OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアスについて

  • 困ってます
  • 質問No.188156
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 耳にピアスを入れようと考えているんですが、わからない事があるので教えてください。

 ☆素人が自分で穴をあけるのって危険でしょうか?(出血・感染など)やっぱり病院とかでするべきですか?

 ☆一回あけた穴は時間と共にふさがって、元の耳の形体に戻るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

市販のピアッサー(ピアスを売ってるショップによくあります。)
を使ってやるのが、病院に行かない方法では一番無難だと思います。
でも一人では斜めに入ったり、力が足りなかったりして
失敗しちゃうことが多いので、友達(度胸のある人。)に
やってもらうと、ものすごくあっけなくできちゃいますよ☆
で、マキロン等市販の消毒薬を綿棒につけて、ちゃんと拭くことです。
でも1日朝・夜くらいで大丈夫。すっごくフケツな人じゃない限り
化膿はしないです。

私は基本的に「フトン針」とか安全ピンで開けることは
お薦めしません!
何事もなく開けられたひともいるけど、
私の友達で(消毒が不十分だったのか…?)すごく化膿してしまい、
耳が付け根まで腫れて、そのまま顔に膿が回っておできになり、
………という人がいて、病院に行って治療してもらったんです。
(これはホントです!!!)
私はそういう事を見てるので、ホント、辞めたほうがいいとおもいます!
病院の先生も、「耳は頭に近いところだから、化膿するといっても
脚の化膿なんかと違って脳にまわりやすいです。脳に回る前に
自己免疫システムで(リンパ腺が腫れるとかね)ディフェンス
しますが、免疫が落ちてる人も最近多いので危険ですよ!」
とおっしゃっていました!!!
ピアッサー、買ってください!!!ピアスのせいで、
楽しくない思いするのはいやですもんね。

開けたての時はムリだけど、ピアス(勿論3週間はファーストピアス!
外さないことがキレイにホールを形成させるコツです!)
が前後に動かせるようになってきたら、お風呂でシャワーなんかを
あてながら、前後に動かして洗うといいですよ。
髪が長くてひっかかるかんじの人は化膿する確率が高いです。
なるべくホールが完全になるまでは、髪が当らないように
しておくほうがいいですよ☆(私はすごいことになりました…)
ちなみに、出血はないに等しいですよ。
感染…は、とりあえず新品のピアッサーでは大丈夫。
友達の使い回しのファーストピアスなんかで、更に友達が
肝炎なんかだったりだとものすごく危険ですけど…。
消毒、素人ではできませんからね~。

開けた穴は、3週間くらいで完成するのですが、
その後すぐに垂れ下がるタイプのピアスはキビシいです。
穴が伸びる・切れる・化膿する。
1年くらいつけっぱなしだと、少々では穴は塞がりません。
私は開けてから最短2ヶ月位で閉じた穴もあります。
でも穴が塞がらなくてもなんてことはないです。
外見は同じ元のままですし、穴は(普通のタイプなら)
ホクロ以下の大きさですし。
心配はないですよ!

私はシルバーなんかにアレルギーがあるみたいで、
ピアスはプラチナかゴールドです。
指輪なんかでは平気なのですが、ピアスホールはやっぱり
敏感みたいですね。
あと、清潔にしてなくてずっとつけっぱなしでも、
腫れたりする、という友達もいます。

良い場所にホールができることを祈ってます☆
お礼コメント
noname#5609

 <私は基本的に「フトン針」とか安全ピンで開けることはお薦めしません!

 ピアッサーでも怖がってるのに絶対出来ません。清潔と消毒を肝に命じておきます。
投稿日時 - 2001-12-20 16:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。 私はピアスをあけるとき、友達にやってもらいました。 市販されているピアッサーであけました。 自分ですることもできるとは思いますけど、 穴の位置とか分からなくなると思うので、 他の方にやってもらうことの方がいいんじゃないでしょうか? もちろんお金に余裕があるなら、病院であけることを オススメします。感染等もしっかりと清潔にしていれば 大丈夫だと思います。 あけ ...続きを読む
こんにちは。

私はピアスをあけるとき、友達にやってもらいました。
市販されているピアッサーであけました。

自分ですることもできるとは思いますけど、
穴の位置とか分からなくなると思うので、
他の方にやってもらうことの方がいいんじゃないでしょうか?

もちろんお金に余裕があるなら、病院であけることを
オススメします。感染等もしっかりと清潔にしていれば
大丈夫だと思います。

あけた穴はピアスをしない期間が長くなると、
ふさがってきます。私は最近週に1度くらいしかピアスを
つけないので、ちょっとヤバイです。
ふさがったものは元の状態に戻ると思います。

かわいいピアスができるようになるといいですね。
お礼コメント
noname#5609

 <感染等もしっかりと清潔にしていれば 大丈夫だと思います。

 ありがとうございます。
 
 早速 ピアッサーを探しに行きます(^^)  でわ


 
投稿日時 - 2001-12-20 16:48:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

わたしは自分で計5個開けました。(友達のは2個) 「安全ピンで」というと、化け物を見るような眼でみられますが、 開けたこと自体には特に問題ありませんでした。 (自分で開けても病院に行っても痛みは一緒だと思ったので) もちろん、消毒液(マキロンみたいな)できちんと消毒してからです。 開けるときよりは、むしろ開けてからの消毒が一番肝心だと思いますよ。 いくら病院で開けても、その後の消毒を怠けると膿 ...続きを読む
わたしは自分で計5個開けました。(友達のは2個)
「安全ピンで」というと、化け物を見るような眼でみられますが、
開けたこと自体には特に問題ありませんでした。
(自分で開けても病院に行っても痛みは一緒だと思ったので)
もちろん、消毒液(マキロンみたいな)できちんと消毒してからです。
開けるときよりは、むしろ開けてからの消毒が一番肝心だと思いますよ。
いくら病院で開けても、その後の消毒を怠けると膿んだりします。

ちなみに何年も前にあけた穴は、2~3年ほっといてもふさがっていません。
(見た目にはかすかなキズのようで「穴」は見えませんけど)
耳の形には影響ないと思いますよ。

今は冬であまり汗もかかないからピアスを開けるのにはいい時期だと思います。
ただ、セーターなど厚手のものを着ていると、特に脱ぐときに無造作に勢いよく
脱いだりすると、耳の裏の金具がひっかかって飛び上がるほど痛いときがありますので
これは要注意です。 
あと、お風呂のときもつけてて平気ですが、その後の消毒は絶対に必要です。

がんばって(?)ください。
お礼コメント
noname#5609

 ピアスを開けた後も結構気を使う事が多そうですね。
 でも がんばります(?)
投稿日時 - 2001-12-20 16:48:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

現在6個ホールがあいているものです。 別に危険だとは思いませんが、それはきちんとした器具・きちんとした消毒、を行った上でのことです。 ピアスホールはあけたら終わり、ではなくむしろそれからが大変です。 毎日毎日消毒をしなくてはなりません。 それができないのならあけるべきではないと思います。 それと一度あけた穴ですが、あけてまもなくであれば、ピアスをしなくなれば、ふさがりますが、触るとシ ...続きを読む
現在6個ホールがあいているものです。

別に危険だとは思いませんが、それはきちんとした器具・きちんとした消毒、を行った上でのことです。
ピアスホールはあけたら終わり、ではなくむしろそれからが大変です。
毎日毎日消毒をしなくてはなりません。
それができないのならあけるべきではないと思います。


それと一度あけた穴ですが、あけてまもなくであれば、ピアスをしなくなれば、ふさがりますが、触るとシコリがあるのがわかります。
見た目ではそんなにはわかるものではないとは思いますが。
年月がたったホールはピアスをしないくらいではふさがらないと思います。
どうしても、というのであれば専門医に手術をしてもらうしかないです。
(ひろがりすぎたホールを小さくすることもできます)

なんだか恐いことをかいてしまいましたが、ピアスってやっぱりかわいいですよね。
きれいにあけて、ピアスライフを楽しんでくださいね。
お礼コメント
noname#5609

<毎日毎日消毒をしなくてはなりません。
 
 絶対にします! 病気になったらオシャレどころじゃないですもんね。   
投稿日時 - 2001-12-20 16:48:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ