• ベストアンサー

<派遣>離職票の離職理由について

はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。

  • myu7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

#3です。 > 長期ということで雇われたけれど契約更新ができなくなった それでしたら、最初に私が回答したとおり、1ヶ月待ってから離職票を 請求したほうがいです。 1ヶ月仕事を探して見つからない場合、会社都合で出してもらえるのですよね? 正確には契約満了だと思いますが、今あわててもらったら確実に 自己都合(仕事を探す意思がない)と判断され、ハローワークが 自己都合と判断するようです。

myu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あせって貰って「自己都合」にされるよりは、一ヵ月待とうと思います。 あの派遣会社でさえ見つけなければいいことなので、余所で就職活動をしつつ、1ヵ月後に発行してもらうことにします。 度々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12955
noname#12955
回答No.4

>一ヵ月の間に紹介された仕事を断った場合も「自己都合」になってしまうのでしょうか? 正当な理由がなく断った場合は「自己都合」になります。 >自分の条件と合致しないといった理由で断っても自己都合になってしまうのでしょうか? 「採用条件と実際の労働条件が著しく相違したことによる退職の場合」は自己都合となっていても正当な理由と認めてもらえることがあります。 あなたが「自分の条件と合致しない」というのがハローワークが客観的にみて妥当だと判断されれば可能だと思います。 会社に離職票の離職理由欄に自己都合とだけの記載でなく、具体的に記載してもらうのもいいと思います。

myu7
質問者

お礼

風邪を引いてしまいまして、お礼が遅くなって済みませんでした。 ご回答ありがとうございます。 その派遣会社の最低時給が100円ほど下がってしまった為、紹介される仕事も時給が以前より大分低い設定のものばかりです。 それを理由に、1ヵ月後に「契約満了」の離職票をもらえるように、なんとか断りつづけようと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 派遣社員の場合、派遣会社を辞めさせられるわけではないという点から 契約満了で辞めた場合、終了した場合はどちらの理由でも1ヶ月間仕事を 探してそれでも見つからない場合、離職票を請求すると「契約満了」という 理由で発行され(しない派遣会社もあり)、待機なしで給付できるそうです。 ハローワークで確認しました。 ただ、今回の場合、契約途中での終了にされてしまったのですよね? そして1ヶ月待ちの指導はハローワークではしていない・・・と。 それは「会社都合」と言われたのでしょうか? でしたらその旨 派遣会社に伝える。ダメなら離職票を請求し、自己都合に対して 「異議あり」にすれば、証明等が必要と聞きますが、ハローワークで 調査してくれます。 > 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 万が一次の派遣会社が決まってしまっても・・・というのは ちょっと気になる発言ですね。 金銭的にキツイ場合は、失業給付などアテにしないで早く仕事に 就いたほうがいいです。 現在の給与の半分くらいしかもらえませんので、もらえないよりは マシという感じだと思います。

myu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 異議あり、ということが記入できるのですね。 ただ、契約途中で終了ではなく、長期ということで雇われたけれど契約更新ができなくなった、ということなので契約途中で終了というのとは違うようです。 ハローワークにもうちょっと詳しく聞いてみようと思います。 ちなみに次の派遣先が決まってしまっても…というのは、その派遣会社で派遣先が決まってしまったら困る、ということです。 またあの会社を利用しても、今までと同じように色々と不都合を起こされてしまうとのでは、と不安しかないので… 正社員として就職を探そうと思っているので、そう簡単には見つからないかと思います。その為、4月以降のことも考えて派遣会社でも探している姿勢だけは見せた上で離職票を発行してもらおうかと思います。(2月分の給料が3月末に入るので、4月から給付されれば大分助かりますので。それよりも早く見つかることが一番いいんですけどね。)

noname#12955
noname#12955
回答No.2

離職票の離職理由が自己都合とされて不服な場合はハローワークで事情を説明し、離職が正当な理由だと認めてもらえるように説得しなければなりません。 あなたの主観的な判断だけでは認めてもらえません。 いろいろの状況をみてハローワークがやむなく退職に至ったと認められなければ難しいでしょう。

myu7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、その杜撰さに色々不都合は被りましたが、法的に認められるようなものではなさそうです。 さらに質問になってしまって申し訳ないのですが、一ヵ月の間に紹介された仕事を断った場合も「自己都合」になってしまうのでしょうか? 自分の条件と合致しないといった理由で断っても自己都合になってしまうのでしょうか? カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。

  • qoo3200
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

離職票に離職者用の「事情記載欄」があり、事業主が記載した退職理由と異なる場合はその内容を記入することが出来るので、とりあえず自己都合の離職票を発行してもらうというのはいかがでしょう?もしくは、 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていない」と言っていましたけど?と伝えてみるとか… 実際にこのように手続きをしたことがないので、自信はありませんが参考になればと思いました。 ご存知であったならすみません。

myu7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ハローワークに派遣会社の杜撰さも伝えたのですが、「自己都合」では待機期間がでる、と言われてしまいました。 まずはqoo3200さんが仰るように、派遣会社のほうに「指導はしていない」と言っていた旨、伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。

  • 離職票の退職理由について

    派遣契約が3月末日だった会社を期間満了で退職しました。 以前の派遣会社は契約期間満了であれば1ヶ月の待機間を経て 新たな仕事が見つからない場合は「期間満了」という形で離職票を 発行してくれましたが、現在の派遣会社の場合、企業側からの延長 申し出がある場合は期間満了であっても自己都合になるというのです。 延長依頼があったようですが、私の場合、業務上の体調不良が理由で 終了を申し出ました。 これは営業担当も承知してくれています。 離職理由は営業担当から事情を聞いてから判断するというのですが もしも、自己都合と判断された場合、職安で相談することは可能なので しょうか。それとも自己都合となるのでしょうか。

  • 派遣の離職票について

    派遣の離職票について教えてください。契約期間満了に伴い、更新しなかった場合なのですが、1か月の待機期間に派遣会社からの紹介を受けないと会社都合扱いになると認識しています。この場合、紹介されて面接し働きたい希望をしても不採用になる場合はどうなるのでしょうか。それでも、派遣会社は紹介しているので自己都合になりますか?

  • すべて記入されていない離職証明書(離職票)にサイン? 派遣

    派遣社員です。今月末で、派遣先より契約更新をしないと言われたために退職します。 先日、早々に派遣会社より離職証明書(離職票)が送られてきました。 最終月の賃金や離職理由が記入されていないものです。 署名、押印後返送するように書かれています。 いろいろ調べてみると、 1ヵ月以内に同じ派遣先で次の仕事がみつからない場合は離職理由が会社都合となり、 1ヵ月以内に自ら離職票を請求すると自己都合となるとありました。 早々に離職票を送ってきて、サインをさせて返送させるということは、 派遣会社としては離職理由を自己都合にしたいためかなと思うのです。 それに、全部記入されていない離職票にサイン、印を求めるというのもどうかと思うのです。 派遣会社の言うとおりに早々に返送した場合、1ヵ月以内に自ら離職票を請求したとみなされ、 自己都合となると考えられますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の離職票の離職理由について

    長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?

  • 派遣会社の離職票

    現在、大手派遣会社から長期でお仕事をしております。 次回の更新はせず満了しようかと思っています。 退社後に同じ派遣会社から違う企業を紹介して貰いたいのですが もし紹介が1ヶ月こなかった場合は以前ですと離職票には 紹介が出来なかったと言う事で会社都合となったのですが 今は離職票には更新しなかった。自己都合と記載されると 派遣会社に言われたのですが事実ですか? なぜ会社都合にならないのですか?

  • 離職票について教えてください

    派遣で仕事をしていて、今年の4月末に派遣先の企業様の都合で契約解除となった者です。派遣会社の方針で、契約終了後1ヶ月経過しても次のお仕事が決まらなければ離職票をいただけるらしいのですが、まもなく離職票をいただけるという今の時期に次の仕事が決まりました。ところが面接時に伺っていたのと条件が違ったため、1日のみの就業でそちらの勤務をお断りすることになってしまいました。 通常、企業様の都合により退職となった場合には、自己都合による退職より、失業給付金を早くいただけると聞いていますが、今回は条件違いが理由とはいえ自分からお仕事を断った形になります。この1日のみの就業により、いただく離職票に影響はでるのでしょうか? 現在もお仕事を探していますが、なかなか見つからず経済的にも厳しい状況です。ハローワークへもいきたいのですが、派遣会社からはまだ離職票が届いていない状態です。万一この1日のみの就業のために、さらに1ヶ月間離職票をいただけないとなると大変困ったことになります。 こういった場合、派遣会社に離職票を早くいただけるよう交渉したほうがよいのでしょうか?また、扱いとしては自己都合による退社にされてしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣社員の離職票が発行される前に確認したい。

    ハローワークに問い合わせようにも、電話が全くつながらないので質問させて下さい。 派遣社員として働いていましたが、先日退職しました。 退職の経緯は省きますが派遣会社から「自己都合」扱いで離職票が届くと思ったので、「会社都合」に出来ないのかハローワーク・労働局に事前に確認したところ【特定理由離職者】で認められるかもしれないと言われました。 本題はここからなのですが、派遣会社からすぐに離職票が届くと思っていたら「雇用保険被保険者離職証明書」を提出したら、ようやく離職票が発行されると初めて知りました。 派遣会社から届いた「雇用保険被保険者離職証明書」には、案の定「自己都合」と記載してありました。 これは、このまま提出していいものなのでしょうか? 一旦、「自己都合」で署名してから届いた離職票をハローワークに相談したら「会社都合」に変えれるものなのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 離職票の退職理由

    昨年12月半ばまで、派遣社員として仕事をしていました。契約満了後に1ヶ月間職探しを行なわないと『自己都合』になってしまうとのことで、離職票をもらわずに仕事探しを行ないました。 1月中旬に短期の仕事を紹介され、引き受けました。短期だが、雇用保険は継続される形になるとのことでした。 2月末日で短期の仕事が終わり、再び職探し期間に入りました。電話での紹介を受けましたが、自分が希望していない職種だったので断りました。また、希望している事務職が、派遣会社のHPに掲載されていたので、何度もエントリーをしましたが、そのことについての連絡が一切ありませんでした。 4月2日に、派遣会社に連絡をし、離職票発行を請求しました。その時に『会社都合』の離職票になるということを確認しました。7日に、書類が送られてきました。内容を見て同意したら署名・捺印をして返送するように書かれていました。 確認の為、派遣会社控え用の離職票を見たところ『仕事が決まらなかったので退職』ではなく『自己都合により派遣社員としての就業を辞める』の所に印がついていました。また、職安提出用の離職票には『一身上の都合』と書かれていました。 これでは、自己都合になってしまうし、聞いていた話と違うので派遣会社に連絡をしましたが、変更することはできないと言われました。なぜできないのかを聞いても、納得できるような答えが返ってきません。 「職探しを行っていないから」「自分自身で離職票の請求をしてきたから」などという返答でした。何度もエントリーをしたのに、一切返事が来なかったことを訴えましたが、認めてもらえませんでした。 このままでは、署名・捺印なんてできないのですが、返送をしないことには離職票がもらえません。ハローワークなどに相談すれば、間に入ってもらえるのでしょうか?

  • 派遣の離職理由に付いて

    こんにちは。 派遣の離職理由に付いて、いくつか検索して見たのですがよく分からない為質問させて下さい。 今月で派遣契約終了になる為、離職票及び労働者派遣終了証明書等に署名、捺印を求められました。労働派遣終了証明書は「期間満了」「労働者都合」で離職票の離職理由は「更新◎回、本人の申し出により退職」となっていました。 1)派遣先から更新の話はありましたが条件面を理由に更新しませんでした。 2)条件の合う仕事があれば、同じ派遣元から仕事を受ける気があります。 3)派遣先2社で2年5ヶ月働きました(同じ派遣元) 色々見てみると「更新の話を断ると自己都合になる」「契約終了後一ヶ月たった後だと会社都合」「雇用期間3年以下で期間満了だと自己都合でも会社都合でもない」等色々な意見があり、自分がどれに該当するかわかりません。 雇用保険の退職理由に「自己都合」と書く様に求められ異を唱えると「期間満了に」と言われたりと派遣会社の担当者がイマイチ信用出来ない事もあり正確な知識を求めています。(労働者派遣終了証明書にはサインしてしまいましたが、その他の書類は納得出来ずにサインしていません) よろしくお願いします。