• 締切済み

ブランクや離職回数をどう説明するか悩んでいます。

転職活動中のアラサーですが、ブランクや離職回数について聞かれた際に うまく説明出来ず、なかなか内定をもらうことができません。 下記のような経歴の場合、どのように話を進めれば、少しでも印象が良くなりますでしょうか。 高校卒業より (1)A社(テレアポ)にアルバイト入社 *勤務期間1年 ↓(ブランク無し) (2)B社に派遣登録。派遣先B1社(営業事務)に2年派遣就業後、派遣期間満了の為、直雇用、契約社員として勤務 *派遣在籍時より通算4年勤務 ↓(ブランク有り:1年) (3)C社に派遣登録。派遣先C1社(受付事務)に8か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓(ブランク無し) (4)D社に派遣登録。派遣先D1社(営業事務)に6か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓ 現在、就活を続けて5か月経過 ------------------------------------------------------------------ 高校を卒業後、当初は進学予定でしたが入学金まで支払った後 訳あって申請していた奨学金がもらえないことになり、入学辞退。 新卒採用の仕事を自分で探したり学校に相談しても時期が遅いこともあって 就職先が見つからず、希望の事務の仕事に就く為の下積みとしてA社で働きました。 しかしA社はマニュアルに沿ったテレアポのみで、事務スキルが身につかなかった 為、B1社に入社。ここは電話対応中心の事務職で、残業が繁忙期80h超/月 もありスキルは磨かれましたが、希望していた正社員登用が実績がなく難しいと言われ、退職しました。 その後ブランク1年も空けてしまいました。選り好みしてしまい納得のいく就活が出来なかったことが要因です。しかしこの期間は事務系の資格(OA系・秘書検・FPなど)を4つ取得しました。(絶大な戦力になるものを取得しなかったことが反省点です) 目先の都合にとらわれてしまい、繋ぎで短期間の派遣勤務を繰り返していました。 「この派遣期間が終わったら、必ず正社員になろう」と思っていたのに上手くいかずどんどん先送りになって今に至ります。 現在、退職して5か月、在籍時から正社員の求人8社程応募をしていますが、3社書類で弾かれ、4社面接を経て不合格(1社結果待ち)。恥ずかしいくらい情けない経歴ですが、どうしても正社員になりたいです。年齢的にもギリギリラストチャンスなのでもう繋ぎの仕事はしたくないです。 どなたか助言をください。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

別に詳しく説明する必要は無いんじゃないかな。 そんなに根掘り葉掘り質問する面接官はいませんよ。 ブランク中は何をしていましたかと聞かれたら、ハローワーク等で 職探しをしていました。と答えればそれ以上は聞かれません。 離職回数が多いようですねと聞かれる事もありますが、期限限定付 の所が多かったためと答えれば追及される事はありません。 3社書類選考でボツ。4社面接でボツのようですが、その時に必要 も無い事を言うから採用されないんです。 また正社員に拘っている事を言うと、大抵の会社で不合格になりま す。正社員の道があるなら、一生懸命に頑張って正社員になれるよ うに努力しますと言えば、まず不採用になる事はないでしょう。 そこで正社員じゃ無ければ嫌だと言ったりすれば不採用になる可能 性は高くなります。 今は資格の有無が物を言う時代ですが、でも資格があっても実績が 無いと即戦力にはなりませんから、正社員に強く拘らないで徐々に 実績を積んで正社員になれるように頑張りますと言えば、採用され やすくなると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.5

嫌なことを書きますが、質問者さんが女性であるならば見た目が良ければ採用されると思います。 事務員て、スキルなんて求められないんですよ。スキルがある事務員を求めるなら、どうあがいても質問者さんの職歴では無理です。だからスキルで採用をゲットするというのは無理。 そうなるとあとは人柄で採用されることになりますが、そうなるともうあけすけにいえば「見た目がいい女の子を採用したい」というのはあると思います。石原さとみさんみたいな女の子が面接にやってきたら即採用ですよね。 別に美人である必要もないと思います。おじさんは見た目が可愛らしければ評価します。乃木坂の秋元真夏さんていますでしょ。彼女は美人ぞろいの乃木坂の中ではお世辞にも見た目が美人とはいえない。でも、釣り師と呼ばれる男好きのする対応をして特におじさんたちに大人気です。ちなみに私も乃木坂で誰か一人だけ選べといわれたら、あえて秋元さんを選びます。一緒にいて楽しそうだから。 だから見た目が可愛らしくて明るい雰囲気があれば、いいんじゃない?この子にしようよってなると思います。 経歴で採用されようというのが間違いですよ。だってそこは質問者さんの売りじゃないもの。経歴で採用が期待できないなら、人柄で採用してもらうしかないじゃないですか。 あとは敬語の使い方とかもありますよ。事務員なら電話の対応とかお客さんにお茶を出すとかがあるでしょうから、そこも嫌な顔をしないで上手にやってくれそうかなというのも見られているでしょう。

131924153215
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人柄はなんとかなるかもしれないけど、 見た目は整形や化粧でごまかすしかないですよね。 人柄で選んだならうれしいけど、 一般企業で見た目で選ぶような会社は セクハラ横行してそうだなって思います。 過去に勤めた会社がそうでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

私も ブランクについては やりたい仕事に出会うまで時間が掛かってしまった くらいで良いと思いますよ 仕事を提供する側にも好印象かも知れません 卒業後のやりたいこと 進学予定だったのですから 突然の進路変更で考えも及ばない状況なのでは? とりあえず社会人としての自覚 収入のためでも良いんじゃないかと思います 事務系の仕事経験無しですが 家族の状況を見ていると古参 お局様が1人いれば後は派遣で間に合う場合が多く採用するにしても新卒のみの場合が多いと思います 事務系以外でも同様 この状況はどうしようもないと感じます 就職先にどういう企業を選ぶか 中小や個人経営なら可能性は残されているかも?

131924153215
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私も ブランクについては やりたい仕事に出会うまで時間が掛かってしまった くらいで良いと思いますよ 仕事を提供する側にも好印象かも知れません 参考にさせて頂きます。 >事務系の仕事経験無しですが 家族の状況を見ていると古参 お局様が1人いれば後は派遣で間に合う場合が多く採用するにしても新卒のみの場合が多いと思います 事務系以外でも同様 この状況はどうしようもないと感じます 就職先にどういう企業を選ぶか 中小や個人経営なら可能性は残されているかも? 確かに面接を受ける中で大手はかなり難しいなと感じています。 中小でも福利厚生が整っている仕事を探したいと思います

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そんなもの正直にないと言えば良いだけです。 なので、自分のの可能性を広げ何が出来るのか 確認するために少しでも興味ある色々な仕事に携わり 〇〇なことや〇〇なことを身につけてまいりましたが 勉強不足なところが否めなかったので〇〇や〇〇な資格の勉強をしてきました。 今では、その経験から〇〇な仕事に全力で向き合い 御社で活躍出来ることを熱望している。とか なんとか。。。

131924153215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

本来は退職理由など面接で聞くべきでなく、「お答えしたくありません」でも良いのだが・・・・・・。 「ポジティブな内容」を心がける 転職を考えたということは、前職に対するネガティブな思いもあるでしょう。 しかし、不平不満をストレートに伝えるのは好ましくありません。 なぜなら、面接官に「後ろ向きなタイプでは?」「転職後も不平不満を言うのでは?」という懸念を持たれる可能性が高いためです。 よって、転職理由・退職理由を回答するのであれば「ポジティブな内容」に変換することが大切。不平不満だけに焦点を当てるのではなく、それらを解消して入社後に叶えたいことを考えてみてください。 それにしても、ブランクや離職回数を面接で質問するような会社が未だにあるのにびっくり。 法律的観点から面接で聞いてはいけない事項 本人に責任のない事項 1.「本籍・出生地」に関すること 2.「家族」に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など) 3.「住宅状況」に関すること(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など) 4.「生活環境・家庭環境など」に関すること 本来的に本人の自由であるべき事項 5.「宗教」に関すること 6.「支持政党」に関すること 7.「人生観・生活信条など」に関すること 8.「尊敬する人物」に関すること 9.「思想」に関すること 10.「労働組合(加入状況や活動歴など)」、  「学生運動などの社会運動」に関すること 11.「購読新聞・雑誌・愛読書など」に関すること 12.転職理由 (過去のことを問いても意味がない) ※厚生労働省 採用選考自主点検資料より抜粋

131924153215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともとの気質がネガティブな傾向があり どうしても暗くなってしまうので ご助言いただきましたように努力していきたいと思います。 差しでがましいお願いですが、もう一点アドバイス頂けますと幸いです。 「高校卒業したあとにやりたいことは無かったの?」 のような質問をされた際に、上記の内容を話すと 気まずい雰囲気とゆうか暗くなってしまいます。 何か好印象な答え方はありませんでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

B社は、契約になってから物凄く忙しくなり 過重労働になり休息をとるために辞めました。 その間、アルバイトしながら資格等を とる勉強をしていた。 ちょっとしたアルバイトくらいなら、やっていなくても わからないでしょう。 正社員で親孝行したいため、活動しているのですが なかなか難航している状態です。 ブランクを前向きな休息として過ごしていたことを 話せば良いも思います。 派遣先の終了は、派遣先の都合で契約が切れたとでも よくある話なので答えておけば良いと思います。 プロジェクトに失敗して解散とか、良くあります。

131924153215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親孝行、前向きな休息などは好印象ですね。 早速参考にさせて頂きたいと思います。 差しでがましいお願いですが、もう一点アドバイス頂けますと幸いです。 「高校卒業したあとにやりたいことは無かったの?」 のような質問をされた際に、上記の内容を話すと 気まずい雰囲気とゆうか暗くなってしまいます。 何か好印象な答え方はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ブランクがあると難しいのでしょうか?

    去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務の仕事をしていました。また、事務の仕事に就きたいのですがどのくらいブランクがあると難しいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業ブランク期間について

    職業ブランク期間について 派遣で事務を10年以上やっていた40歳女性です。 年齢及び不況で派遣会社等に無視され続け1年半程まともな仕事をしていません。 契約社員からアルバイトまでさまざまな仕事(主に事務職)に応募し続けて来ましたが、 すべて落ちてしまいました。 (日雇い派遣で軽作業のバイトはしていましたが、月5~14日位の仕事しか紹介されませんでした。 全く仕事がなかった月も多いです。また現場はちょくちょく代わってました) 現在は経理の職業訓練校に通っています。(派遣での実務経験あり) 3月末に訓練が終了することもあり、就職活動(正社員でなくとも常用雇用なら良いのですが) をしようと思いますが、ブランク期間をどう説明して良いのかわかりません。 何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ブランク理由

    30代です。 今、正社員で仕事を探しています。 直前は派遣を短期契約で3ヶ月して、その前に2年の療養があります。 さらにその前は2年派遣で、その前は正社員です。 正社員の面接は2回受けましたが、やはりブランクの理由を聞かれます。 正直に療養でと答えています。そこから、病名とか深く聞かれないので、一応「整形疾患で今は仕事に支障はありません。」と付けくわえて答えてはいます。 もし病名を聞かれると、サイトによっては2年も療養しないでいいような勘違いなサイトがあるので、それは困ります。 やはりマイナスイメージになってしまうと思うのですが、その期間は治療に右往左往してたので、他に答えようがありません。 これからも正直に答えていって大丈夫だと思いますか?

  • 転職回数について

    34歳の女性です。現在3社目の会社に在籍中です。それぞれの会社の在籍期間は、1~4年です(現在の会社は1年半になります)。現在の仕事は日々勉強になりますし、非常に自分にとってプラスになるものだと思っています。しかし、人間関係が芳しくなく、部内でも信頼できるような方がおらず、また将来的にも現在の部署でうまくやっていく自信がないため、転職を考え始めました。今年末に契約が切れるのですが、35歳を過ぎると応募自体ができなくなるとの話も聞きますので、なるべく早く転職活動を行なったほうが良いのではないかとも考えています。 今まで英文事務をやってきましたので、経験を生かせる仕事に就きたいと思っています。できれば派遣・契約といった形ではなく、育休などが整備されている正社員として働きたいです。次転職となると4社目になるのですが、難しいでしょうか?

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 離婚経験について、説明するべきでしょうか?

    離婚経験について、説明するべきでしょうか? 36歳の女性です。現在、派遣社員として勤務しています。 これまでの職歴(大卒) 飲食業ホール(正社員) 3年半 無職 1年 経理事務(正社員) 1年半 経理事務(派遣社員) 1年3ヶ月 経理事務(派遣社員) 6年半(現在の職場) 経理事務で正社員として勤務していた先の方と結婚し、 その後、現在の職場で勤務中に離婚しました。 子供はいません。 正社員の後で派遣社員としての勤務を選んだのは、私の場合、 結婚時は派遣社員として働いた方が、主人の支えになる事も出来、 都合が良かったためです。 質問ですが、履歴書に離婚の事実が分かる内容は記載しないつもりですが、 面接等で、正社員から派遣社員に勤務体系を変更した理由を、 正直にお話すべきか、すべきでないかをご意見願います。 補足が必要でしたら行います。 よろしくお願い致します。

  • 転職回数

    高卒(18歳)で事務として働き始めて今年で30歳になる女です。 既婚子無し(出産は考えてません) 3回目の転職はさすがにまずいのでしょうか。 一社目 在籍期間約1年 正社員 最初の人間関係構築に失敗して居づらくなり退職(今思えば自分がとんでもない問題社員だったと反省しています) 二社目 在籍期間約4年 正社員 前回の失敗を踏まえ人間関係は問題なし 社長が突然独断で多数の部署で社員をあちこちに異動させて混乱が起こり、私自身も異動の対象になりついていけないと判断したため退職 三社目 在籍期間約6年 正社員 在籍中 全社業界は違いますが職種は一貫しています。 転職先も同じ職種、正社員で考えています。 今回転職を考えている理由は、働く年数が長くなるにつれ任せてもらえる仕事が増えましたがその分休憩時間を削ったり残業しているにも関わらず手当が出ないからです。 上司に相談しましたがどうしようもないとのことで肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。 転職回数が多いことや、年齢的に出産で辞めるor休むリスクがあると判断され不利になるのでしょうか。 同じような境遇の方や、人事採用担当の方などのご意見をうかがいたいです。

  • 一年以上のブランクを

    前職の企業が倒産してしまい、やむなく無職となってしまいました。 決して遊んでいたわけではないのですが、なかなか次が見つからずに (正社員の職を探していたので)1年以上が過ぎてしまいました。 生活が困窮してきてしまい、バイトか派遣で働こうと思いましたが、 登録先の派遣会社で「40代で1年以上のブランクがある方は企業から 嫌煙される。」といわれてしまいました。 前職退職から1年以上ブランクがある場合にエントリーした企業で面接時に単発のアルバイトをしていたというはマズイでしょうか? 「年末調整をせずに確定申告する。」といえば、バレませんか? または、年明け1月以降ならブランク期間をバイトしていたことで 誤魔化せるでしょうか?

  • 転職回数が多いので職務経歴書で悩んでいます

    はじめまして。28歳の女です。 明日、契約社員の面接を受けることになっているのですが、履歴書と職務経歴書を持参し、面接が通ればその後引き続いて筆記試験をうけるという流れになっていると聞きました。 私は転職回数が6回でそのうち契約社員が1回、派遣社員が1回でその他は全部正社員です。 職種はすべて事務(一般事務・営業事務)で、明日受けるのは派遣会社のコーディネーターアシスタントです。 転職理由は、 1.交通事故に遭い1ヶ月入院後復帰したが自分の席が実質なくなっていたため退職(一般事務/正社員・1年半) 2.産休期間のみの仕事(営業事務/契約社員・9ヶ月) 3.土日祝の休み→日祝に変更になったため退職(受付事務/正社員・6ヶ月) 4.母親の病気の看病(介護まではいかない)のため退職(営業事務/正社員・3年10ヶ月) 5.上司との折り合いの悪さと仕事内容が改善されなかったため退職(一般事務/正社員・9ヶ月) 6.契約期間満了のため退職(営業事務/派遣社員・10ヶ月) 以上のような感じで現在に至ります。業種はすべてバラバラです。前職と前職の間は今までだいたい3ヵ月間ほどあいています。 今も派遣会社には登録していて、面接は10回ほど受けているのですが採用にまでは至りませんでした。 うそはつきたくないのですが、転職回数の多さから不合格になっているかと思うとひとつくらい少なくしても…という気持ちも芽生えてきているのです。 前向きな気持ちで面接の回答をしようとは思っているのですが、明日ということもあり気が焦って冷静な判断ができなくなっているような感じもしております。 申し訳ないのですが、みなさんからのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?こんな私でも採用されるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • <派遣>離職票の離職理由について

    はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう