現代日本の風潮:私刑と過剰防衛

このQ&Aのポイント
  • 現代日本は戦前と比べ、すぐに「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ風潮になりました。悪人の人権を守るのも大事ですが、行き過ぎると、【被害者が加害者にされてしまう】社会になります。
  • 実際、強盗犯を取り押さえた結果死亡させた店員が逮捕される事件が前にありました。最近では、万引き映像の公開を宣言した店が出てきて、メディアを巻き混んで騒がれたことがありました。
  • 捕まえた犯人に、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題です。しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいで、「私刑」だと騒ぐ人の神経が私には理解できません。どうせ逮捕されたら、マスコミで顔が報道されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でもすぐ「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ最近の風潮

現代日本は戦前と比べ、すぐに「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ風潮になりました。 悪人の人権を守るのも大事ですが、行き過ぎると、 【被害者が加害者にされてしまう】社会になります。 (一部の人間であるとはいえ、) ちょっとしたことで「私刑」だ「過剰防衛」だと すぐに騒ぐ現代日本の風潮について、 皆さまはどう思いますか? 実際、強盗犯を取り押さえた結果死亡させた店員が逮捕される事件が前にありました。 最近では、万引き映像の公開を宣言した店が出てきて、 「私刑」だの、「店主は既に脅迫罪を犯した」だのと、 メディアを巻き混んで騒がれたことがありました。 捕まえた犯人に、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、 それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題です。 しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいで、 「私刑」だと騒ぐ人の神経が私には理解できません。 どうせ逮捕されたら、マスコミで顔が報道されます。 ※あれくらいで「私刑」だ「犯罪」だと騒ぐならば、 画像・映像晒し天国の台湾なんかはどうするのでしょうか? (台湾は、距離も顔も近いし、昔は日本の統治地域でした。) 先週も台湾の飛行機内で騒いだ日本人3人の「御尊顔」が、 刑事不問責にも関わらず、台湾の新聞やテレビに載ったばかり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それに付け加えて何でもかんでも「精神鑑定」 だんだん歪んだ世の中になっていませんか?

fuss_min2
質問者

お礼

ありがとうございました。 過ぎたるは及ばざるがごとし、という諺があります。 その通りだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

国民の行動は、その国の政治の裏を写す鏡です。 そういう感情的になり、冷静に物事を捉えずに物を言う、いわばアホのネトウヨ体質が蔓延してるのでは? ならば、現在の政治がそうしてるからでしょうね。 自分の意にかなわないと圧力をかけ、誹謗中傷し、潰そうとする。 今や日本人もそこまで落ちたのですよ。 台湾の飛行機内で騒いだおっさんは晒されてもしょうがないでしょ。 海外ではそういう輩も晒しますから普通のことです。 私刑でもなんでもない。 ただネトウヨのように根も葉もない誹謗中傷での攻撃は私刑であり、世論をおかしな方向に導く印象操作ですよ。

fuss_min2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでも、過ぎたるは及ばざるがごとし、ですよ。

回答No.1

ちょっとしたことで「私刑」だ「過剰防衛」だと すぐに騒ぐのが、 現代日本の風潮なんだなぁ… と、思います

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。不思議ですよね。ありがとうございました。

fuss_min2
質問者

補足

付け加えますが、私が一番ビックリしたのは、 当て逃げに遭遇した車のドライブレコーダーが公開されたことについて、 「私刑」だと非難していた人がいたことです。 これには驚きました。

関連するQ&A

  • 台湾機内日本人大暴れ事件とまんだらけ騒動

    台湾機内で暴れて飛行機を引き返せさせた日本人3人が、 刑事事件としては不問責になったのに、 台湾の新聞やテレビでバッチリ顔が映っていました。 3年前のまんだらけ騒動で、 万引き映像の公開は名誉毀損であり、 私刑だの犯罪行為だの叫んでいたアホな人たちは、 これからどの面を下げて歩くでしょうか?

  • 万引き画像公開宣言したら逮捕されて仕方という輩

    まんだらけが防犯映像を公開すると宣言した段階で、 まんだらけの脅迫罪は既遂であり、 「責任者が脅迫で逮捕されても仕方ない、見方がいなくなって当然だ」 いう輩が実際にいました。 あなたはそういう人間をどう思いますか? ちなみに、台湾では、日本人三人が飛行機で騒ぐ事件がありましたが、 刑事不問責になったにも関わらず、メディアは三人の顔を報道しています。

  • まんだらけの万引き晒し予告が私刑で犯罪だと言う人

    この犯人晒しはどう説明するのでしょうか? https://youtube.com/watch?v=7KlqztivEIs ロンドンの地下鉄で起きた事件では、予告どころではなく、 実際に映像が晒されています。 市民が晒した映像により犯人が逮捕されています。 まんだらけや万引き公開の件で、偉そうに店を批判していた人は、 どの面下げているのでしょうか?

  • 私生活でも遵法精神が必要な職業+ネット私刑の是非

    1,私生活においても遵法精神が求められる職業といえば、皆さんはどんな職業を思い浮かべますか? 2,ネット私刑の是非について、あなたのご意見をお聞きかせください。 3,私生活上でネット私刑を行った者を、勤務先が信用失墜行為として処分することの是非について、あなたのご意見をお聞かせください。 ※ネット私刑… ここでは、万引き・当て逃げなどの犯罪証拠映像を、犯人の顔が映った状態でインターネットネット上に公開し、または拡散することを指します。

  • 日本は台湾より正当防衛の要件が厳格~平等違反では?

    アメリカならば、まだわかります。 しかし台湾は、日本と位置的に距離も近いし、顔も近いし、友好国です。 そして何よりも、かつて日本は台湾を統治していました。 台湾には日本と同じ看板の店が沢山あります。 それなのに、日本の正当防衛基準は台湾よりも厳格で、 日本人に正当防衛が認められにくいのは、 法の下の平等に反しないのでしょうか?

  • 正当防衛の範疇

    正当防衛だと言っても、やり過ぎれば過剰防衛で捕まる。 だったら正当防衛って、どこまでして良いのでしょう? 例えば、青年がバスジャックした。電気街に刃物を振り回す男がいた。 その相手がこれ以上傷害を起こさないよう、不能にした。ところ、当たりどころが悪くて、犯行犯は死亡した。 そんな時には、正当防衛ではなく、過剰防衛とされるのでしょう。 しかしながら実際問題、意図も分からない・これ以上どのような被害を引き起こすか分からない人物を、どのように止めれば良いのでしょうか? 下手に手を出したら、かえって逆上するかもしれない。 そうして逆上させてしまって、望まない犠牲を伴うかもしれない。 だとしたら、確実に止める方が良いのではないでしょうか? 多分、治安維持を勤められる方々は、制圧するまでしなくとも、上手くやれば良いんだ。と言うかもしれません。 しかし、そう簡単なことでもないでしょう。 まさに机上の空論です。 相手を倒す。上手く相手を倒す。上手く自分がやられる。自分がやられる。 おそらく自分がする場合、この4種が考えられますが、難しいのは「上手く」やることですよね。 少なくとも、日本の教育では「上手く」倒したり、やられたりする技術は教えていません。 世の中には、武道やスポーツをしてる人がたくさんいるでしょうが、していない人もたくさんいます。 そんな人にも「上手く」やることを強制するのでしょうか。 だとするなら、2択。相手を倒す。か、自分がやられる。 考えるまでもないですよね。 自己防衛が認められないなら、犯行犯の行動は容認されてしまいますから。 こうした正当防衛に、どうして過剰防衛を定めるのでしょう。 もし過剰防衛に至らない範疇で行動したとして、それでも起きてしまった被害は仕方の無いものなのでしょうか? 何をするか分からないからこそ、徹底的に。かつ確実に止めるべきなのではないでしょうか? 起きてしまったことに対する処罰を与える制度は認めます。 しかし、起こり得るであろうことを罰しないのはどうなのでしょう? 日本は多くの自由を認めていますが、徹底しないことで、若者の心身は腐敗しています。 程度の分からない若者が、人を虐げ、人を殺すこともしています。 中学生がリンチをして人を殺めた。 21歳男性、34歳女性が、自分たちの赤子の関節を逆に曲げるなどの虐待をして殺した。 また、いじめ問題も深刻ですね。 それらは個々の問題なのでしょうが、裏で、徹底しない人間社会を形成する国家にも責任はあると思われます。 悪いことは悪い。良いことは良い。自由を認めた社会とは、それすら否定する。 とまあ、こんな具合です。 正当防衛と過剰防衛について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 過剰防衛でも懸賞金は貰える?

    今年8月、三重県で15歳の女子中学生が殺害され現金が奪われた事件について、犯人逮捕につながる情報の提供者に対し、最高で300万円の公的懸賞金が支払われることになりました。 懸賞金の対象になったのは、今年8月、三重県朝日町の空き地で、中学3年生の女子生徒(当時15)が殺害され、現金が奪われた事件です。 警察は、事件当時に女子生徒が着ていた服装などを公開していますが、警察庁はさらに情報提供を求めるため28日から1年間、公的懸賞金の対象事件として、犯人逮捕につながる情報の提供者に対し、最高で300万円を支払うことを決めました。 また、警察庁は、おととし11月、東京・荒川区の路上で、会社員の太田康治さん(当時24)が刃物で背中を刺されて殺害された事件について、懸賞金の応募期間を1年間、延長しました。(28日05:04) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2065089.html そこで質問ですが、もし、こういう場合は 犯人を見つけたら 警察に通報するに留めるのが一番正しいと思います。自分で捕まえて警察に突き出す必要は全くありません。 しかし、あくまで“仮定”の話ですが、とある 馬鹿な蛮勇男が ヒーロー気取りで 自分で犯人を捕まえようとしたが、犯人に抵抗されたので 反撃し、犯人に大怪我を負わせて過剰防衛に問われた場合、法律上の解釈についてお尋ねしますが、 懸賞金はどうなるんでしょうか?

  • ストーカーが過剰防衛で失明 2

    前回の質問で疑問が残ったので再度質問させて頂きます。 Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんが警察を呼んでも、本来なら15分以内で駆けつけられるはずなのに、警察が到着するまで1時間以上かっかてしまい、ストーカーはAさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 そこで質問ですが、本来なら、Aさんは まず目を狙った時点で正当防衛の「相当性」が阻却されます。何か手に持って振り回したら目に当たったであれば、正当防衛ですが目を狙って失明を意図した時点では過剰防衛以上に該当する傷害罪が成立し、確実に、複数年の刑務所での生活が確定します。  しかし、ここで問題があります。Aさんが完全な被害者なら、警察や検察はAさん側についていますが、まずいことに、Aさんを傷害罪で逮捕、起訴するとなると、法廷の場で警察や検察がAさんと対峙することになり、Aさん側に格好の材料を与えてしまうことです。そして、マスコミまで巻き込めば、 警察が集中砲火を浴び、おろかな大衆どもがマスコミに踊らされ、裁判裁判に持ち込まれれば、Aさんに同情する人や警察を批判する人の意見が反映される可能性も否めません。 この場合、警察はAさんを正当防衛として見逃し、ストーカーも住居侵入くらいの軽い刑にして丸く収めれば、マスコミや世論の集中批判を防ぐことができます。 でも、日本の警察に限って そんなずるいことはしませんよね。

  • 「日本人は英国から出てけ」発言でパクられちゃった?

    イギリスで日本人に対する差別発言を公然とした 50代の男性が逮捕されてしまったそうな。 私は差別主義者を擁護はしませんが、 逮捕が本当なら、やり過ぎだと思います。 日本もそのうち、韓国人に不満を言ったら、 逮捕されるようになるのでしょうか? https://youtube.com/watch?v=6K2ZihFpGvI あなたはどう思いますか?! ※日本だったら映像を公開した側が 名誉毀損でパクられそうですね。 (そっちの方が怖いけど。いま某中古ショップが話題です。) エゲレスも、シナや台湾も、犯罪映像は堂々と公開されますね。

  • 日本の警察は私人逮捕した側の暴力にも非常に厳しい?

    日本は世界で最も正当防衛が認められにくい国の一つですが、 正当防衛と同様、私人逮捕の際の制圧に対しても厳しいのでしょうか? 台湾では、凶悪犯人が現場で市民にボコボコにされることもあります。 一方、日本では、私人逮捕の際の暴力で有罪となり、 ガラッと人生が変わってしまった人もいます。