• ベストアンサー

国語:憲法の運用で合ってる?

「憲法を運用していく中で多くのほころびが生じている」 運用で合ってますか?他に正しい語句があれば教えて下さい。

noname#234323
noname#234323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

mitirubbb さん、こんばんは。合っていますよ。 ただ、複雑なことなのでよく理解してから使ってください。

その他の回答 (3)

noname#230100
noname#230100
回答No.4

施行 です 「しこう・せぎょう」と読みますが、法律関係では、「執行」と区別して「せこう」と読む慣用がありますので、注意してください https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%A1%8C

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%A1%8C
  • seble
回答No.2

運用は軽すぎると思います。株じゃないんだから。 「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」 とまで書いてあるんですよ。 遵守するとか、遂行とか堅持とか護持とか、日本国家と1億3千万人の名誉にふさわしい語句を使ってホッシィ、、

noname#235638
noname#235638
回答No.1

憲法は人が運用するもの、なので 憲法運用は合っている、と思います。 憲法を守っていく中で~ など考えましたが あまり難しい言葉を使わないほうが、いいと思います。