• 締切済み

40歳で

学歴は県下最下位の高卒でそこで習ったことすら忘れてる教養は保育園児と変わりません。それ以下かもしれません。 仕事も派遣で一人暮らしで貯金もありません。今まで一度も彼女もツレもいたことがありません。頼る人間は誰一人いません。 今から勉強してやりがいのある仕事と思う医者になって内科か精神科医になって、 バリバリ働いて俺の望む女と結婚して幸せな家庭を築くことは可能でしょうか? 親とは死ぬほど考え方が違うので実家に戻るつもりもありません。 これがいまの願望です、夢です、希望です、未来です。

noname#230557
noname#230557

みんなの回答

• givemi
回答No.12

先日はいつ死んでもいいとか 人生無茶苦茶ですとか うんこくさいとか いろんなこと言ってて今度は医者ですか。 次はなんですか?

• tzd78886
回答No.11

はっきり言います。不可能でしょう。医大に合格するには少なくとも2年くらいは勉強に専念しなければなりませんが、預金が無く頼れる人もいないのであればその間の生活費を賄うことはできません。合格しても身元保証人が必要です。親が頼れないというのであれば他にお願いする人を探す必要があります。書き込みからすれば無理でしょう。学生時代の授業料や生活費はどうしますか。産業医大、自治医大などは条件付きで学費は掛かりませんけど、それでも金が一切無いのでは無理です。そもそも高齢者では医師として活躍できる期間は短いですから試験に通らない可能性も高いです。防衛医大はそもそも受験資格を満たしていません。

• drum_KT
回答No.10

>教養は保育園児と変わりません。それ以下かもしれません。 そんなことはないでしょう。一応、それ以上の文章は書けています。ただし、夢のレベルは保育園時とは言いませんがかなり幼稚に思います。 >仕事も派遣で一人暮らしで貯金もありません。今まで一度も彼女もツレもいたことがありません。頼る人間は誰一人いません。 これ、ひとつずつ別々に解決策を検討してはいかが? 派遣の仕事をしていても彼女ができる人はできます。結婚している人だっています。貯金をしている人もいます。逆に、立派な仕事をしていても浪費家で借金している人もいれば、お金持ちでも独身の人もいます。関係ないんですよ。それぞれ別の話なんです。 医者に限らず、大学に入り直して勉強したいと思うなら、それが可能か試してみたらいいんです。まずは高校1年生レベルくらいの参考書(教科はなんでも可)を1冊買ってみて、それを理解するにはどのくらい勉強しなければいけないか、試してみては? 貯金がないのをなんとかしたいなら、まず1ヶ月家計簿をつけてみて、無駄な出費を抑えたらどのくらいの貯金ができるか計算してみたら? 彼女が欲しいなら、今の職場の知り合いでも、昔の同級生でも、普段よく行くお店の店員さんでも、気になる女性にどんどん声をかけてみたり、誰か紹介して欲しいと頼んでみたら? とにかく、人生一気には変わらないので、やれると思うことをどんどんやったらいいと思いますよ。

• pipipi911
回答No.9

定年前に医学を志して、定年後に 医師の国家試験をクリアした人がいます。 ただ、アナタ様の場合は、 ジャーナリストだったり、ドクターだったり、 風俗の経営だったり、その都度、 変わるので、不可思議な印象があります。 一節では、30代の後半くらいから 困った老人化が始まっているという こともありますので、 似たような質問を繰り返している アナタ様も既に、 困った老人になってしまっている 可能性があるのかもしれませんな。 まぁしかし、 幼稚園児と同等の教養水準の人が 奇蹟を起こす確率はヌル(=null=ゼロ)では ないでしょうから、勉強を 始めてみることでしょう。 アナタ様の 幸運と奇跡を 祈って、おります。

回答No.8

夢と希望があるならそれに向かって行動して下さい。 こんな質問してる場合ではないはずです。 それができないなら、夢でも希望でもなくただの妄想です。

回答No.7

来年の受験生、再来年の受験が、ご質問のような境遇で、金のない人間が、医学部生になれる最後の機会です。 一年以上立ち止まっていた人に間に合うかは私には分かりません。 それ以降は、医学部生を経ずに医者になる道を取った方がまだ楽かと。

• tarekatsu
回答No.6

願望、夢、希望があるだけでも、すばらしいことだと思います。 ただ、40歳までにその夢に向かって何もしなかった結果が今の現状ですね。 40にもなって出来なかったことが、今更出来るわけもないことご自身が一番分かっているでしょうし。 バリバリ働かなくても、お金をいかに集めるか(詐欺とかではなく)、そのお金を最大に運用する術はありますよ。 現に私は働いていませんが、パートナーがいて、誰の援助もなく貯金で一生暮らせる予定です。 ただ希望や夢がないので、あなたが羨ましいです。

• maiko0333
回答No.5

ほいくえんじとおなじならしょうがっこうからいきなおしてください。 いしゃになるためにはだいがくへいきますがごうかくするとは おもえませんので。

• kikisei_
回答No.4

私も40歳で同じ年齢なので、少し厳し目で書きます。 私も偏差値27程度の地域で最底辺の公立高校卒業です。 現在は社内SE兼、営業兼、事務長と言った仕事内容です。 まず、考えが甘いと思いますので、下記を確認しみて下さい。 ここからは私が知っている限りで書きますので多少間違いや 変わった事などがあるかも知れませんが、ご自身で調べて下さい。 調べもせずに語るだけなら誰でも出来ます。 まず聞く前に自分で調べられる事は調べるのがスタートです。 医者になるには学力もですが経済力も必要です。 医学部に通う為の学費は知ってますか? 医者になるのに何年かかるか知ってますか? 医師免許に合格したばかりの若手の医者の給料はしってますか? こんな所で質問しているなら自分の足で医学部のある大学を調べたり どれぐらいの学費や学力が必要なのか、バリバリ働けるまで何年かか るのか、調べてみては如何でしょうか? 単純に40歳から医学部受験する人は聞いたことがないですが・・・ 大学入試しかも医学部に合格する学力が必要です。 その為には、勉強に集中し予備校にも通う必要がありますよね? 仕事なんてしている時間はありません。 大学入試のための勉強期間 1年~3年 合格出来れば、医学部で6年 医師免許試験に合格出来れば、研修2年 ざっくりと考えても9年~15年ほどは、まともな収入は有りません。 国公立で一番安い所で考えても学費で年間55万円以上 生活費も要りますね。 地域によりますが、最低でも月15万は必要で年間180万円以上 合計すると在学中の6年間だけで1410万円以上 医学部合格までに3年かかったとして、同等程度必要と考えると 705万円以上 更に2年間の研修、この期間は給料も出ると思いますが大学生の初任給 よりも少ないと聞いています。 どう考えても2500万円程の貯金がないと無理です。 更に浪人、留年となれば、どんどん増えますね なので! 医者を目指せる覚悟があるのであれば、正直な所で言えば年齢を考え れば、弁護士、司法書士、社会保険労務士、宅地建物取引士や、どう しても医療関係が良いと思うのであれば鍼灸師、柔道整体師などの資 格を取得する方が、時間も費用も少なくすむと思いますが・・・ 但し、鍼灸師も柔道整体師も最低2年以上の通学が必要ですし 貯金なし派遣の給料で賄える様な学費ではないですが・・・ まずは、正社員で働ける会社を探しては如何ですか?

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉これがいまの願望です ご自由に、実現できないから願望なんですよ。