• 締切済み

ニュージーランドドルについて

ここ数週間でどんどんニュージーランドドルが下がっているんですが、その原因を教えて下さい。また、今後1年くらいの間でどのような動向になるか教えて下さい。ニュージランドの情勢や預金金利についても説明を入れてもらうと有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trane37
回答No.2

ニュージーランドの巨額な貿易赤字が主要因です。NZドルは米ドル、豪ドルなど他の通貨に対しても下げています。 この下げはしばらく続くのではないでしょうか。日銀のゼロ金利の解除がこの秋ぐらいとすれば、対円ではいっそうの下落に結果するのではないかと考えています。 米ドルと並んで、今年中の暴落が最も危惧される通貨だと思います。

noname#17082
noname#17082
回答No.1

下げについては、NZの政策金利据え置き、日銀の量的緩和解除、2008年の大量の国債償還話、クラーク首相のNZドルの下落容認発言等が挙げられますが、やはり、日銀の量的緩和解除、スイス、ユーロの政策金利上昇、など世界的な金利上昇傾向による、キャリートレードの減少などが予測されるからではないでしょうか。いずれにしろ高金利通貨は皆下落していますね。この先どうなるかはまったく不透明です。