• 締切済み

失業の焦り、過ごし方、ブランク期間の説明について

お読みくださりありがとうございます。 アラサーの男、レベルは低いですが文系大卒の者です。 9月に経営不振と過労で倒れてしまい、そのまま同月退職しました。 体調は10月に療養し、医師からも就職O.K.と言われたので 11月から就活をスタートしたのですが、 なかなか内定もとれず、今年が終わってしまう予定です。 企業からみれば質問者は9月から無職なので、白い目でみられてしまうためブランク期間の説明に難儀しています。 資格の予備校に昼間は行きながら就活をしていることを伝えていますが、 なかなか苦しいブランク期間の説明な気がしています…。 最近はドンドンと志望範囲を広げてしまい、どこでも雇ってくれ!と言わんばかりな状況です。 ・半年間の無職ブランク期間の面接時の説明は資格の予備校に行き自己研鑽してるだけではアウトでしょうか…。皆さんのアドバイスを伺いたいです。 ・ここ最近は親戚の目もあり、無職でいる申し訳なさと情けなさで精神的にまいってます。不安と焦りなのですが、朝から晩までいろんなサイトの求人とにらめっこして、疲れて寝落ちする日々です。無職期間の過ごし方などご経験者おりましたらアドバイスお願いします。 下手くそな文章ですが、 どちらかでも構いませんのでご指導ください。 アドバイスがないお叱りだけ、誹謗中傷は今回ご遠慮ください。

noname#234037
  • 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.6

私も経験ありますが、まだ若い方なので、今すぐ派遣登録して、非正社員での就業をお勧めします。まだまだ会社のトップや面接官は昔ながらの考えに染まった方が出てきます。ブランクはもってのほか、ブラックと言われる企業があるのがわからない、転職するほど本人問題なのかと言う人です。なので、企業や職種の選択肢の幅を広げるために、今後のキャリアを広げる意味も込めて、門戸が広い派遣でとりあえず就業しながら転職活動するのです。逆にいえばいましか機会はないですよ。

• aahanako
回答No.5

同じ質問をする場合は、前の質問を締め切ることがここのルールです。 >良い待遇のところからオファーいただいたので、そちらで前向きに検討してみようと思います。 この話はどこへ行ったのでしょうか? >企業からみれば質問者は9月から無職なので、白い目でみられてしまうためブランク期間の説明に難儀しています。 大事なのは嘘をついて相手をだますことではなく正直に事実を話すことです。 嘘をついて面接をうまくごまかせば採用されるなどと考えていれば面接官には丸見えです。 日頃から見栄を張らずに正直を心がけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があるとは気付きませんでした!

回答No.4

34歳無職さん というマンガを読まれてみては? 何もしない、ということが就職に不利になるのは、働いてきた間にヒトとの縁を結べなかったときだけじゃないでしょうか。 失業保険の制度上、自己都合退社の場合、一定期間後から半年から1年弱、受給できる期間が生まれます。 すぐの職を探す必要があるヒトは、転職を繰り返したヒトなどだけで、あまり多くないんじゃないでしょうか。 まっとうな人を採用したいまっとうな企業は、1年くらいの無職期間はあまり気にしないんじゃないかと思いますが。 内定が取れない理由が他にある、という前提で、もう一度、内定が取れない状況を考えてみられてもよいのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのとおり、面接の振り返りを怠っていたと思います。 あとマンガは参考になりそうなので、買ってみます!

• rikimatu
回答No.3

自分は5月に辞めてまだ見つからずに無職です。 結構太っているから、毎朝7km歩いて週に1~2回ハロワに行ってネット求人の更新日にチェックして後は趣味で家庭菜園しているくらいですよ。自分でやってみたいや出来そうと気になったところに応募してます。 質問者さんも面接に入っているのですよね。 面接に行って無職期間を聞いてきたところはあまりなかったですよ。たまにありますが、 そのたまには、ダイレクトに辞めてからこの期間何をしているかとは聞かずに休日何をしていますかとか、他に仕事探しているのとかそういう感じで聞かれたことがあります。 自分の場合は、先ほど書いたように7km歩いては畑しているみたいなことは言っていますよ。 質問者さんの場合も資格を取るために予備校に行っていますで十分ですよ。 後、面接に行ってあそこの質問まずったとか余計なことを言ったとかあると思うのでそこの回答を次に改善できるようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

毎朝7kmはとてもすごいことだと思います! 今一度、我が身振り返ります。 ご回答者さまも最高の御縁があること祈願しております!

• catpow
回答No.2

すでに回答がありますけど、失業期間が3ヶ月程度なら短いといえるでしょうね。 ただ、1ヶ月でも無職期間があると金銭的には苦しさが増しますけどね。 >>朝から晩までいろんなサイトの求人とにらめっこして、疲れて寝落ちする日々です。 求人サイトと長時間のにらめっこは、あまりメリットがないと思いますよ。 それよりも、求人サイトにアップした自分の職歴とかプロフィールなどのデータを「この人を雇いたい!」と思ってくれるような充実した内容に仕上げる努力のほうが効果的だと思います。 私の経験ですが、求人サイトに登録した自分の職歴等の情報を十分に書き込んでいたつもりだったのですけど、「企業からメールが全然来ないなあ・・・」と変に思って確認したら書きかけ状態でした。 それで、残りを追加記入したら、それまで来なかった企業からのメールが来るようになりました。 >>無職期間の過ごし方などご経験者おりましたらアドバイスお願いします。 私の場合は、これまで働いてきた仕事をふり返ったり、この次にどんな仕事をやろうか?と調査・検討していました。 また、会社に勤めていたらまとまった時間がとりにくいので、やりたくとも、なかなかできなかったことをやっていました。 具体的には、レンタルサーバを契約し、Webサーバ、メールサーバの構築方法の勉強や、新しい開発言語の勉強などやっていました。 なので、失業中、1日の中で、勉強やボランティアなどに使う時間が多く、就職活動に使う割合は割と少なかったと思います。

質問者

お礼

職歴などの振り返り…してませんでした。 確かに書類がダメだと話になりませんよね、振り返りしてきます! ありがとうございます!

• seble
回答No.1

9月退職ならまだ3ヶ月ですよね? それに半年程度のブランクなんて今どきは不思議でも何でもないと思います。 わざわざ言い訳する必要もないと思いますが。 過労であれば傷病手当金が出ます。健保の加入期間と退職前の欠勤状況にもよりますが。 また、失業給付期間中であれば、職業訓練を受ける事により給付が伸びます。税金払ってるんだから、制度は活用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 制度は役所で確認し、失業保険の手当支給などスタートしました。