源泉徴収票がある分も年金健保の控除証明必要?

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票に書いてある社会保険の合計額分を控除する場合も確定申告するとき厚生年金、社会保険の控除証明を再発行してもらうのでしょうか?会社で天引きになった物は源泉徴収票があれば国民年金の控除申請書はいらないのでしょうか?国民年金を個人で払った場合にだけ控除証明が必要なのでしょうか?
  • H24 H25年に払った国民年金をH26年に追納したのかいつなのかわからないのですが控除証明書を再発行しました。控除証明書に支払った年月日が書いてあるのでしょうか?書いてある年に追納分も含めればよいということでしょうか?
  • 国民健康保険は社会保険に入って辞めた時にもらえる離職表あればそこからスタートになるので滞納や未納分があればだめだけど最近、市役所に確認したときにH23年に退会してる確認も取れたので滞納や未納もないので上記の通りに手続きすれば問題ないこともわかりました。確定申告については1カ所の収入であれば納付にならない可能性が高いこともわかりました。都民共済も5年間のその年の確定申告に入れれば申告できることもわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票がある分も年金健保の控除証明必要?

少しずつ確定申告のことがわかってきました。みなさんありがとうございます。 まだいまいちわからない部分があり質問します。よろしくお願いします。 質問 1 源泉徴収票に書いてある社会保険の合計額分を控除する場合も確定申告するとき厚生年金、社会保険の控除証明を再発行してもらうのでしょうか? 会社で天引きになった物は源泉徴収票があれば国民年金の控除申請書はいらないのでしょうか?、 国民年金を個人で払った場合にだけ控除証明が必要なのでしょうか? 国民年金はH24、H25をいつだか納めた以外は滞納していて、今年全て納付しました。 それ以外の国民年金は働いているとき以外には支払っていません。 無職時の国民健康保険は未加入でした。 2  H24 H25年に払った国民年金をH26年に追納したのかいつなのかわからないのですが控除証明書を再発行しました。 控除証明書に支払った年月日が書いてあるのでしょうか? 書いてある年に追納分も含めればよいということでしょうか? 再度確認ですが下記の考えでよかったでしょうか? 国民健康保険は社会保険に入って辞めた時にもらえる離職表あればそこからスタートになるので滞納や未納分があればだめだけど最近、市役所に確認したときにH23年に退会してる確認も取れたので滞納や未納もないので上記の通りに手続きすれば問題ないこともわかりました。 確定申告については1カ所の収入であれば納付にならない可能性が高いこともわかりました。 都民共済も5年間のその年の確定申告に入れれば申告できることもわかりました。

noname#239020
noname#239020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 源泉徴収票に書いてある社会保険の合計額分を控除する場合も確定申告するとき厚生年金、社会保険の控除証明を再発行してもらうのでしょうか? 誰に再発行してもらう気ですか?会社に? 会社から天引きされていた分は,その年の源泉徴収票に記載されているはずです。それが確定申告時における控除証明書の代わりです。 > 会社で天引きになった物は源泉徴収票があれば国民年金の控除申請書はいらないのでしょうか? 国民年金の保険料は会社から天引きされたわけではないでしょう。だから,何もしていなければ会社の発行する源泉徴収票ではわかりませんので国民年金の控除証明書が必要です。もし年末調整のときにその控除証明書を会社に提出していたのなら,源泉徴収票に含めて記載されていますので,確定申告のときには源泉徴収票は必要ですが控除証明書は不要です。 > 控除証明書に支払った年月日が書いてあるのでしょうか? 支払った年月日は書かれませんが,支払った年はわかるように書かれています。 > 書いてある年に追納分も含めればよいということでしょうか? そうです。 > 再度確認ですが下記の考えでよかったでしょうか? よいです。