• ベストアンサー

最近の家の特徴って…(外断熱、高気密)

最近の家の特徴って…(外断熱、高気密) 最近色々なハウスメーカーを回ってそれぞれの特徴などを聞いてました。 そしてとあるメーカーで、高気密の中を24時間空気の換気システムをしてるので、家の中にはほとんど花粉とか入ってこないので体にいい…という話を聞き、喉が弱い私はその機械に関心したり、建設中の建物をみて回ったりしてました…が。 もしかして、そういう換気システムってそのメーカーだけの特徴ではないの?と最近思ったんですが…というのも、まぁそこだけ見ても…ということで工務店のHPを開いてみると換気システムのことが結構乗っていたり、外断熱で冬は暖かく夏は涼しいって色々な会社も言ってるみたいなんですよね… もはや換気システムとか、高気密とかは常識と言ってもいいレベルなんでしょうか(汗)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

換気システムは、No.1の方の回答にもあるように、義務付けられているので取り付けなければなりません。 ただ、大きく分けて2種類あります。 各居室に単純に換気口とSWが付けられるものと、全熱交換型で大きなユニットにより室内の空気をフィルターを通して外へ出し、それと同時に外からの空気をフィルターを通して各居室へ送り込む形のものです。 小さな町の工務店などは前者、ハウスメーカーなどは後者を取り入れているケースが多いと思います。 それと24時間換気システムとは別に、全館空調システムというのもあります。これは換気だけでなく空調も自動で行い、屋内の空気をきれいに、更に気温を一定に保つと言うものです。大きな吹き抜けのあるような家はこれを取り入れた方が無難ですね。一流のハウスメーカーなどは色々ラインナップしているのではないでしょうか。 >もはや換気システムとか、高気密とかは常識と言ってもいいレベルなんでしょうか 換気システムは常識ではなく、義務です。 高気密は、常識と言ってもいいレベルではなく、当たり前でしょう。 質問者様のように、喉が弱いのであれば全空調システムを導入すると良いと思います。ただ、導入費用とランニングコストが許容できればの話ですが。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく建てるので自分の体にあったものを作れると良いのですが… 高気密も当たり前… 営業の人のトークは上手すぎですね… 説明を受けるとすごい特別なものに聞こえてしまします。 気をつけないといけませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今のトレンドは確かに高気密・高断熱というのが当たり前。 やれ 外断熱だなんだ とありますが、 家に求める(求められる)機能はそれだけではありません。 防犯性、防音性(遮音性)、収納等 数多くありますよね。 当然50年前の家と比べれば それぞれが桁違いに性能がアップしています。 何社か住宅展示場を回れば 各社がどの点をアピールしてくるかによって、 それぞれの特徴を掴むといいでしょう。 特に今は 値段の安さを売り物にしているHMもありますので、 過剰装備にも気をつけながら 家選びを進めていくといいのではないでしょうか?

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が欲しい家、よく考えてみたいと思います。 でも過剰オプションなどにならないよう気をつけます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

先ずはご希望次第で機械依存室内環境は可能です HMは其れを商売種にして工事費増大に努めています イニシャル&ランニングコストに制限無ければ如何にも作れましょう 但し 一生その室内で過ごす訳には行かないので 外気にも当り四季折々の生活対応もされると思いますが 家屋内は年中24度cで窓は開けた事がないと言う生活は如何 先ず人体のコントロール機能が退化するだろうし五感も同様 便利が凡てハッピーなのか否か監理しながら考えました

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に…夏は窓をあけて外の風をいれるのが好きなんですよね。 夏も窓をあけない方が涼しいと聞いて、へんな気はしつつ流して説明を聞いてました。 (冬でも朝はあけたり、なんかぴりっとした空気をいれたいです) その辺のところもよく考えてみたいと思います。

回答No.2

No.1さんのご意見に賛同します。 換気、高気密についてはどこも同じでしょう。 メーカー(三菱や東芝、ナショナルなど)で普通に換気システムを扱っているので、採用は容易です。 断熱材や断熱工法は違うかもしれません。発泡系断熱材やグラスウールの種類等。 それにより品確法の性能表示の等級が違うかもしれません。 省エネは何等級ですか?と聞いてみてください。 ハウスメーカーならたいてい一番良い4等級でしょうが… ガラスも複層ガラスでしょうしね。 木造の断熱については外断熱も壁内断熱もそれほど変わりないと思っています。 木造はS造、RC造に比べ熱伝導率が低く、壁内換気が容易なためです。 それよりも施工者との信頼関係が大切だと思っています。 これが一番難しいです。良い出会いがあるといいですね。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造を知るのも大事ですが、担当者との信頼も本当に大事ですよね。 いい関係が築けると良いのですが…

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

まず、24時間換気については、2003年の建築基準法の改正によって設置が義務化されました。 ということで、新築レベルでは常識というか、無くては建てられません。 高気密については、昔に比べて加工精度が上がっていること、柱で支える構造から壁で支える構造への変化などで気密性は上がってきました。さらに冷暖房を効率よく行うために気密性を上げる方向に進んできました。その結果、24時間換気の義務化につながったのです。 外張断熱は…?ですね。結局、壁から逃げる熱を減らせばよいのだと思っています。 結露がどうの、ということもあるようですが、実際のところ、よく知りません。 ですが、鉄骨系の住宅については外張断熱でないと、鉄骨に熱が回るのではないかと思います。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気は義務化されてたんですね…どこのHMもうちは特別です!という感じで言うので、大手だけのことかと思ってしまいました。気をつけます。

関連するQ&A

  • 外断熱高気密の家について

    こんにちは。 近々、新築を考えています。 やっとマイホームを建てるんだ!という思いで私は、昔から夢見ていた理想に近づけるような家を思い描いていたのですが、うちの主人はそうではなく、機能性重視で私の意見と全く違うような家を理想としています。 何故かというと、私が無知かもしれませんが、普通は大手メーカーを基準に考えるものだと思っていましたが、主人は、パソコンや本、雑誌などでどこからか情報を得て、「外断熱高気密」の家が素晴らしく良いのが分かったので、それを実践している工務店に頼み、それ以外では建てない!と言い放つのです。 よく新聞とかの宣伝に記載されている「いい家ねっと」のマツミハウジングに加入している工務店に依頼すると言うのです。 それでそのマツミハウジングの社長か会長さんの著者の本などを読みまくったりして、私にも勧めてきたので読みました。書かれている内容は、なるほど!と思わせるような内容で、大手ハウスメーカーを痛烈に批判してました。 まぁ、言いたいのは、大手ハウスメーカーは宣伝費などに経費を莫大に遣い、営業マンも施工主のことを考えず、営業成績だけを目標にしているに過ぎないと言う…それはわかります。 それではどこで差別化するかというと、自分たちの売りにしている「外断熱高気密」の手法で、施工主のことを一に考え、冬温かく夏涼しい環境にいい家と言うわけです。(ちょっと違うかもしれませんが、だいたいこんな感じ) しかし、これを実践しているメーカーはあまりなく、大手でも実践したいのだけど、コストが掛かりすぎて出来ないらしいのです。 そんなこんなで、主人の意見が通り、「いい家ねっと」に加入している工務店に依頼することに決めましたが、何か解せないのです! コスト的には、その手法であるがための換気のダクトやかなり丈夫な基礎などに金額が掛かり、大手と変わらないどころか、大手より掛かってるような気がしますし、高気密のために窓を少なくしたり、それ用の玄関や換気扇と特注で何だか高くつきます。 わたし的には、ほんと稚拙ですが、昔から夢で、一面に窓が大きく、開放的で明るい家が理想なんです。 でも、この手の家にすると、如何に窓を少なくするかって感じだし、外見重視の私にとっては、あまり理想ではありません。この考えが甘いのかもしれませんが「外断熱高気密」のメリットが正直理解出来ません。 どなたかメリット、デメリット(歓迎(笑))を教えて下さい!

  • アキレスの外張り 高気密高断熱の家

    こんばんは。 教えて下さい。 アキレスの外張り、高気密高断熱の家を建設予定です。 工務店さんはクーラーも1階に1台2階に1台あれば十分だと 言うのですが・・・・本当かな?と、不安な気持ちです。 高気密高断熱にお住まいの方、冬と夏の様子をぜひ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高気密高断熱について

    はじめまして。現在念願だったマイホームを建てようと本気で情報収集しています。そして、数あるメーカー、工務店の中から三社にやっと絞ることが出来ました。なにぶん難しいことは常に頭の中から排除して来ましたので私の頭の中は???だらけです。今、FPの家、一条の夢の家、富士ハウスで迷っています。それぞれの高気密高断熱24時間換気システムのちがいってあるのでしょうか?バカな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 高気密高断熱の家

    新築を検討中です。外装内装等いろいろな面でこだわりがあるので、 地元の工務店で建ててもらおうと思っています。 耐震等級の心配はいらないようですが、ハウスメーカーが売りにし  ている高断熱や高気密が果たして工務店ではどのくらいしていただ けるのか、気になっています。ハウスメーカーは独自の断熱材を開発 しているのでしょうか? 比較しているのは一条工務店です。 よろしくお願いします。

  • 高断熱・高気密?工務店について

    土地を探している段階ですが、72坪(1680万)の場所(東向きの長方形で景観がよく、風致地区なので静か)に決めようと思っています。 職場の先輩の勧めで工務店に依頼して、土地も一緒に探してもらっているのですが、気になっていることがあります。 1.防蟻加工はしない ひのきの芯を使うので、シロアリは食べない 2.高断熱・高気密ではない 断熱論争はハウスメーカーの策略に乗せられているだけ うちは風も入るようにする 24時間喚起などしない 外断熱や高断熱ではなく施工が問題だ 3.キッチンなど抜きで坪単価60万 4.自然素材を全部ではないものの多く使う 確かにトステム大賞をとるなど、施工はいい工務店だと思っています。ただ、やはり夏はなるべくすずしく、冬は暖かい家がいいと思っています。結露もないほうがいい。そう考えたときに、この工務店の考え方がどうなのかなと疑問に思うようになりました。先輩の家はスーパーウォール工法で建てていたのですが、そうするとつぼ単価75万だといわれました。高断熱・高気密でない家がつぼ60万というのも高いかなという気もします。工務店の言っている工法はどんな特徴があるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 高気密高断熱について

    最近、高気密高断熱住宅という言葉を色々なメーカーが謳っていますが、一方で計画換気と言うものもあると思います。温度変化の無いロスナイ?などは除くとして、通常の換気設備にて2時間に1回の入れ替えをすると高気密高断熱どころではないと想像するのですがいかがなものでしょうか?

  • 高気密高断熱どの工法にするか?FP、SW、外断熱

    高気密高断熱住宅を建てるべく、住宅メーカー、工務店を検討中です。 FPの家、SW工法、外断熱+セルロースファイバーを施工できるメーカーがあるのですが、迷っています。工法によってC値、Q値はもちろん、住みやすさ、快適性で違いはあるんでしょうか? また、自分が話を進めているメーカーでは、値段は以下のとおり。 FP>外断熱>SW となっております。アドバイスをお願いします。

  • 高気密 高断熱

    高松市内で木造一戸建てを検討中です。今は大阪にいますがどのHMも高気密、高断熱で換気を言います。寒い地域ならともかく、九州や四国でもそのような家が本当に必要で造られているのかとても疑問です。暖かい地方の工務店さんもほとんどその建て方なのでしょうか?

  • 従来工法と高気密高断熱

    従来工法と高気密高断熱、それぞれのメリット、デメリット教えてください。 ハウスメーカーと工務店のメリット、デメッリトも合わせて教えて下さい。

  • 高気密、高断熱(外断熱)の家のエアコンの選び方

    現在IV地域にて高気密、高断熱の家を建設中です。延床面積は約30坪、1階はワンフロア(22.5畳)の南側リビング、2階は南側に3帖の階段吹き抜け+フリースペース5帖(勾配天井でファンを付ける予定)で真ん中に廊下を挟んで北側に8帖と6帖の個室です。2FLDK?です。 ドアは全て引き戸でなるべく開放して生活しようと思っています。 南側と西側は家が空き地なので日当たりは良すぎるほどだと思います。 窓はアルミ樹脂複合ペアサッシ で http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html ↑これをみて、西側を遮熱、断熱Low-E(室外側ガラスの内面に金属膜)と南側は断熱Low-E(室内側ガラスの外側面に金属膜)にしました。 C値は0.3、Q値は2くらいになると思います。 工務店の人曰く、エアコンは2階吹き抜けに10畳用(28型?←呼び方が分からない)でリビングに予備として8畳用(25型)で十分だそうです。 そういうのを体感したくて外断熱にしたわけですが、実際エアコンを買う場合やはり常識的に2階はせめて 200V(14畳用40型)にしておいた方が良いのではと思ってしまいます。大は小を兼ねるてき発想ですが、電気代は出来るだけ安くしたいです。 小さいエアコンに無理させると壊れると言いますが、高気密、高断熱、24時間冷房(除湿)の家においてはどうなのでしょう?常に弱運転ってことになると無理をさせてることにならないのかなぁ? すでに高気密、高断熱に住んでいらっしゃる方アドバイスお願いします。