• 締切済み

何故ニュージーランドドルは値動きが激しいのですか?

何故ニュージーランドドルは値動きが激しいのですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

発行量、流通量が少ないからでしょう。  例えば金利が高くなりそうだと思えば、その国の通貨を買って国債などを買おうとしますので通貨が高くなり、逆に金利が低くなると思えば売られて安くなります。それらの事情はどこの通貨でも同じです。  ニュージーランドドルが米ドルや豪ドルなどと違うのは、流通量・発行量が少ないことです。  ニュージーランドの人たちは自給自足・・・ とまで言うのは誇張がすぎますが、工業国のように大量の資源を買い、高価な製品を大量に売るというようなことをしていないので、通貨をそれほど必要としていないのです。  それで、ちょっとファンドが買うとすぐ品薄になってパッと値上がりし、ファンドが売るとパッと値下がりすることになります。  さきほど検索してみて発見できなかったので、信じてはいただけないだろうと思います(現代はフェイクニュースが大流行の時代ですので信じてくれとは言いません)が、大昔(40年くらい?)、数社のファンドの介入で、ニュージーランドドルは破綻しかけたと記憶しております。  その記憶のソースは、NHKのハゲタカファンドの特集だったか、ヘッジファンドの特集だったと思います。ファンドというものの歴史を語っていたついでに出た話だったと思います。  それほどニュージーランドドルは弱い、危険だ、と私は思っていますので、ニュージーランドドル建て債券にも手を出したことはありません。                --個人の記憶と感想です--。