• ベストアンサー

無職の空白期間。面接での最善の説明。

今から約一年、2005年5月から仕事をしていません。 健康保険は退職した会社の社会保険を任意継続しています。 退職してから遅れて、2005年10月に失業保険の手続きをし、 そろそろ支給も終わりますが今年から失業手当を貰いながら、 何とか生活をしています。 現在就職先を探しているのですが、面接を受けた時、 去年の秋から現在までの期間については、 安定所から、失業手当を貰っていることもあるので、 休職中だったと言おうと思っています。 ですが、去年春から秋にかけての無職の空白期間の 説明に困っています。 一つの方法として、自分では親戚、もしくは知り合いの会社で アルバイトして、個人的に給料を貰っていたことにしようか と思っています。 それとも、普通にアルバイトをしていたということで 問題ないでしょうか? その他、面接での良い説明はございますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.4

(1)何らかの資格をとるべき勉強をしていた。 ・・・自分でPCを勉強してアクセスでプレゼンの 資料を作れる様、などでも。 (2)納得のいく再就職を考え、会社研究を含め、 就職活動をしていた。 (3)求職活動だけでなく、自己啓発の一環として アルバイトもしていた。 現在の社会情勢だと半年~1年程度の就職活動は そんなにめずらしくはないでしょう。 上記3点で大きなマイナスにはならないと思います。 病気などで休職していたとなると完治しているのか どうかでマイナスにとられる場合はあります。 あとは前職を退職した理由です。こちらのほうが大きな問題となりますので円満に、自分で何か目的を持って 退職した等のことを考えておきましょう。

その他の回答 (4)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

私は、去年の4月の中旬から仕事をしていないです。 その後、すぐに職業訓練を2ヵ月半受けていました。 その後は、販売業で短期のアルバイトをしていました。 私も離職してから来月でまもなく1年が経ちます。 バイトをしていた事を言っても大丈夫だと思いますよ。 友達も決まるまで15ヶ月間かかってしまい、前半は職業訓練を受け、後半は家事手伝いと言って、採用されたと言っていました。 長期の病気で無い限りは大丈夫だと思います。私も転職で2回失敗をしました。試用期間中の解雇に2回遭ってしまい、2ヵ月半と3ヶ月しか勤めていなくて現在、就職が決まらず、大変です。3回転職して、2回会社から解雇されてしまい、その点を反省して、職業訓練を受けたり、短期のバイトを経験しました。空白期間が半年や1年、2年は当たり前な感じです。 私も1番最初に勤めていた所を離職してからまもなく2年経ってしまいます。私は聞かれれば、訓練を受けてアルバイトをしていた事を話します。参考にならなくて申し訳ございません。お互い頑張りましょうね。

回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 採用する方から見れば、ブランクの事実は事実として 理由が何であっても、良くも悪くも評価にあまり影響を与えないので、職探しをしながらアルバイトで良いかとは思います。 それより前の会社を退職した理由にフォーカスされると思います。 転職はほとんどの人が、人間関係か処遇の問題ですから、対人関係能力やストレス認容性(精神的タフさ)を過小評価されないよう、 過去の体験を教訓として、同じ失敗を繰り返さない姿勢を表明することが重要でしょう。

brazer
質問者

お礼

私も過去のアルバイトのことより、 前職の退職理由に重点を置かれると思います。 状況はかなり悪いですが退職理由をうまく説明することに 力を入れた方が良いかも知れません。 専門的ご意見ありがとうございました。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 「親戚、もしくは知り合いの会社でアルバイトして、個人的に給料を貰っていた」ことにした場合、面接で突っ込まれるボロがでますよ。普通はないが、所得証明(課税証明)などを出させられるとウソがばれますしね。  「面接での良い説明」を無理に考えるより、実情に即してある程度の脚色をしながらの説明の方がよいのでは?

brazer
質問者

お礼

実際に所得証明等の提示を求められることはあるのでしょうか? これはアルバイトになりますが、以前にも一時空白期間があって、 面接で親戚の会社で働いて個人的に(非課税)でお金を 貰っていたということにして、その年の年末調整も全く問題なく 数年間働きました。 前の就職していた会社の給料を聞かれることはあると思いますが、 今期の年末調整に無関係の昨年度中の収入の証明まで求める のでしょうか? 私の場合の実情はどうやっても美化出来ないと思うんですよ。

brazer
質問者

補足

一番上の質問文ですが、休職中は求職中の変換ミスです。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 何故、再就職されるための活動をされていなかったのでしょうか? その理由によっては相手が納得する内容になると思います。 例えば家庭の事情 同居の親族に常時介護を必要とするものがいて、再就職活動が出来なかった、 再就職活動を再開したのは、常時介護を要するものが、死亡、又は特別養護老人ホームに入居するなどして、介護の必要がなくなったなどの理由なら納得するのではないかと思います。 或いは、結婚による転居のため、暫くは忙しかったため再就職活動ができなかったが、暫くして落ち着き、家計の補助をしたいという理由で、質問者さんが女性なら「結婚による転居」云々という理由はなんとなく納得できそうですが、男性ですとこういった理由は使えないかもしれません。 仮に、 >自分では親戚、もしくは知り合いの会社で アルバイトして、個人的に給料を貰っていたことに というのであれば、半年近くアルバイトをされていたのであれば、 どちらにしても、履歴書に書かなくてはならず、 「履歴書に記載がありませんが」と突っ込まれればボロが出てしまいますので、 「どこかで働いていた」という内容はあまりよくないのではないかと思います。 差し支えなければ再就職のための活動をしていなかった理由を補足してください。 (ので補足要求とさせていただきます)

brazer
質問者

お礼

特別正当な理由は無く、今の生活になった原因として 人間関係に疲れたのと、 極端に休日も少なく長時間働いていたので嫌になりました。 働きたくなくなっていました。 最近は考え方も変わって、どうにか社会復帰をしたいので 仕事を探しています。 面接で本心をそのまま言う訳にもいかないので、 履歴書については、良くないこととは思いますが、 アルバイトをしていたということにして書こうと思っていました。

関連するQ&A

  • 面接で無職期間の説明に困っています

    2007年卒の23歳女です。会社の面接があるのですが、無職期間の説明に困っています。卒業してから約一年経ちますが、その間家事手伝いをしておりアルバイトもしていませんでした。腰が重いのですが去年の秋ごろからようやく就活を少しづつ始めました。面接で無職期間を尋ねられた際には、正直に家事手伝いをしていたと答えるのですがやはり印象がよくありません。そこで、アルバイトもしくは短期のアルバイトをしていたと説明しようと考えているのですが、(1)その場合もし採用されたら提出書類などでウソがばれてしまうのでしょうか(よく分からないのですが源泉徴収票や所得証明書などの退出を求められるのでしょうか) (2)去年までアルバイトをして今年はしていないと説明をすれば求められないのでしょうか。 以上2つについてどなたかご解答の方よろしくお願い致します。

  • 無職期間について

    26歳、男です。 現在、無職期間が9ヶ月目なのですが、バイトなどはしておらず失業手当を貰いながら、就職活動をしていました。 面接で空白期間を聞かれた場合、正直に答えたほうが いいのでしょうか? 今のところ、空白期間について聞かれた面接はありませんでした。

  • 就活にあたって空白期間をどう説明すべきか。

    はじめまして。 現在私が直面している問題について、皆様のお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 私は07年3月に大学を卒業し、同年4月に就職したのですが、そこで色々あって体を壊し、自律神経失調症にかかって10ヶ月で退職しました。 一年半経った現在、ようやっと完調し、就職先を探している最中なのですが、面接の際、無職だった期間をどう相手方に説明したものか悩んでいます。 物の本では、病気退職などのネガティブな事柄は述べるもんではないと目にします。 就職期間一年未満、ソレを上回る離職期間、こういった事由を抱えた人間が就活で心がけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険空白3日ありますが失業手当てもらえますか?

    3月31日付けで現在の会社を退職します。 4月3日より転職(派遣)して働きますが出産の為5ヶ月後の9月には また退職しなくてはいけません。 この場合、雇用保険は前の会社で3年、その更に前の会社で11年加入してました。 (過去14年間、雇用保険の空白期間はありません) 今回短期間で働く会社は5ヶ月しか雇用保険に加入しませんが 雇用保険は通算して10年以上ということで 失業手当を120日分いただけるのでしょうか? 9月に退職後10月に出産予定です。その場合いつから失業手当の 申請ができますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 空白期間

    私は44歳男性です。今年の3月に25年勤めた会社から突然リストラをいわれ失業中です。失業保険が270日でることになりました。パソコンの操作を知らなかったので失業保険をもらえる間にパソコンをならおうと思い近くのパソコン教室に通っています。こんな機会はあまりないと思い失業保険をもらえる間習えるだけ習おうとおもっていたのですが仕事をしない期間が長いと就職に不利になると知人にきいたのですがどうなんでしょうか。

  • ねんきん特別便の空白期間

    先日届いたねんきん特別便の年金記録について質問させて頂きます。 無知ゆえに 分かり切った質問と思われるかもしれませんが ご容赦願います。 加入記録として 1段目には 20歳の誕生日を迎えてから 当時在籍していた専門学校を卒業するまでの期間が記されているのですが 卒業後 就職した会社での記録(1年11か月分)がすっかり空白になっております。 その後 会社を結婚を機に退職してから失業手当をもらっている期間と、 失業手当が切れた日付から現在までの記録は残っています。 会社で仕事をしている期間は 給料から保険料も差し引かれているものと思っておりましたが 記録がないという事は 加入していなかったという事なのでしょうか? もう14~15年も前の事で 記憶もあやふやなのですが 詳しい方がいらっしゃいましたら 何卒よろしくお願い致します。 (ちなみに 会社では正社員として採用されていました。)

  • 病気による休職期間満了、休職期間中の妊娠。手続きは・・・

    私のような人はいないので、誰に、どこに相談していいのか分からず こちらにきました。 体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し 「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。 しかし、この休職期間に心身の体調も快方にむかい、そんな中、不妊治療をして10年目にして妊娠をし現在7ヶ月となりました。 会社からは妊娠についてではなく、体調を崩した事による傷病手当金を頂いていました。 それもまもなく終了となります。ただ、このご時世、給料カットやボーナス廃止により、休職期間が満了となると生活は苦しくなってしまい、どなたかアドバイスを頂きたいのです。 それに今は働けるような身体でもないのでどうしたらいいのかと。 会社としても今は自然退職しか考えていないようですが 「休職期間満了による自然退職」と「出産による退職」は異なりますか? ハローワークに行けば失業給付金というものが受取れるという話をききました。しかも妊婦ならば3年延長できると。 どのように会社に伝えればいいのか、ハローワークに行くにあたり 何が必要なのか、今どのような手続きができるか、どうしたら失業給付金をいただけるのか・・・どうかどうか教えてください。

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる?

    失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる? 9月末に退職しました。(自己都合) 先日、雇用保険の手続きをしてきました。 失業保険が支払われるのは3ヶ月先です。 失業期間中、アルバイト(8:00-17:00くらい)を考えているのですが、 これが結構長期的に続きそうなものです。 そうすると、「失業中でない」とハローワークから判断されるのではないかと思います。 となると、失業保険はもらえないですよね。 アルバイトを、例えば来年3月末で辞めるとします。 (ハローワークにはアルバイトをする旨は報告します) その場合、翌4月から、失業手当はもらえるものなのでしょうか? (その間に、正式な就職先が決まっていれば考える必要のない話ではありますが…)

  • 雇用期間の間に休暇期間があった場合

    会社の景気悪化による人員削減で、会社を辞めさせられることになりました。 そこで失業保険について調べているのですが、給付日数のところで、 会社都合で退職した場合: 年齢が30~35歳で被保険者期間が5年~10年の場合は180日 とありました。 それでいくとちょうど今年の秋で入社から丸5年経っていますが、 その間に産休育休で1年間休みました。 もちろんその間は育児休暇手当てなどはもらっていたのですが、 会社からの給料は出ていないので雇用保険を払っていません。 この場合、被保険者期間は5年から休んだ期間引かれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう