• ベストアンサー

年末調整 複数会社徴収票が要る

今年 3社で働き給与所得がありました。 全部の源泉徴収票が揃いません・・・  (各社、計算日が異なり入手できない) この場合 3月の確定申告で全収入 控除項目  社会保険 個人年金 健康保険 ETC  ふるさと納税 医療費用13万円~ 揃えて提出すればOKですか?  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

役所提出期限は1/31ですから、それまでにはどこの会社でも給与支払報告書は仕上げます。また、いつの時点でも(大抵は辞めた時点で)源泉徴収票や給与支払報告書は渡すはずですが、それを怠っている会社だということですね。いつでも請求して構わないので、どんどん催促してください。これは会社の義務ですので、文句言ったら税務署などに相談するといいでしょう。給与明細書や給与支払い明細(銀行通帳入出金明細など)で証明できれば代替えとして使えることもあります。隠すことも可能ですけれど、ばれると厄介ですからね。貰いましたという証明が出来ればいいので、三月までに揃わないことも想定して、通帳のコピーなども準備すると良いでしょう。 ETCは確実に業務に使ったと証明できない限り通りません。つまりは下道で行くことも可能ならば高速道路料金は要らないよね?という解釈なのです。同じように昼食代も経費で落ちません。接待や会議費ならば通るのですが、これも人数や金額で判断されます。個人的な飲食費は経費としては認められないことが多いです。何故なら手弁当でもいいわけで・・・。ここはあまり納得しませんけれど税務署の考えではそのようになります。 よってETCも経費として認められるかどうかは微妙です。 まずは三月の確定申告締め切り日まで、各会社に督促を出し続けることです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

複数から一定の所得があった場合は、年末調整で調整できませんので個人で確定申告しなければなりません。その際に源泉徴収票は必須ですので会社に請求して下さい。もっとも、正確な数字があれば、絶対になければ申告できないという事もありません。否認されたり調査の対象になる可能性が増えますが。 ETC、エトセトラの略ですね?小文字で書かないと自動車のETCとかと混乱します。 申告書は自身で作成するのが基本です。いちいち相談窓口でやっていると何時間もかかります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ややこしい内容でなければ、適時数字を入れていくだけで出来上がります。 還付になる場合は1月初頭から申告可能です。確定申告の締め切り直前は混みますので、2月中の申告が望ましいです。

• kitiroemon
回答No.1

年末調整の結果を勤務先から税務署に提出する期限は1月31日ですから、勤務先に相談すれば、1月になってからでも年末調整は可能です。 そうはいっても、無理そうでしたら確定申告すれば問題ありません。医療費控除もあるようですから、いずれにしても確定申告は必須でしょう。お書きになっているすべての収入、控除項目を記入し、必要な添付書類(源泉徴収票も必須)を付ければ問題ありません。 ところで、ETCって何の控除項目ですか?