• ベストアンサー

アキレスの外張り 高気密高断熱の家

こんばんは。 教えて下さい。 アキレスの外張り、高気密高断熱の家を建設予定です。 工務店さんはクーラーも1階に1台2階に1台あれば十分だと 言うのですが・・・・本当かな?と、不安な気持ちです。 高気密高断熱にお住まいの方、冬と夏の様子をぜひ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.1

アキレスの外張りを数多く設計・施工している強者(?)の工務店さんなら、お話しのような性能を実現できると思います。 大きな吹き抜けで1・2階がつながっているようなオープンなプランニングなら、問題は少ないと思います。 ただ、個室が多いような場合は、個別対応が必要となる部屋も出てくるかもしれません。 また、その工務店さんが実際に同様の工法で建てた家(施工例)を紹介していただいて、そちらのお宅の方から住まい心地をお聞きになるのも良いと思います。 パッシブソーラーを積極的に取り入れたインテリアの配慮も欲しいところです。 いずれにしろ、工務店さんと良く打ち合わせを重ねてすすめてください(性能を大事にされる業者さんなら、いろいろなことにちゃんと答えてくれるはずです)。

sabosabo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり実際に建てられて住んでる方のご意見が一番ですね 我が家はリビング内階段や吹き抜けを考えているので その点では高気密高断熱も良いかもしれませんね。 どうもありがとうございました!