い事もあまりしていません。 なのに肌が異様に老けて見え、とても十代の皮膚とは思えません。押すとグニャリとした感覚があり、手を離すとゆっくり戻ってゆきます。 また、たるみ毛穴も目立ちます。 少し前までにきびが酷かったのですが、それが関係していたりするのでしょうか?(今はにきびは結構キレイになりました) 肌質が脂性なのですが、それも関係しているのでしょうか? とにかく、原因も何も全く分からなくて困っています。 別に特別キレイな肌を手に入れたいわけではなく、ただ年齢に見合った肌を手に入れたいだけです。 どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • 鍋はフッ素加工? ステンレス?

    お尋ねします。 味噌汁や煮物でほぼ毎日使っているアルミ片手鍋のフッ素加工が剥げてきました。白いブツブツな感じで、人体に影響はないらしいですが、なんか気になるのでボチボチ買い換えようと思います。 買って1年も経ってないので、次は長持ちするのがいいかと思い、宮崎製作所、オブジェのミルクパン(ステンレスで全面鉄芯三層鋼)にほぼ決めているのですが、不安材料は焦げつきです。今まで野菜の無水調理など気楽にやって、洗うのも超柔らかいスポンジだけでとても楽だったのですが、ステンレスってその点どうなんでしょうか。後、鍋自体がちょっと重くなるのがどの程度気になるかなぁと。 フッ素加工とステンレス、どちらがオススメですか? (加工無しのアルミ鍋は除外でお願いします。)

  • 歯磨き後うがい1回?舌白くなるしフッ素体内に入る

     最近、健康番組やデンタル系のネットでよく、 歯磨きの後は歯磨き剤を口の中に残すよう、うがい1回でOK、 とお医者さんが話されているのを耳にします。  理由は、フッ素入りの歯磨きを使った後、口の中にフッ素が残っている方が、歯に良い影響を与えるから、というようなことを言っていたと思います。  でも、、、  歯磨き剤を口にちょっとでも残してしまうと、舌に白く付着し舌苔になって汚いでしょうし、治療中で通院中なので、物腰柔らかなかかりつけの医師でも、私の口腔内を見た時に「汚ね~なこいつ。。」って内心思うんじゃないかって心配です。担当医を嫌な気持ちにさせるのは嫌です。。実際うがい1回だけで過ごすと、舌苔除去専用のブラシで舌を優しくこすっても、白い物が落ちにくくなっています。  実際こちらの歯科クリニックで購入したフッ素入り歯磨き粉も何分間はうがいせずに過ごし、「数分経った後、「ぺっ」って唾液を吐き出す程度でいいです」、と院長だったか衛生士だったかに言われたのでそのように使いました。  ところが、担当医が口腔内を見た時に、「・・・あれ使った後、うがいしちゃっても大丈夫ですよ」と私に言ったので、「院長(か衛生士)と言う事が違う!?担当医に汚いと思われたんだな・・・(ーー;)」と思いました。    また、フッ素って歯にはいいらしいですが、身体には有害なのですよね?うがい1回で口腔内にフッ素を残しておくとしても、何らかの形で絶対体内には入って行くと思いますので、それが長年蓄積されると、悪影響がでるのではないでしょうか?

  • 放射線被曝について

    一度浴びた放射線というのは人体に蓄積?されていくという認識であっていますか? 例えば胸部レントゲン写真を何度も何度もありえない回数を撮影することで体内に放射線が蓄積されていき、致死量である4シーベルトにまで達する、といったことがあるということですか?