• ベストアンサー

いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金は?

いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金はなんでしょうか? 当方、USドルのレート動向は10年前からみているので、今が円高(108円前後、1年後には120円に戻っているとの予想をしています。)で買い時とも思っていますが、アメリカは金利がよくありません。 NZは金利が良いみたいですが為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。 また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。 何か良い外貨預金・通貨がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OKwave(教えてgoo)では散々、回答が出ていますが、外貨預金投資は非常に割が合わなくやめた方が良いです。 金利、手数料、スプレッド。 共に銀行の外貨預金の手数料は概ね暴利に近いです。 FXで外貨預金型(レバレッジ1倍)での運用をお勧めします。 リスクは同等で尚且つ手数料が片道ゼロ円、金利も銀行より高く、スプレッド(売りレートと買いレートの差)がUSドル/円1~5銭程度です。 これだけ見れば、銀行がどれだけの手数料で暴利をむさぼっているかがお分かり頂けると思います。 >また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。 外貨預金は銀行で取り扱っている外貨建て投資商品の一つです。 FXは非銀行の会社が取り扱っている外貨建て投資商品の一つです。 FXは外国為替証拠金取引きと言って、自己資金を担保にしそれ以上の金額の運用ができます。ですから、当然利益も大きくなります。 リスクとしては、当然自己資金以上のお金を動かしますので自己資金分の損益が出たら強制決済になります(その間にはマージンコールやロスカットがありますが分かりづらくなるでしょうから割愛) しかし、FXでも自己資金同等の外貨建てを行う事も可能です。一般的に外貨預金と全く同等の投資手法です。 手数料、スプレッド、金利 全ての面において銀行の外貨預金は不利です。 >為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。 それが分かったら簡単に金持ちになれます(笑) 金利が良い通貨ですが、今現在ですとNZドル、アイスランドクローナ、南アフリカランド、トルコリラになります。 金利は情勢によって変化しそれに伴い通貨価値が激変する可能性もありますので投資は自己責任ですお願いします。

junyadaa
質問者

お礼

大変なご教授有難うございます。 FXとういのは外貨預金と別ものなわけですね。 以前、外貨預金で800万投資で1年後1000万になったので(USドルにて、アメリカ好景気で金利6%ついていました) 今回、500万位の投資でFXを考えていますが、どうでしょうか。

その他の回答 (7)

• count0
回答No.8

500万円分を数年寝かせておくことを考えると、くりっく365がいいのではないでしょうか。 FXの所得は雑所得で総合課税(最大税率50%)なのですが、くりっく365の所得は先物取引に係る雑所得で申告分離課税(税率一律20%)なので。

参考URL:
http://www.click365.jp/
junyadaa
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 所得税についても考えなければいけない訳ですか。 難しいですね。 URL有難うございます。参考になりました。

• SGFish
回答No.7

皆さんから、すでにいろいろアドバイスが出ていますので > NZは金利が良いみたいですが為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。 ↑に対して、参考になるサイトをのっけておきますのでよければ。 (以下通貨の10年分の値動きがわかります) 米ドル/円 ユーロ/円 ユーロ/米ドル 英ポンド/円 豪ドル/円 スイスフラン/円 カナダドル/円 ニュージーランドドル/円

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1001
junyadaa
質問者

お礼

非常に分かりやすいURL有難うございます。 レートの動向は誰もわかりませんから、金利でどの国にするかを決定というかたちの判断でよいでしょうか。

• count0
回答No.6

FXをほぼ外貨預金代わりに利用するには、他の方も書いているように、証拠金以上の建玉を建てないことです。 500万円なら大体4~5万米ドル(米ドルがいいと言っている訳ではありません。あくまで例です)をロング(買い)して放っておけばいいのです。 証拠金以上の建玉を建てると(レバレッジをかけると)リスクは(リターンも)大きくなります。

junyadaa
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 当方、FXというものはまったくの無知ですが、 500万を3,4年寝かしておけるならお勧めでしょうか? 取り扱い店の待遇のよいところは、ご存知でしょうか。

• garu2
回答No.5

500万円ですか・・・。 良いと思いますが、今は日米の金利差も狭くなってきていますからスワップ(金利)での収益は厳しいかもしれません。 取り敢えずUSD/JPYで今の金利変動しますが今の金利での計算(仮定) 500万円で5万ドル(1.14倍)、114円でUSDを買い、120円で売ります。この間365日と仮定します(実際には365日後に120円到達するかどうかは分かりませんが)。 為替差益→30万円 金利→約22万円 合計で年約52万円の利益。 です。いつ円安に触れるかは誰にも分かりませんので・・・。 個人的に今はもう114円まで上げているので、買うのであれば110円を割った時に買っておいた方が良かったかもしれませんね(また下がるかどうかは知りませんが)。

junyadaa
質問者

お礼

ご計算有難うございます。 2,3年は寝かしておける資金なので円安になるまで待てる余裕はあると思います。 ですから、金利が高い国、優先で選ぶのが無難かと思っていますが、いかがでしょうか。

• masuling21
回答No.4

>みずほ銀行の豪ドル 1ヶ月が20%金利と破格(手数料は片道2.5円と高いですが)20%の金利などありえるのでしょうか? 普通にありえます。お得感を出すために、1ヶ月だけ金利を常識外にするのです。あとで、カラクリを計算しますけど、銀行は損なんてしていません。むしろ儲かります。こういうのは、最初の1ヶ月だけというキャンペーン金利です。その辺確認したほうが良いですよ。1ヶ月の満期が来ると次は4%とか5%になるはずです。 よく計算しないと、為替手数料で損になります。 20%÷12=1.66%(1か月分の利率)、豪ドルが100円として1万ドル、為替手数料が往復で5万円(!)、利息は税引き前で1万6660円(為替レートが変わらないとして)、為替レートが変わらないと、いかに損なのかわかりますね。1ヶ月で5円の円安は、ありそうでないですよ。28日目まで4円円安になっても、残り2日で元に戻ったりします。 外貨預金は、銀行が儲かるだけで預金者には何のメリットがないので、どんな通貨であれお勧めできません。というのが結論です。 やるなら、FXでレバレッジ1倍の買いです。

junyadaa
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 当方、外貨預金が低リスクでよいものと思っていました。 皆様が言われるようにFXがお勧めでしょうか。 因みに資金500万円は2,3年寝かしておいても大丈夫です。

• count0
回答No.2

為替レートについてはわかりません。明日のレートすら予測がつかないので。 外貨預金とFXの違いは色んなところに色々書かれていますが。 外貨預金 ・手数料(TTSとTTBの差)がぼったくりに近いこと(普通、円単位。安いところでも10銭とか)。 ・外貨の買いからしか入れないこと。 ・金利も銀行に抜かれていること ・ペイオフ対象外であること。 ・投資した以上の損失は被らないこと。 FX ・手数料が安いこと(銭単位)。 ・持っていない外貨の売りからも入れること。 ・金利に当たるスワップポイントがほぼ金利差分もらえること。 ・業者をきちんと選べば、信託保全されていること。 ・必要なお金が小額であること(証拠金だから)。 ・投資のレバレッジを掛けすぎると証拠金不足で強制決済や追証拠金が発生する可能性があること。

junyadaa
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 FXは追証拠金があるのはびっくりしました、 先物取引に近いのでしょうか? FXのほうがリスクは大きいが利益も大きいということですか。

• mat983
回答No.1

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=20 上記サイトに米ドル、豪ドル、ユーロの各金融機関の金利比較が載っています。 これを見ればどれがお徳かは分かります。 参考にして下さい。

junyadaa
質問者

補足

ご教授有難うございます。 みずほ銀行の豪ドル 1ヶ月が20%金利と破格(手数料は片道2.5円と高いですが)20%の金利などありえるのでしょうか? 単純に100円預けて1年の利息が20万円です。 為替ががた落ちしない限り元本割れはないかと? 今、金利でNZ、豪でしょうか? 今後、円安傾向はなんでしょうか?