• 締切済み

ピアスって体に

自分で穴を開けて金属を貫通させていますが、健康上の害はないんですか? ピアスを開けた穴が細菌感染して化膿したりするぐらいですかね? 耳なんかも穴を複数開けても問題ないですか? 穴は傷と同じなんでしょうけど、普通に考えると危険な行為かと思うんですが。

noname#241634

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.3

献血の基準が参考になります。 病院で使い捨ての器具で穴をあけた場合、一か月は献血できません。 自分で開けた場合は半年できません。 唇など粘膜にビアスをした人は、一生献血できません。 ご質問とはちょっとずれましたが、参考になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• copemaru
回答No.2

危険と言えば、確かに危険です。 特に貫通針の使い回し等したら最悪です。HIV等ウイルス感染のリスクがあります。ピアスを開ける際は皮膚科等の医療機関で開けましょう。 本当は両親から受けた大事な身体を傷つけない方が良いと思います。 「身体髪膚これを父母に受く、敢えて毀傷せざるは孝の始め成り」孝経

質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます

回答No.1

危険な行為だからしてはいけない、ということはありません。 正月に餅を食べたり、行きずりのセックスをしたり車に乗ったりダイビングしたりスキーを滑る、そうした行為と本質的にはかわりありません。 健康に害があったからといってしてはいけないということはありません。 成人がタバコを吸ったり酒を飲んだり、こってり脂のラーメンを食べたり公園でバーベキューをする行為と本質的に変わりはありません。

質問者

お礼

それはそうですね。ありがとうございます