• 締切済み

就活にあたって空白期間をどう説明すべきか。

はじめまして。 現在私が直面している問題について、皆様のお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 私は07年3月に大学を卒業し、同年4月に就職したのですが、そこで色々あって体を壊し、自律神経失調症にかかって10ヶ月で退職しました。 一年半経った現在、ようやっと完調し、就職先を探している最中なのですが、面接の際、無職だった期間をどう相手方に説明したものか悩んでいます。 物の本では、病気退職などのネガティブな事柄は述べるもんではないと目にします。 就職期間一年未満、ソレを上回る離職期間、こういった事由を抱えた人間が就活で心がけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.5

その期間になにをしていましたか?病気でも何かを考えたり、新たに気づいた事はないですかね。 まだ、若いのだしやり直しが効く年代です。現代では、病で休職する人は少なくありません。但し、そこで何を感じ、これから活かすかです。 テクニカル的なものもありますが、まず自分自身でその期間を振り返って見てください。

noname#93436
noname#93436
回答No.4

病気のことは口が裂けても言うべきではありません。 やはりこのような場合は、「家庭の事情で」家事手伝いをしていたと言うのが無難でしょうね。 ただ家庭の事情であろうと、就職一年未満で退職、一年半の離職期間は、企業にとっては採用は難しいと思います。 ですから離職期間の言い訳がうまくいったからって、それだけでは就職できません。 それだけのハンデがありながら採用に値する人材に、なる努力はしなければなりません。 離職していた一年半の間に、どれだけスキルアップしたかが問われます。 今からでもいいですから例えばPCの勉強をして、「家事手伝い&スキルアップ」してたと言えるようにしてください。 私も同じような経験がありますが、とにかくできるだけの資格や技術を身につけて、「今これだけのことができます」と言えるようにして就職に臨みました。 ちなみに金融機関や防犯会社でもなければ、前職調査というのは絶対にありませんから、安心してください。 企業が他社に個人情報を問い合わせるなど、そんな信用問題に関わる危険なことはしませんから。

noname#90566
noname#90566
回答No.3

残念だけど嘘は絶対バレるよ 公文書詐称罪になってもいいならやればいい 犯罪歴が残ってもいいならやればいい 言っとくけど、前職調査なんて中小企業でもやるとこあるからね?

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

適当でいいんじゃないですか? 自分の考えと会社に差がありすぎた的なことを言ったり、ずっと就職活動しつつ、家の手伝いをしていたとか言ったり。 プラスには働かない言い方ではありますがね。 それほどつっこまれはしないと思いますよ。 聞きたいことは他にあると思いますし。 心がけることですか…。 真摯に面接を受け、落ちてもへこたれない事です。 状況が状況だけにマイナススタートではありますからね。 落ちて気にするだけ損ですから。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

事実を伝えるしかないと思います。 病気なら、仕方がありません。 健康なのに飽きっぽくて長続きしなかったり、就職の意欲がない人もいます。 そういう人よりは、よっぽどましです。 完治したことを、強くアピールしてください。 なお、何か資格を取ったり、職業訓練を受けるという選択肢もあると思います。

関連するQ&A

  • ブランク期間の説明について

    2013年8月末 株式会社A 退社  介護のため 2014年4月くらいから、介護しながら、再就職活動(介護について目処がたったため) 2014年8月1日株式会社B 入社(契約社員) 2014年10月末同社     退社予定(契約期間満了) 現在就職活動を行っています A社退職~現在までを「介護」を強調しようか、「2014年8月~パートしながら再就職活動」ことを付け加えた方がいいか迷っています。 どちらの方が企業には印象がいいでしょうか? ブランクの理由がはっきりしているので、「介護」でいくと、仕事から離れた期間が長くなり、そのあたりがネックになりそうです。 しかし、パートしながら再就職活動というのも「中々決まらない人材」という印象を与えそうで不安です。また、パートでも雇用保険と社会保険に加入していれば、職歴とみなされますよね?そうすると、続かない人という印象を与えそうで不安です。 応募企業の捉え方でしょうが、今日まで介護でいくか、離職期間を少しでも短くするか アドバイス願います。

  • 失業期間の説明について

    私は今年の3月に会社を退職をしました。しかし、退職する際に源泉や離職票等を出してもらえませんでした。 また、約2か月分の給与も未払いでした。 ハローワークや労働基準局などに相談しながら、少しずつですが、給与の分割での支払いが始まり、9月に離職票以外は手元に集まり、就職が可能となりました。(その期間中にバイト等はしていませんでした。) これから、就職活動を行うと思うのですが、失業期間の事は必ず聞かれるかと思います。 そこで質問は正直に内容を説明した方が良いのか、それとも8月より資格の取得のために勉強していた事を言った方が良いのでしょうか? すみませんがどうして良いのか分かりませんので、ご回答お願い致します。

  • 無職の空白期間。面接での最善の説明。

    今から約一年、2005年5月から仕事をしていません。 健康保険は退職した会社の社会保険を任意継続しています。 退職してから遅れて、2005年10月に失業保険の手続きをし、 そろそろ支給も終わりますが今年から失業手当を貰いながら、 何とか生活をしています。 現在就職先を探しているのですが、面接を受けた時、 去年の秋から現在までの期間については、 安定所から、失業手当を貰っていることもあるので、 休職中だったと言おうと思っています。 ですが、去年春から秋にかけての無職の空白期間の 説明に困っています。 一つの方法として、自分では親戚、もしくは知り合いの会社で アルバイトして、個人的に給料を貰っていたことにしようか と思っています。 それとも、普通にアルバイトをしていたということで 問題ないでしょうか? その他、面接での良い説明はございますか?

  • 空白期間について

    現在、求職活動をしています。 今、会社では、書類審査の段階で落とす会社が多いです。 空白期間、まもなく1年が経ってしまいます。書類審査の段階で落ちてばかりでなかなか面接に行けません。 離職して、まもなく1年が経ちます。この期間の事を職務経歴書、送付文、履歴書に書いた方が良いでしょうか? 去年の4月に離職してからすぐ職業訓練を受け、7月に修了して、7月の末から8月中旬まで某スーパーで短期のお中元の包装のアルバイトをして、その後、求職活動やハローワークのセミナーに参加、11月に某スーパーで年賀状の承りのバイトをして1月までやっていました。 10月に婦人科検診で卵巣腫瘍の疑いがありと診断され、婦人科に検査の為、11月通いながらバイトをしていました。 最終的に両側卵巣嚢腫と12月の段階で言われ、手術をしないと治らないと言われ、年明けに入院して嚢腫だけ摘出手術をしました。 退院して抜糸をして体も元に戻り、現在求職活動中です。 なかなか面接へ結び付けられないので空白期間については書いて行った方がいいか教えて下さい。

  • 就活期間中にアルバイト

     現在IT分野が学べる専門学校に所属している 一年生です。 学科は2年制です。 今年9月末までアルバイトをしてきま したが後期が近日開始され資格取得に 集中するため退職しました。  資格の試験は来年1月か3月なのですが、 もしその2回のどちらかで取得できたら またアルバイトをしようと考えているの ですがその先に待ち受けるのは就職活動 です。講師が言うには早くて3月ぐらいか ら始まるようで、その就職活動期間にアル バイトをしても支障はないのでしょうか?

  • 派遣登録期間中の空白期間

    お世話になります。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 派遣先をいくつか変えていてその都度少し空白期間があるので どうなっているかわからず....。 ちょっとややこしいのですが --------------------------------------- 平成18年6月~21年1月までA派遣会社働いていました。 派遣先☆で働き始め、数ヶ月後、 派遣先☆希望により3ヶ月間だけB派遣会社に登録。 そしてまた派遣先☆の希望によりA派遣会社に戻りました。 その後派遣先☆を辞め、転職活動をしたのですが決まらず 4ヶ月後に同じA派遣会社紹介の★に勤務しました。 -----------------------------------------  と、こういった経緯をを2回程繰り返しています。 (いつも転職活動に失敗し、派遣に戻っています。) この転職活動中の空白期間は社会保険も入ってなかったと思いますし、 たしか国保にも加入していなかったと思います。 さらに派遣先☆は変わってないものの、 平成18年6月~21年1月期間内に3ヶ月ですが B派遣に登録していたのでややこしくなってしまいました。 しかも記憶もあやふやです。 ハローワークでは「A派遣会社で何社派遣先が変わってもA派遣会社 一社分の経歴でいいよ」と言われましたが....。 しかし空白期間がある分その度に退職した事にはなっていませんか? たしかその都度離職票を交付された覚えは無く、今回1月に仕事を辞めた際に離職票を交付されました。 離職票を貰った時点で退職扱いになりますか? 転職活動の際に経歴を書くのに困っています。 文章わかりにくいですが、わかる範囲で結構ですので ご回答お願い申し上げます。

  • 履歴書空白期間について

     こんにちわ。私の職歴は以下です。 平成10年4年 ○○                     入社 平成16年2月 ○○                     退職       空白期間 平成17年2月  ○○                    入社 平成18年1月  ○○                    退職 平成18年5月~10月  職業訓練 平成19年1月  ○○                    入社 平成19年6月    ○○                  退職 平成19年8月~  実家手伝い 2月から現在    空白期間 この空白期間は病気のためです。私は最初の会社を体調不良により退職しています。治療に約1年かかりましたため空白期間です。2回目の空白期間は病気の再発によるものでした。 今は健康になり転職活動をはじめました。しかし、企業の人に病気だったことは伝えず今まで転職活動をしてきました。 空白期間は実家の手伝いということにしてきました。やはり何をしていたのか気になるのかよく突っ込まれます。一体どうしたらよいのだろう。正直に言ったほうがいいのかなーと思っています。どのようにしたらよろしいでしょうか。 体調が回復するまでは短期バイトをしながら体力はつけてきました。今では元気になり寒いところや暑い工場での仕事は無理ですが販売、などはできるまでかいふくしてきました。 このようなことは本当の事を話したほうがよろしいのでしょうか。 今は体力にも自信がついています。働く場所の規制はありますがこのような僕を採用してくれるところはあるのか心配です。 空白期間の理由は体調不良でいいのか?今は元気であるということを伝えれば良いのか迷っています。 何かよいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 治療期間の説明は必要ですか・・・?

    転職活動をしています。 どう、面接で説明したらいいのか、書類を書いたらいいのか困っている点がありまして 投稿いたしました。 3月末日で契約期限が切れました。 退職に至ったわけですが、正社員を目指して就職活動をしている最中、足の治療を受けなければならなく なりました。その場合、2013年○○月より足の治療のため療養。と具体的に何月から 療養したのか?を履歴書の備考欄に書くべきですか・・・? というのも、前職の契約が切れたことと、足の治療とは一切、関係がないのです。 退職してから何か月かしてから、足の治療が必要ということで日帰りの手術を受け、 しばらく階段の上り下りふくめてつつしむよう指導が入っておりました。 その間、就職活動はできないときもあったため、離職期間も当然、延びます。 もちろん、活動をしたからといってすぐに結果がついてくるご時世ではないので 活動ができていても内定がもらえたのか?は分りません。 しかし、今までずっと面接でそういったことは伏せていましたが、 活動ができなかったのは事実なので正直に伝えないと返って面接の場が持たないというか。。。 なんであなたは採用されてないの・・・?みたいな反応されたり、ゆっくり次を探してたのか・・・? と探られるようなことがあり嫌な思いをしました。 離職期間中は、足の治療とは関係なく、もともと、取得しようとしていた 資格をとりました。ですが、国家試験とかではないので大したネタにはなりません。 アドバイスをお願いいたします。すごく困っています。

  • 離職期間の説明について

    1年近い離職期間中、ほとんど仕事もしていませんでした。 近日中に面接を控えているのですが、 離職期間中の説明について仮にアルバイトをしていた、 などと説明をした場合、仮に就職が決まった場合、 所得や税金などから会社はすぐに嘘か本当か分かるのでしょうか? もちろん虚偽の申告は労働契約の解雇につながると言うことも 存じ上げております。 会社側からすれば、税金その他の調査をすれば すぐに分かるのでしょうか?

  • 待機期間中の就活について。

    会社都合退職で、現在7日間の待機期間中です。 来週説明会ですが、この待機期間に就職応募なり面接は可能でしょうか? 違反となりますか?

専門家に質問してみよう