• 締切済み

ブランクや離職回数をどう説明するか悩んでいます。

転職活動中のアラサーですが、ブランクや離職回数について聞かれた際に うまく説明出来ず、なかなか内定をもらうことができません。 下記のような経歴の場合、どのように話を進めれば、少しでも印象が良くなりますでしょうか。 高校卒業より (1)A社(テレアポ)にアルバイト入社 *勤務期間1年 ↓(ブランク無し) (2)B社に派遣登録。派遣先B1社(営業事務)に2年派遣就業後、派遣期間満了の為、直雇用、契約社員として勤務 *派遣在籍時より通算4年勤務 ↓(ブランク有り:1年) (3)C社に派遣登録。派遣先C1社(受付事務)に8か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓(ブランク無し) (4)D社に派遣登録。派遣先D1社(営業事務)に6か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓ 現在、就活を続けて5か月経過 ------------------------------------------------------------------ 高校を卒業後、当初は進学予定でしたが入学金まで支払った後 訳あって申請していた奨学金がもらえないことになり、入学辞退。 新卒採用の仕事を自分で探したり学校に相談しても時期が遅いこともあって 就職先が見つからず、希望の事務の仕事に就く為の下積みとしてA社で働きました。 しかしA社はマニュアルに沿ったテレアポのみで、事務スキルが身につかなかった 為、B1社に入社。ここは電話対応中心の事務職で、残業が繁忙期80h超/月 もありスキルは磨かれましたが、希望していた正社員登用が実績がなく難しいと言われ、退職しました。 その後ブランク1年も空けてしまいました。選り好みしてしまい納得のいく就活が出来なかったことが要因です。しかしこの期間は事務系の資格(OA系・秘書検・FPなど)を4つ取得しました。(絶大な戦力になるものを取得しなかったことが反省点です) 目先の都合にとらわれてしまい、繋ぎで短期間の派遣勤務を繰り返していました。 「この派遣期間が終わったら、必ず正社員になろう」と思っていたのに上手くいかずどんどん先送りになって今に至ります。 現在、退職して5か月、在籍時から正社員の求人8社程応募をしていますが、3社書類で弾かれ、4社面接を経て不合格(1社結果待ち)。恥ずかしいくらい情けない経歴ですが、どうしても正社員になりたいです。年齢的にもギリギリラストチャンスなのでもう繋ぎの仕事はしたくないです。 どなたか助言をください。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

別に詳しく説明する必要は無いんじゃないかな。 そんなに根掘り葉掘り質問する面接官はいませんよ。 ブランク中は何をしていましたかと聞かれたら、ハローワーク等で 職探しをしていました。と答えればそれ以上は聞かれません。 離職回数が多いようですねと聞かれる事もありますが、期限限定付 の所が多かったためと答えれば追及される事はありません。 3社書類選考でボツ。4社面接でボツのようですが、その時に必要 も無い事を言うから採用されないんです。 また正社員に拘っている事を言うと、大抵の会社で不合格になりま す。正社員の道があるなら、一生懸命に頑張って正社員になれるよ うに努力しますと言えば、まず不採用になる事はないでしょう。 そこで正社員じゃ無ければ嫌だと言ったりすれば不採用になる可能 性は高くなります。 今は資格の有無が物を言う時代ですが、でも資格があっても実績が 無いと即戦力にはなりませんから、正社員に強く拘らないで徐々に 実績を積んで正社員になれるように頑張りますと言えば、採用され やすくなると思います。

• eroero4649
回答No.5

嫌なことを書きますが、質問者さんが女性であるならば見た目が良ければ採用されると思います。 事務員て、スキルなんて求められないんですよ。スキルがある事務員を求めるなら、どうあがいても質問者さんの職歴では無理です。だからスキルで採用をゲットするというのは無理。 そうなるとあとは人柄で採用されることになりますが、そうなるともうあけすけにいえば「見た目がいい女の子を採用したい」というのはあると思います。石原さとみさんみたいな女の子が面接にやってきたら即採用ですよね。 別に美人である必要もないと思います。おじさんは見た目が可愛らしければ評価します。乃木坂の秋元真夏さんていますでしょ。彼女は美人ぞろいの乃木坂の中ではお世辞にも見た目が美人とはいえない。でも、釣り師と呼ばれる男好きのする対応をして特におじさんたちに大人気です。ちなみに私も乃木坂で誰か一人だけ選べといわれたら、あえて秋元さんを選びます。一緒にいて楽しそうだから。 だから見た目が可愛らしくて明るい雰囲気があれば、いいんじゃない?この子にしようよってなると思います。 経歴で採用されようというのが間違いですよ。だってそこは質問者さんの売りじゃないもの。経歴で採用が期待できないなら、人柄で採用してもらうしかないじゃないですか。 あとは敬語の使い方とかもありますよ。事務員なら電話の対応とかお客さんにお茶を出すとかがあるでしょうから、そこも嫌な顔をしないで上手にやってくれそうかなというのも見られているでしょう。

131924153215
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人柄はなんとかなるかもしれないけど、 見た目は整形や化粧でごまかすしかないですよね。 人柄で選んだならうれしいけど、 一般企業で見た目で選ぶような会社は セクハラ横行してそうだなって思います。 過去に勤めた会社がそうでした。

• ts0472
回答No.4

私も ブランクについては やりたい仕事に出会うまで時間が掛かってしまった くらいで良いと思いますよ 仕事を提供する側にも好印象かも知れません 卒業後のやりたいこと 進学予定だったのですから 突然の進路変更で考えも及ばない状況なのでは? とりあえず社会人としての自覚 収入のためでも良いんじゃないかと思います 事務系の仕事経験無しですが 家族の状況を見ていると古参 お局様が1人いれば後は派遣で間に合う場合が多く採用するにしても新卒のみの場合が多いと思います 事務系以外でも同様 この状況はどうしようもないと感じます 就職先にどういう企業を選ぶか 中小や個人経営なら可能性は残されているかも?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私も ブランクについては やりたい仕事に出会うまで時間が掛かってしまった くらいで良いと思いますよ 仕事を提供する側にも好印象かも知れません 参考にさせて頂きます。 >事務系の仕事経験無しですが 家族の状況を見ていると古参 お局様が1人いれば後は派遣で間に合う場合が多く採用するにしても新卒のみの場合が多いと思います 事務系以外でも同様 この状況はどうしようもないと感じます 就職先にどういう企業を選ぶか 中小や個人経営なら可能性は残されているかも? 確かに面接を受ける中で大手はかなり難しいなと感じています。 中小でも福利厚生が整っている仕事を探したいと思います

• doraneko66
回答No.3

そんなもの正直にないと言えば良いだけです。 なので、自分のの可能性を広げ何が出来るのか 確認するために少しでも興味ある色々な仕事に携わり 〇〇なことや〇〇なことを身につけてまいりましたが 勉強不足なところが否めなかったので〇〇や〇〇な資格の勉強をしてきました。 今では、その経験から〇〇な仕事に全力で向き合い 御社で活躍出来ることを熱望している。とか なんとか。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

本来は退職理由など面接で聞くべきでなく、「お答えしたくありません」でも良いのだが・・・・・・。 「ポジティブな内容」を心がける 転職を考えたということは、前職に対するネガティブな思いもあるでしょう。 しかし、不平不満をストレートに伝えるのは好ましくありません。 なぜなら、面接官に「後ろ向きなタイプでは?」「転職後も不平不満を言うのでは?」という懸念を持たれる可能性が高いためです。 よって、転職理由・退職理由を回答するのであれば「ポジティブな内容」に変換することが大切。不平不満だけに焦点を当てるのではなく、それらを解消して入社後に叶えたいことを考えてみてください。 それにしても、ブランクや離職回数を面接で質問するような会社が未だにあるのにびっくり。 法律的観点から面接で聞いてはいけない事項 本人に責任のない事項 1.「本籍・出生地」に関すること 2.「家族」に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など) 3.「住宅状況」に関すること(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など) 4.「生活環境・家庭環境など」に関すること 本来的に本人の自由であるべき事項 5.「宗教」に関すること 6.「支持政党」に関すること 7.「人生観・生活信条など」に関すること 8.「尊敬する人物」に関すること 9.「思想」に関すること 10.「労働組合(加入状況や活動歴など)」、  「学生運動などの社会運動」に関すること 11.「購読新聞・雑誌・愛読書など」に関すること 12.転職理由 (過去のことを問いても意味がない) ※厚生労働省 採用選考自主点検資料より抜粋

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともとの気質がネガティブな傾向があり どうしても暗くなってしまうので ご助言いただきましたように努力していきたいと思います。 差しでがましいお願いですが、もう一点アドバイス頂けますと幸いです。 「高校卒業したあとにやりたいことは無かったの?」 のような質問をされた際に、上記の内容を話すと 気まずい雰囲気とゆうか暗くなってしまいます。 何か好印象な答え方はありませんでしょうか?

• doraneko66
回答No.1

B社は、契約になってから物凄く忙しくなり 過重労働になり休息をとるために辞めました。 その間、アルバイトしながら資格等を とる勉強をしていた。 ちょっとしたアルバイトくらいなら、やっていなくても わからないでしょう。 正社員で親孝行したいため、活動しているのですが なかなか難航している状態です。 ブランクを前向きな休息として過ごしていたことを 話せば良いも思います。 派遣先の終了は、派遣先の都合で契約が切れたとでも よくある話なので答えておけば良いと思います。 プロジェクトに失敗して解散とか、良くあります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親孝行、前向きな休息などは好印象ですね。 早速参考にさせて頂きたいと思います。 差しでがましいお願いですが、もう一点アドバイス頂けますと幸いです。 「高校卒業したあとにやりたいことは無かったの?」 のような質問をされた際に、上記の内容を話すと 気まずい雰囲気とゆうか暗くなってしまいます。 何か好印象な答え方はありませんでしょうか?