-PR-
解決
済み

塩もずくの塩抜きについて

  • 困ってます
  • 質問No.94077
  • 閲覧数8474
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

 沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。
 帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。
 その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。
 こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?
 あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。
何回か繰り返してみてください。
お礼コメント
yu-kachan

お礼率 23% (7/30)

塩分抜けました!!おかげで美味しいもずくを又食べることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 17:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

塩もぞくは、ザルに入れ2~3回水洗いを繰り返し塩抜きして、その後は水を張ったボールに5~6分つけておくと塩抜きされます。 ...続きを読む
塩もぞくは、ザルに入れ2~3回水洗いを繰り返し塩抜きして、その後は水を張ったボールに5~6分つけておくと塩抜きされます。
お礼コメント
yu-kachan

お礼率 23% (7/30)

 ありがとうございました。水洗いするだけよりは塩分が抜けましたがやはりちょっと塩っ気が残ってしまいました。そのまま食べるのには丁度いい塩分なんですが、たれを付けるとやっぱりちょっとしょっぱいです(x_x;)
投稿日時 - 2001-06-26 17:30:44


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yu-kachanさんこんにちは 水洗いの後熱湯をかけましたか? 沖縄の太もずくと新潟の糸もずくとは違うかもしれませんが 一応このやり方で試してみてください ...続きを読む
yu-kachanさんこんにちは
水洗いの後熱湯をかけましたか?
沖縄の太もずくと新潟の糸もずくとは違うかもしれませんが
一応このやり方で試してみてください
お礼コメント
yu-kachan

お礼率 23% (7/30)

 ありがとうございました。
でも、やってみたのですがダメでした。。。
やっぱり太い分、塩分が染み込んでしまっているのでしょうか???
投稿日時 - 2001-06-26 17:33:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ