• ベストアンサー

このボタンって?

菊に見えますけど、どこかのブランドとか意味はありますか? それとも普通の花模様の一つですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 花びらの枚数が16枚ではないので菊の紋章ではなく 普通のボタンのような気がします。 http://pros-online.jp/category/item/itemgenre/goods_top_cate/

その他の回答 (2)

回答No.3

菊の紋章には見えませんね。 花びらの数が違います。 菊の紋章の場合、花びらの数は10枚か16枚の2種類のはずです。 多分、何処ぞの国で作られた菊の紋章を真似た模造品では無いかと思います。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボタンの材質がよくないので、おっしゃる通り模造品の可能性も高いですね。 またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

菊花紋章ではないのですか?

参考URL:
https://app.k-server.info/history/kikuno_gomon/

関連するQ&A

  • なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんで

    なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんですか? 天皇家が菊ならお祝い事のときに菊の花を贈るので礼儀になるのが普通の流れでは? なぜ不幸の不吉な花=菊にされたのでしょう? 休んでる生徒の机に花瓶を置いてそこに野生の菊を差して飾ってたらいじめ認定されると思います。 良い意味では使われない。 日本のトップの頂点が菊なのになぜでしょう?

  • 菊の花 縁起の悪い花なのでしょうか?

    菊の花はお葬式で使うイメージですが 縁起の悪い花なのでしょうか? 例えばお花のプレゼントをする際に、菊の花を渡すのは失礼ですよね? 菊の花には良い意味はないのでしょうか?

  • 伝統文化の英訳をお願いします。

    ブランド名の「菊一」の菊は日本の花の名前で、天皇を示す高貴な花です。 一は数字の1です。 私はあなたに菊の花が描かれたアンティーク品の酒の盃を プレゼントします。

  • 四季咲きの菊ってありますか?

    昨年の秋に「ティエラ」というブランドの菊を買いました。秋に盛大に花を咲かせ、冬も数輪咲きました。それが、今またたくさん蕾をつけて咲き始めました。 菊は短日植物だと聞いていたのですが、こんなに頻繁に花を咲かせるなんてあるのでしょうか?ラベルには花期は秋とあります。このまま咲かせて、また秋にさくのでしょうか?ピンクのとてもかわいい菊なので 大事に長くもたせたいのですが。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の舞踏会に菊の花がたくさんでてきます。 菊の花は日本の国花であるし天皇の紋章だからでてくるのは分かるんですが 縁起が悪い意味もあります なぜ鹿鳴館にあそこまで菊の花を登場させたのか分かりません そのヒントが分かる参考文献などありますか? アドバイスお願いします

  • 今咲いてる菊に花の名を知りたいのですが。

    亡妻が、残した菊が毎年この時期になると咲き乱れるのです。 先日、お墓に持って行こうと思いましたが、ところでなんという菊だったっけ? いくら植物図鑑を調べても見当たりません。写真がなくて恐縮ですが、 マリーゴールドにも似ているんですがそれとはちょっと違います、キバナコスモスにも似てますが 、やはり菊なんです。花のつき方が少し普通の聞くと違って、葉っぱの上10cmぐらいのところに 2から3の菊の花を咲かせます。なんという名なんでしょう?丈夫で長持ちの菊。 どなたかお知りのかた、教えてください。

  • 着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫

    着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫でしょうか?袷で柄が菊の花、茎、葉っぱがかかれており、地色は薄いオレンジ、伊達襟はオレンジです。 また、この着物は着ることのできるのは何月から何月ころまででしょうか?

  • 俳句

       線香の 花の好きは 散り菊よ  線香花火の好きなところは散り菊です。  と いう意味らしいですが どう思いますか?  友達にメールで質問されて困ってます><  俳句とか良く分からないんで・・・  回答お待ちしています!

  • 花は美しいですか

    私は花の美しさが理解できません。 菊だろうとバラだろうとランだろうとススキだろうとハスだろうと背高泡立ち草だろうと 美しいと思わないし、どこが美しいのか理解出来ません。 もちろん世間体で「ああキレイな花ですね。」とは云います。手間ひまかけた高い菊やランが 「高いからキレイなのだ。雑草は邪魔だから汚いのだ」と理屈で理解しています。 というか美しいという意味が理解出来ないのでこれでしか判断が出来ません。 花って美しいですか。どういう風に美しいですか。何の花が一番美しいですか。

  • 恋人が私を花に例えてくれましたが

    彼と話していて、私の友人の話になったんです。 その友人は美人で華やかで、職場でキレイキレイと言われ彼女に憧れる男性はたくさんいます。 ある日友人を花に例えると薔薇のようだ、と男性職員が話していました。 その話を彼氏に話し、私もお花に例えてほしいとお願いしてみました。 薔薇に例えられる友人がうらやましくて*_* すると彼は、私のことを百合か野菊だといいました。 悪いとは言いません。でも好きなお花とは程遠く、少しがっかりしてしまったんです(笑) しかも菊はお葬式のイメージです。 薔薇に比べて地味というか…泣 薔薇は薔薇にしかなれないし、菊は菊にしかなれないことは重々承知です。 ありがたく受け入れようと思うのですが、少し引っかかってしまいました。 良い意味で考えておけばいいですよね…>_< くだらない質問すみませんでした。

専門家に質問してみよう